• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年10月17日 イイね!

FM福岡とクロスFMを行ったり来たり


昨日の夜のうちに福岡に移動していて、今日は朝からFM福岡の本社スタジオに行って土曜日のドライビングトーンズの自分のトーク部分を収録しました。

alt




そして昼前にはマークイズ福岡ももちの2階にあるクロスFMサウンドピュアディオスタジオに移動して、1時過ぎのゲストコーナーを待ちました。

alt



普通アーティストさんが福岡でプロモーションされる時は最初にマークイズのスタジオで生放送で喋って、その後にFM福岡の本社スタジオでラジゴンに生放送で出演して、その後でドライビングトーンズの収録をするというのが一つのコースとなっていて、3番組中2番組がサウンドピュアディオ関連というWピュアディオと状態は良くあります。

今日は朝から収録があったのでマークイズにも行けて、生放送を見た後に収録という事が始めて出来ました。



マークイズのスタジオでは自分は中にいたのでサウンドピュアディオのロゴが反対に見えています。

alt




生放送が終わってZEPP福岡の方に歩いて行ったら福岡店のお客様にバッタリ会って、仕事がお休みだったので生放送を見に来られていたそうです。

alt




外に出るとZEPPの入り口があって・・

alt




その向こうにヤフオクドームが有ります。

alt


仕事で関東や関西に転勤されて、たまたまお盆休みでヤフオクドームに行く時にサウンドピュアディオスタジオの前を通られて、見覚えのあるロゴが有ってビックリしたという方が何人かありました。



マークイズを出てから次のFM福岡の収録までしばらく時間があったので、少しコイルの巻き替えを行なって、ラジオでゲストコーナーが始まったので慌てて出かけました。



生放送の後はアーティストさんのトーク部分を収録して、それが終わったら今度はクロスFMでの収録があって、自分はそちらの方に行かないと行けないので、1日で朝福岡店でブログを書いて→FM福岡→クロスFM→福岡店→FM福岡→クロスFMと、サウンドピュアディオの番組が始まって以来こんな忙しかった日は初めてです。

alt

Posted at 2019/10/17 16:50:51 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年10月17日 イイね!

アコード・ユーロR スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、ホンダのアコード・ユーロRです。

alt




タコメーターにユーロRと書いてあって、もちろんMT車です。

alt




長年使われていたナビゲーションが調子が悪くなったので、カロッツェリアのCD・DVDプレイヤーに付け替えて、ベーシックパッケージの取付けも行いました。


alt




機種はFH-9400DVSで、ぱっと見ナビに見えますが、スマートフォンで道案内をしてもらえば十分な機能が備わっています。

alt




ツイータはアップグレードのATX-30を使用して、純正スピーカーはそのままで使用しています。

alt



CD・DVDプレイヤーの出力をグローブボックス下のピュアコンに送り、周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して、ATX-30と純正の16センチスピーカーに分配して送ります。

alt




ATX-30が新製品なのでほとんどの車でマッチングを探らなくてはいけなくて、ピュアコンのブラックボックスとコイルを交換して、最も生音・生声に近い組合せを探ります。

alt




ブラックボックスは何度も交換しても、ドアの上限周波数を決めるコイルはかなり台数をこなしているアコードなので、比較的短時間でピークの値にたどり着きました。

alt




最後に13バンドのイコライザーを調整して、1か所1クリック動かしたところでメモリーしました。

alt



音調整は何枚かのCDを使って行い、このCDの何曲目がこう聴こえて、このCDの何曲目がこう聴こえるからこの調整が正しいと、実際に会って生声・生音を聴いた事のあるアーティストさんのCDを中心に音調整を行っています。

alt


ツイーターをレンジの広いATX-30を使っているのでドアスピーカーの上限周波数はあまり使わず、スカッとした新鮮な音で音楽が聴ける様になりました。

音の出来にはお客様にはとても満足して頂いています。

Posted at 2019/10/17 09:17:52 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年10月16日 イイね!

今日はサイバーナビの発表会でしたが・・


今日は新しいカロッツェリアのサイバーナビの発表会が山口市である日でした。


alt




DCというドコモのイン・カー・コネクトとつながるのが売りみたいで、11時からと14時からの2回説明会があるのに、宇部店が忙しくてどちらも行けませんでした。


alt




朝出社したらPMBケーブルの焼き入れが6本来ていて、必死で焼き入れを行って、場所を移動して合計24カ所端子をハンダ付けしました。


alt




それからラインケーブルのRCAプラグのハンダ付けが何本かあって、それが終わったら完全に14時からの説明会には間に合いませんでした。


alt





遅い昼食が終わったら次はスバルのサンバーの防振の探り出しの作業がありました。


alt




もうフロントは防振してあってスピーカーも付いているので、スライドドアの響きのポイントを見つけて、ここにこの材質を貼るとマーキングして、後はスタッフに任せました。


alt







リアの荷室のサイドも中は何も貼ってなかったので、ここも響きを調べてマーキングしました。


alt




これで終わりかというとそうでもなくて、更にリアのハッチの外板裏も響きを調べてマーキングしました。


alt


合計5枚マーキングして、最初からのフロント2枚を加えると合計7枚防振で、かなり静かなサンバーになる事でしょう。



Posted at 2019/10/16 17:55:59 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2019年10月16日 イイね!

