• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

   ・  4 /23  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー・プラド 

   ・  5 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            スズキ ジムニー・シエラ

   ・  5 /26  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ヴェルファイア

   ・  7 / 5  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            ボルボ XC60
                    
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!

ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

TBS・音楽の日2018


今ブログを書いている時点でまだ札幌店の落雷による電話の障害は解決しておらず、ネットの方は問題なく繋がっているので、メールの送受信は出来る状態になっております。


さて本題に入って、7月14日の昼間から15日の明け方にかけて、TBS系のテレビで『音楽の日2018』という音楽番組が放送されました。


自分と親しいDEENさんが出演されるという事だったので、番組全てを録画予約して、途中報道番組を放送している時に早送りで見ましたがまだ出ておられず、深夜遅く出られた様ですが、その時は疲れて眠ってしまい、今録画された番組を見ていました。


DEENさん以外にも自分が直接お会いして生の声を聞いた事があるボーカリストの方が何人も出演しておられたので、この長丁場の番組を調べてみました。


まずは米米クラブのボーカル・石井竜也さんで、FM福岡の番組のスポンサーとして2回ほどお目にかかっています。


続いてHYさんはクロスFMの番組のスポンサーとしてお目にかかったのと、それとは別な日に局内でお会いしてて、その後コンサートの後に2回お目にかかって、合計4回お会いしています。


ケミストリーさんはFM福岡で単発の特別番組を2回製作してお目にかかって、スキマスイッチさんは今年の3月に音解の収録でお会いして、三浦大知さんは音解が始まって2人目のゲストとしてお会いして、和楽器バンドのボーカル・鈴華ゆう子さんとはコンサート後に1度お会いした事があって、その後でFM山口のカーオーディオ トーキングに電話インタービューで質園して頂いた事があります。


ここまで7アーティストで9人のボーカリストの方にお会いして生の声を聞いていますが、TBSの出演アーティストの予定リストから書き出していますが、最後に「他にもサプライズゲストが登場します。」と書いてあって、録画したものを見ながらブログを書いていたら、ドラムを叩きながらボーカルを取られるシシド・カフカさんも出演されていて、これで8アーティスト10人までお会いしているというのが確認出来ました。


それとサザン・オールスターズのサポートメンバーでで音解に主演して頂いた斎藤誠さんが出演されていて、ギターとコーラスをされていたので、11人という事になります。


ただ今月音解の番組収録に出演して頂けるアーティストさんの出演されていて、こちらの方が収録が終わるまではお名前を公表出来ないので、今月末までとすればボーカルの方が12人か13人という事になります。


まだ隅から隅まで番組を見ている訳ではないので、他にもお会いした方が出演されているかもしれないので、もう少し目をこらして見てみます。
Posted at 2018/07/15 21:42:40 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2018年07月15日 イイね!

札幌店の緊急なお知らせ


現在札幌店が落雷の影響によって電話が不通となっております。


お急ぎの方は本店の0836-45-0712までお電話下されば、後程ご連絡させて頂きます。


お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦のほどお願い致します。
Posted at 2018/07/15 14:16:51 | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

トヨタ・アルファード カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのアルファードです。

alt





先日一度ベーシックパッケージとドア防振の作業を行っていましたが、追加の作業で再び入庫となりました。

alt




こちらのアルファードはJBLサウンド車で・・

alt




ドアに縦に楕円のウーファーに車両アンプから低音のみを送られて来ていて・・

alt




スコーカーサイズのコアキシャルスピーカーで中高音を鳴らして、車両アンプからはあらかじめ低音がカットして送られて来ています。

alt




普通だったらATX-25ツイーターとでフロント3WAY化するところを、今回はJU60を使ったフロント3WAYのシステムにバージョンアップしました。

alt





スコーカー音域の上の方と、JU60の下の周波数が重なってしまうので、いつもよりツイーターレンジを狭くして、ピュアコンも8ピース構成で複雑なスロープを作って微調整を行います。

alt





特に車両スコーカーの上限周波数を決めるコイルは値を決めるのがシビアで、全て1から手作業で巻いた物を使用しています。

alt


ただJU60に比べると車両スコーカーの方が音が軽く感じて、巻き数を上げて行くと重みが出るものの必要な部分までそげてしまい、コイルに使う銅線の材質を変えて、それで音色を調整しました。


そのため数字が書いてあるシールの色が変えてあり、巻き数と材質をあれこれと変えて音色を生演奏や生声に近くなる様に合わせました。



結果的には3トーンが全てセンターの位置が一番音のバランスが良くて、アルファード・ヴェルファイアのJBLサウンド車のバージョンアップとしては最高の出来になりました。

alt




お客様はサラウンドを入れて聴かれていたので、サラウンドのオン・オフの両方できちんと聴ける様にセッティングしていて、どちらを選択して頂いてもいい様にしてあります。

alt



本当は続きでJU60のセッティングまで行ければ良かったのですが、交通事情が悪かったので自分が移動出来ず、実績があるATX-25で一度納車されて頂いて、後からもう一度入庫して頂いてから時間をかけてJU60でセッティングを行いました。


最初の1台は時間がかかりますが、一度ツボを押さえてしまえば、次は同じ内容のピュアコンを作れば良いので、短時間で最高の音にたどり着ける様になります。



Posted at 2018/07/15 09:24:04 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年07月14日 イイね!

