今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、レクサスのISです。
全車異形パネルの専用ナビオーディオ付きのお車で、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
先代のISではドアにスコーカーが付いた3WAYでしたが、現行ではダッシュにスコーカーの2WAYに変更になっています。
入庫した時はバスとトレブルが上げてあり、かなり迫力不足を感じておられた様ですが、まずはドアのベーシック防振で逃げているエネルギーを車内に向ける様に施工を行います。
ドアの内張を外すと18センチサイズのウーファーが付いていて、車両アンプから低音のみが送られていました。
外板裏の響きを指ではじきながら確かめて、響きの種類と中心を見つけて、どの位置にどの材質を貼るかマーキングして行きます。
工場装着の防振材はドライヤーであぶって剥がして、位置を変えて貼り付けました。
ダッシュの上のスコーカーの横にはピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、スコーカーへはピュアコンで中音域のみを送る様にして、フロント3WAYのスピーカーになる様に変更しました。
グローブボックス下に取り付けたピュアコンは、基本的な値は出ているものの、年次変更などで微妙に特性が変わっていないか調べて、変更があれば値を変えて、その年式にピッタリな特性に変えて行きます。
レクサス車の場合は音設定のサラウンドをオンにした方が生音に近い車種と、オンにすると生音から外れてしまう車種があり、今回はノーマルではサラウンドオンがメリハリが効いていたのですが、オフにする事で音像が上に上がって奥の方から音が聴こえて、大きい音量で長時間聴いた時はこちらが良いだろうと、サラウンドオフでセッティングを行いました。
またフロント3WAY化でステレオ効果が出て、スピーカーとスピーカーの間の音が濃くなって来たので、センタースピーカーにアッテネーター回路を入れて、レベル調整を行いました。
ISは他のレクサス車に比べてスコーカーがリスナーに近いので、独自の値でパーツの銘柄も変えています。
基本は自分の耳で音調整を行っていますが、モノラルのスペアナ測定も行って入庫時と出庫時のデーターを記録していますが、あくまで記録用で、調整時にスペアナを見ながら値を決めるという事はしていません。
これまで多くのアーティストの方にお会いして、生の声や生の楽器の音を聴いて、それを基準にしているので、モノラルのスペアナでは表せない部分のチューニングを行っています。
ISのお客様は音の仕上がりに大変満足されていて、ベーシックのWパッケージのコストパフォーマンスの良さに驚かれていました。
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