• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

最近買った自動車雑誌


昨日コンビニで26日発売のカートップと、10日と26日発売のベストカーを買って帰りました。

alt


ベストカーは月2回の発売ですが、3月は10日号までの発売がいつもよりも早いので大変だな、と思いながら読んでいました。



まずベストカーで気になった記事は、eKクロスという軽のデリカD5的な車です。

alt




ちょっと中の写真はお見せ出来ませんが、広告のビッグマイナー後のD5の写真にかなり似せた軽自動車です。

alt


年末の三菱ディーラーに行った時に、もう新型デリカD5が並んでいて、「横幅が同じなのに、ものすごく大きくなった気がする。」と思って、まるで昭和のセドリックが330型から430型に変わって、「これって本当に5ナンバーなの?」と感じた事を思い出しました。


あっ!そういえば5ナンバーでもやたら大きく見えた見えたのは、三菱のデボネアが元祖なので、ある意味新型デリカのデザインは初代デボネア的なのでしょうね。



他には新型のBMW3シリーズで、オーディオの方式やスピーカーが先代との微妙な位置関係など、自分の仕事に直結している部分が気になっています。

alt




カートップでは新型のボンネットが付いたハイエースが載っていて、全長が57センチ伸びるので使い勝手が変わるので、200系と併売か?とか買いてありました。

alt



それと今年は異例の新型車の発売ラッシュで、4月のタントに7月のハスラーに、マツダはアクセラ・デミオ・アテンザがモデルチェンジらしく、12月にはアクアとフィットがフルモデルチェンジで、優遇税制が変わって購買欲が下がるであろう事を前提での新車ラッシュなのか、サウンドピュアディオとしてもパッケージの開発のラッシュとなります。


ちなみに宇部店では代車を1台購入予定で、3月登録か4月登録で6万円違うとディーラーから言われて、3月に登録出来る車を予約しています。


そんな訳で多くの人が慌てて買って、需要を先食いしてしまうと後が大変で、今年の自動車業界はかなり大荒れの予感がしています。

Posted at 2019/02/28 20:09:45 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年02月28日 イイね!

レクサスIS スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、レクサスのISです。


alt





全車異形パネルの専用ナビオーディオ付きのお車で、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt





先代のISではドアにスコーカーが付いた3WAYでしたが、現行ではダッシュにスコーカーの2WAYに変更になっています。


alt





入庫した時はバスとトレブルが上げてあり、かなり迫力不足を感じておられた様ですが、まずはドアのベーシック防振で逃げているエネルギーを車内に向ける様に施工を行います。


alt







ドアの内張を外すと18センチサイズのウーファーが付いていて、車両アンプから低音のみが送られていました。


alt





外板裏の響きを指ではじきながら確かめて、響きの種類と中心を見つけて、どの位置にどの材質を貼るかマーキングして行きます。


alt


工場装着の防振材はドライヤーであぶって剥がして、位置を変えて貼り付けました。




ダッシュの上のスコーカーの横にはピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、スコーカーへはピュアコンで中音域のみを送る様にして、フロント3WAYのスピーカーになる様に変更しました。


alt





グローブボックス下に取り付けたピュアコンは、基本的な値は出ているものの、年次変更などで微妙に特性が変わっていないか調べて、変更があれば値を変えて、その年式にピッタリな特性に変えて行きます。


alt





レクサス車の場合は音設定のサラウンドをオンにした方が生音に近い車種と、オンにすると生音から外れてしまう車種があり、今回はノーマルではサラウンドオンがメリハリが効いていたのですが、オフにする事で音像が上に上がって奥の方から音が聴こえて、大きい音量で長時間聴いた時はこちらが良いだろうと、サラウンドオフでセッティングを行いました。


alt




またフロント3WAY化でステレオ効果が出て、スピーカーとスピーカーの間の音が濃くなって来たので、センタースピーカーにアッテネーター回路を入れて、レベル調整を行いました。




alt


ISは他のレクサス車に比べてスコーカーがリスナーに近いので、独自の値でパーツの銘柄も変えています。




基本は自分の耳で音調整を行っていますが、モノラルのスペアナ測定も行って入庫時と出庫時のデーターを記録していますが、あくまで記録用で、調整時にスペアナを見ながら値を決めるという事はしていません。


alt


これまで多くのアーティストの方にお会いして、生の声や生の楽器の音を聴いて、それを基準にしているので、モノラルのスペアナでは表せない部分のチューニングを行っています。



ISのお客様は音の仕上がりに大変満足されていて、ベーシックのWパッケージのコストパフォーマンスの良さに驚かれていました。






Posted at 2019/02/28 09:35:11 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年02月27日 イイね!