フジパン・ボンカレーゴールド中辛風


最近コンビニでこんなパンを見つけました。

alt


ヤマザキのランチパックに似ていますが、フジパンのスナックサンドというパンで、ランチパックよりも先に発売されているらしいです。



ボンカレーゴールドの中辛をイメージしたカレーと表に書いてあり・・

alt



裏にはボンカレーゴールドのあじわいをイメージして開発したフィーリングで、当製品はボンカレーゴールドを使用した製品ではありません、と書いてあります。

alt


実際に食べたら普通のカレーパンよりもカレーの量が少なく、あまり辛くは感じませんでしたが確かにボンカレーゴールドのテイストです。



カロリーは1個で97キロカロリーで、一袋食べても194キロカロリーですから、カレーパンとしてはカロリーが低い方でしょう。

alt


ボンカレーは1968年発売で、今年が50周年なので、それのタイアップかな?と思いながら食べていました。




追伸

そういえば今は気象現象で普通はFMラジオの電波は雲を超えて宇宙に抜けるのが、スポラティックE層という電離層が出来て、遥か上空で反射すると福岡で北海道の放送が聞けたり、逆に福岡の放送が北海道で聞けたりします。


E層反射で聞かれているのか、ラジコで聞かれているのか、福岡の放送局に北海道のリスナーの投稿が複数あって、その中でパンの話が出た時に、「私の好きなパンは羊羹パンです。」という投稿があり、パーソナリティーがどんなパンか分からなかった様です。


確か札幌のコンビニで丸いパンに薄い羊羹の膜が有るパンがあった様な気がしますが、札幌滞在中の昼食はコンビニのパンだったので、次に行ったら羊羹パンを食べたいです。

Posted at 2018/07/14 22:36:26 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2018年07月14日 イイね!

マツダCX-3 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、マツダのCX-3です。

alt




マツダコネクト付のお車にフロントスピーカーの交換と、前後のドア防振の施工を行いました。

alt




フロントドアは外板裏へベーシック防振の施工と、インナーパネルのプラスチックの表面へ金属シートの貼り付けと、内張り裏にセメントコーティングの施工の、方ドア3面のフル防振の作業を行いました。

alt




通常はセメントコーティングは次の日の納車となりますが、朝10時に入庫して頂いて、それから吸音フェルトを一度外して粗目を付けてから塗りを行いますが、昨日は晴天で気温も高かったために天日干しで乾かして、夕方にはドアに組み込む事が出来ました。

alt




実はCX-3のお客様は大阪府からご来店頂いていて、当日出庫で出来る所まで施工という事で、フロントのセメントコーティングは必ず施工して欲しいという事だったので、総勢4人掛かりで1日で仕上げました。

alt




リアドアは静粛性アップを目的にベーシック防振の施工を行っています。

alt




スピーカーは純正の16センチを取り外し、ピュアディオブランドの13センチサイズのZSP-LTD15を、インナーバッフルを製作して取付けました。

alt



内張りを組み付けてグリル部分を見ると、けっこう中の黄色いケブラーコーンがハッキリ見えて、「
CX-3はインナーでも音ヌケが良さそうだな。」と思って見ていました。

alt





ツイーターはダッシュの上の純正部分は使用せずに、スタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25を取付けています。

alt


ただしこのツイーターは以前乗られていたCX-3のボーズサウンド車から移設されて来た物で、1・5のクリーンディーゼル車から1・8のクリーンディーゼル車に買い替えられて、前回ボーズサウンド車でシステムアップに制約が多かったので、買換えの時にはオーディオの自由度が高い標準仕様車にされました。



ハンドルの右下を分解して、マツダコネクトの車両アンプから音信号を取り出します。

alt




音信号はグローブボックス下に取付けたピュアコンに送り、そこからドアスピーカーとツイーターに分配して送ります。

alt


各ユニットへの周波数幅と、レベルとインピーダンスをピュアコンの数値をあれこれと変えて調整します。


周波数幅とレベルは誰でもイメージ出来る部分ですが、インピーダンスはコイルとコンデンサの比率を変えて音色をコントロールする手法で、同じ周波数幅でもコンデンサを大き目でコイルを小さめにすると音がしゅっと鋭く立つ感じで、逆にコンデンサを小さめでコイルを大き目にすると、音がゆったりして聴こえるので、その比率を変えて本来の音に近い音色に合わせるのがピュアディオ独自の調整方法です。



ピュアコンの組合せで音を調整しているのでマツダコネクトの調整はほぼしなくてもよく、リアのノーマルスピーカーの音が混じるのが少し気になるので、フェダーを1クリック前に動かして全体の量感が減らないレベルで、前に余分な音が重ならないという絶妙なバランスに合わせています。

alt




現在は大阪からだと山陽自動車道が使えず、時間をかけて中国自動車道を使って宇部店まで来て頂いて、ご希望通り当日出庫で納車する事が出来ました。

alt


出来上がった音には「大満足です!」と喜んで頂きました。


交通の不便な中、遠方よりのご来店ありがとうございました。



Posted at 2018/07/14 13:28:25 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はマークX G’sのご紹介!ベーシックパッケージとベーシック防振のダブルパッケージを施工済みですがパワードウーハーからベーシックウーハーパッケージに交換です!口径が大きくなりレンジが広がったうえ輪郭がハッキリして低音だけでなく中音以上もきれいになりました!」
何シテル?   07/09 19:09
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.