トヨタ・アクア スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのアクアです。


alt




トヨタ純正のマルチAVステーションというナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt




ドアスピーカーはトヨタ純正の16センチサイズに・・


alt




ドアの上部に内ドームツイーターに真ん中に拡散させるプラスチックが付いているタイプで、耳に距離が近いのと、向きがそれているのと、音質が荒いので、長時間聴いていると疲れてしまいます。


alt




そこでダッシュにスタンドを使って適切な角度を付けたピュアディオブランドのアップグレードのATX-30を取り付けて、見晴らしの良い場所から外ドームの上質な高音を再生させています。


alt




アクアのドアは外板裏に何も貼ってなくて残響が多いので、防振メタルと防振マットを貼り合わせて、残響を抑えています。


alt


alt




ちょうどメタル3枚と四角のマットが1枚と丸いマットが1枚の合計5枚が写っていますが、実際には4種類が8カ所に貼ってあります。






ドア以外の作業では純正ナビから音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下に送り、MDF板に敷いたピュアコンで周波数幅・インピーダンス・レベルをコントロールして、純正16センチとATX-30に分配します。


alt


これがATX-25ならもうデーターがあるので専用の値を入れるだけなのですが、ATX-30とは特性が違うので、新たにATX-30用の値を探り出しました。



最初は純正そのままでかったるい音だったので、音を強調する機能をオンにしていたのですが、きちんと音を整えると逆にじゃまになってしまうので、全てオフにしました。



alt




このナビのイコライザーはパナメトリックという動かす周波数と幅を決めた後にレベルを上下するというグラフィックに比べるとややこしい方式で、ピュアコンで調整しきれなかった音域を何カ所か1クリック動かして音を整えました。


alt




最終チェックの少し前にお客様が来店されて、終わるまで店内でお客様とお話していたのですが、ゲリラ豪雨を想定した雨漏りチェックがあまりに時間がかかっているので、「ちょっと見に行って来ます。」と言って外に出たら、以前に比べて3倍の時間をかけて、気候の変化に対応していました。


alt


ただし車が極端に斜めに傾いている状態で駐車すると、施工に関係なく雨漏りする事があるので、大雨の日は平たんな場所に駐車する事をお勧めします。



アクアのお客様は通勤が1時間ぐらいかかるそうで、仕上がりの音を聴かれて「これで通勤が快適になります。」と喜ばれていました。

Posted at 2019/10/16 10:43:52 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年10月15日 イイね!

火曜日に仕事をしないと


毎週月曜日の夜は福岡市東区香椎に泊まって、朝西鉄電車で福岡店まで通勤します。


alt


福岡のマンションは駐車場を2台借りていて、妻と娘が止めると3台目は止められず、近くの20台とか30台止められるコインパーキングがある時はそこに止めていたのですが、ここ数か月でそれが2つ無くなり、完全な駐車場難民となっています。


そこに管理人から「駐車場で縦に2台止められる場所が空いたので、そこに変えられませんか?」


と美味い話が来たので、早速1台分を返して縦2台駐車の場所に変えて、トータルで3台止められる様になるかと思ったら、今の2台を返して縦2台のスペースに変えたら値段が安くなりますという話で、いやいやそれなら変えませんよという話になって、美味しい話には裏があると思って、絶対に今の2台のスペースは譲らないつもりです。



それで自分は西鉄電車で貝塚駅まで向かおうと思うと、朝は7時半より後の電車に乗るととんでもない満員で、他人と体と体がくっつく状態なので、かなり早い電車に乗る様に心がけています。


alt




ただ今日は疲れて寝過ごして、8時57分西鉄香椎駅を出発する電車に乗ったら、意外と人が少なくて、千早駅を過ぎたら席に座れるぐらいでした。


alt




それで貝塚駅の改札を出るのが9時7分ぐらいですから、普通社員が9時までに出社する時間に行く場合は自分が遅れて到着となるのですが、今日と明日は福岡店は休みなので、何の問題もありません。


alt




福岡店に歩いて着いたら、そこには交通量を図る人が座っていて、T字路の交通量を調べているのでしょう。


alt





もう一人は福岡店と警察署の間のアンダーパスを抜ける交通量を測っていて、ここは意外と使う人が多いので驚きます。


alt


ここがオープンした時に、「どうせアンダーパスだから。」とお客様の案内の地図に載せていなかったら、ここで曲がって迷う方が続出で、後から地図を書き換えました。



そんな事を思い出しながら店に入る前に一度昨夜から止めておいたWRX・S4に乗って、朝食を食べに資さんうどんに行きました。


alt



今日は日差しが強かったので奥の方の日陰に止めて・・


alt




今日はトッピングを何も付けずに鮭焼き朝食を註文して、ささっさと食べて福岡店に戻りました。


alt




福岡店では休みの誰もいない店内の、Nボックスの後ろのピュアコンを組み立てる机で作業をしていました。


alt


ここの机の横にはオールドB&Wの801が置いてあって、これより後に買った801は全て手放していても、これは2回ユニットを新品に入れ替えて使い続けています。



途中で買い物に行ったりと若干の出入りをしながら、それでも休みで誰もいなくて、声をかける人もいなくて、電話もかからないし、業者も来ないので仕事はスイスイと営業中よりも進みます。



連休中に取り付けて在庫が無くなった値のピュアコンと、一度機械巻してあるコイルを巻き直す作業を行って、これで明日からの宇部店の営業に間に合います。(福岡店は火曜・水曜定休)


alt


それで作った物を宇部店に移動して、コイルの周りは明日従業員に綺麗にしてもらいます。



そんな定休日に仕事をしないと間に合わない状態ですが、これを従業員にさせたらとんでも無い事になるので、労基とは全く関係ない経営者が休日出勤して間に合わせないといけません。





追伸


福岡店での仕事が終わり、宇部店に向けて帰る途中に一度反対方向の春日市に向かって、無線機屋さんに行ってアンテナの変換コネクターを買いました。


alt


これで外部アンテナを付けられて、これまでの2・3倍の距離が飛ぶと思います。

Posted at 2019/10/15 20:16:10 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.