SEKAI NO OWARI ニューアルバム発売


今日はSEKAI NO OWARI さんのニューアルバムが2枚同時発売となりました。

alt





『EYE』と『LIP』というネーミングで、自分は初回限定版のDVD付きを買いました。

alt




表にも裏にもメンバーの方は写っておらず、中のブックレットを開いて初めて写真がありました。

alt



4年ぶりのアルバムで、現在テレビやラジオでメンバーがプロモーションで出演されています。


そして3月4日はメンバー4人で福岡に来られるそうで、FM福岡の1階のオープンスタジオでは抽選で50組100名様に優先観覧が出来るそうです。(応募は既に締め切り)


後ろの方なら自由に見れるそうですが、あのオープンスタジオに100人というのが、どうやって並ぶのだろう?と不思議に思っています。


FM福岡に来社時に『サウンドピュアディオ・プレゼンツ 音解(オトトキ)』の収録も行われる予定で、スポンサーとして2名までなら行ってもいいと局から言われているので、セカオワファンで2日も続けてコンサートに行った事がある妻に「一緒に行こう。」と誘ったら、「好き過ぎて行けない。」と訳の分からない事を言っています。


人生長く生きていたら、たまに思いがけない事に出会ったりします。

Posted at 2019/02/27 21:09:35 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2019年02月26日 イイね!

1本いくらのハンダコテを使っていますか?


先日知人の人と話をしていて、「久しぶりに電子工作をして、ハンダコテを使いました。」と言われました。


ホームセンターなどで2000円から3000円ぐらいがハンダコテの相場ですが、「井川さんはいくらぐらいのハンダコテを使っておられるんですか?」と聞かれたので、「10万円です。」と答えたら、「ハンダコテが10万円もするんですか!」と驚かれました。


実際にはハンダコテに電子制御の温度調整が付いていて、更にオプションでハンダをどんどん送って来るユニットを付けて、それで1式で10万円ですが、宇部店で自分用が2台と、従業員用が1台で、福岡店に自分用が1台の合計4台持っていて、他にハンダ送り機能は無いけれど、電子制御付きの4万円の物が従業員用で2台あります。


宇部店ではピュアコンを作る机とケーブルの焼き入れの机の2つがあって、焼き入れした後に銀入りハンダを押し込んで、銀無しハンダを押し出すために使っています。

alt


ガンガン使っていたら後ろのロールが減って来ました。



ピュアコンを作っている机のハンダロールは完全に無くなったので、入れ替えました。

alt




元はこんなに太かったのに、2・3ヶ月で無くなってしまいます。

alt


以前は従業員が横に座って、合図をしたらハンダを差し込むというやり方をしていたので、長い目で見たら1本10万円でも、人件費よりははるかに安いでしょう。



ケーブルの焼き入れを行うハンダ槽は寒いので電熱ヒーターで370度まで上げるのに時間がかかり・・

alt




チャッカマンの炎でハンダの表面を炙ります。

alt





暴発してはいけないので、数個をローテーションで使い分けて、22度でスタートが23度になり・・

alt





次に27度となり・・

alt





チャッカマン効果か一気に48度まで上がり・・

alt





次に見たらもう83度まで上がっていたので、少し怖くなって後は電熱ヒーターに任せる事にしました。

alt


確かに何もしない時よりはかなり早く目標温度に達する事が出来て、かなり調子付いていますが、どこかのアパマンショップみたいにはならない様に、来を付けてほどほどにします。

Posted at 2019/02/26 20:47:16 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年02月26日 イイね!

WRX・S4のキリ番


土曜日に娘がいつも福岡で乗っているレヴォーグを、半年点検のために宇部に乗って帰って、昨日は朝山口スバルさんが取りに来られたのですが、娘は自分が置いて行ったWRXに乗って宇部に帰ってきて、そのまま妻と宇部空港から東京に行きました。

alt



でも娘は帰りは福岡空港に降りるので、月曜の夕方に北九州市に用事があったので、そのまま福岡に行って、帰るまでにレヴォーグを届けておこうと思ったのですが、出発時間とディーラーさんがレヴォーグを持って来られる時間に30分以上のズレがあったので、そのままWRXで出かけて、昨夜は福岡に泊まりました。


火曜日は午前中に福岡店に出ている事が多くて、今日も出かけて現在ブログを書いています。

alt


数日レヴォーグの1・6GTを乗っていたせいか間隔が麻痺して、マクドナルドのドライブスルーを何も考えずに進んだら、ガリ!と前の何処かを擦る音がしました。

次からドライブスルーの類は気を付けます。



そうこうしていたら予定外の距離を走ったので、WRXはキリ番に近づいていて、いつでも止まれる様な箱崎埠頭の周りを選んでグルグルと回っていました。

alt




そして9999となり・・

alt




10000キロちょうどを迎えました!

alt


他の車でキリ番の時に息子が運転していて、車が帰って来たらもう過ぎていて・・ とショックな事もあったので、今回は無事撮影出来て安心しました。




箱崎埠頭の倉庫街ではこんな看板が出ていて・・

alt




なぜか同じ看板が二つ並んでいました。

alt




福岡店のピットでは柳井君が自分の車にワックスをかけていたので、それが終わったらマンションにWRXを置きに行って、それから助手席に乗せてもらって山口に帰ります。

alt



Posted at 2019/02/26 10:57:04 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.