今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、レクサスのNXです。
全車異形パネルの専用ナビオーディオ付のお車で、ベーシックパッケージの取付けと、ドア防振の施工を行いました。
ベーシックパッケージなのでドアスピーカーはそのまま使用して、外板裏にベーシック防振と、サービスホールを塞ぐ防振と、内張り裏へのセメントコーティングの、方ドア3面のフル防振の施工を行いました。
セメントコーティングの写真は塗りたての青白い状態か、完全に乾燥して茶色っぽくなった状態かが掲載されていますが、今回は丁度乾燥の中間ぐらいの所を見つけたので、青白い部分が茶色に変りかけている状態を撮影しました。
リアドアは静粛性アップを主な目的として、外板裏にベーシック防振の施工を行いました。
工場で貼られた防振マットはそのまま使用して、その周りに防振マットと防振メタルを貼り合わせて行きます。
そして今回はリアのハッチ裏にもベーシック防振の施工を行っています。
ハッチからのロードノイズの進入を防ぐだけでなく、純正ウーファーの音に重みが出ました。
ベーシックパッケージの取付け作業では一度ダッシュ上のスコーカーを取り外して・・
ディスプレイの後ろのセンタースピーカーも取り外して、ローパス回路やアッテネーター回路を通す様に処理しました。
左右のスコーカーは中音域のみの再生にして、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターでデリケートな高音を再生させて、ステレオ効果が増してスピーカーとスピーカーの間に音が浮かび上がって来たので、真ん中でモノラル成分を足しているセンタースピーカーのレベルはアッテネーター回路で下げて行きます。
ダッシュのスコカーとツイーターの音域分けとインピーダンスとレベルをコントロールするのはグローブボックス下に取付けたピュアコンで、これまで作業を行ったNXで実績がある専用の値の物を取付けます。
年次変更など特性に変更がないか調べて、これまでと同じ値が最も合っているという事を確かめてから組み付けました。
レクサスNXのオーディオはバス・ミッド・トレブルの3トーンで、ここを少し動かして音を整えます。
ほとんどの純正オーディオでサラウンドはオフにした方が自然な音になりますが、NXの場合はオフだと物足りない感じがして、サラウンドをオンでピュアコンなどのマッチングを合わせています。
純正オーディオには自分が何度もお会いして、生の声を何度も聴いた事があるボーカリストの方の楽曲が入っていて、この方の声は完全に頭の中に焼き付けてあるので、このシステムで精いっぱい生音に近くなっているというのが確認出来ました。
Posted at 2019/02/16 09:32:55 |
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