• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年10月22日 イイね!

めかりパーキングエリアがリニューアル


先日福岡店の帰りにめかりのパーキングエリアに寄ったら・・・


alt


あーっ!売店の中が空になっています!




ガラスに貼ってあるポスターを見たら、何と8月27日にリニューアルオープンしていました。


alt


でも8月27日より後に寄った様な?? なぜ気付かなかったのでしょうか?




これまでは長い期間耐震工事のためにレストランの類は開いておらず、ポスターには貝汁定食や焼きカレーなどが載っていました。


alt


alt




歩いてフードコートの方に行ったら・・


alt




ここでトイレはまだ使えないので、売店より向こうのトイレを使わないといけなくて、それで人の流れがそちらの方向にあって、それで自分はトイレしか使用していなかったので気が付かなかったのでしょう。


alt




この日はもう手前で食事をしていたので、次はここのフードコートも利用してみます。


alt




そしてめかりのパーキングエリアは宇部店と無線で会話が出来るポイントで、ここから岩崎さんを呼ぶのですが、宇部店の方向は橋があったり、トラックが沢山止まっていて、電波状況がこの日は悪かったです。


alt


alt





そこでこの日は夜に山陽小野田市の竜王山に上がって趣味の351メガの無線をする予定だったので、移動用のポールと1・8メートル長のグランドプレーンアンテナを取り付けて宇部店を呼んでみました。


alt


このぐらいやったら9段階のメーターは9まで振るだろうと思っていたら、3しか振らなかったのでちょっとガッカリしました。



その日の夜の竜王山の山頂の駐車場では、この仕様だと車載アンテナでは電波が届かない場所にけっこう届いて、40分で13局と交信という、かなりの好成績を上げました。




話が途中でそれてしまいましたが、リニューアルしためかりのパーキングエリアを利用してみてはいかがでしょうか。


alt


Posted at 2021/10/22 17:09:08 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月22日 イイね!

新型アクアをデモカーにどうかと


現在の宇部店のピットはEKクロスとヤリスクロスが入庫していて、EKクロスはまだ写真撮影出来るまで作業が進んでおらず、ヤリスクロスは・・


alt




まだアウター・スラントのバッフルの製作が途中のために、今日はデモカーの購入を検討しているお話を掲載します。


alt





現在検討しているのはトヨタの新型アクアで、昨日以前ラクティスを買った事があるディーラーに現車を見に行って、カタログをもらって来ました。


alt




グレードは全部で4タイプあって、最上級のZかその下のGがいいなと思いながらカタログを読んでいました。


alt


ちなみにサウンドピュディオが車を購入するには区別が二つあって、代車を主に使ってたまにデモカーとして使う消耗品と、デモカーとして通常は店頭やイベント会場に飾って、ごくまれに代車が足らない時には代車として使う備品という2つのジャンルに分かれています。


アクアは備品になり、一定期間しようすると最終的に希望されるお客様に販売するために、グレードは低いものでなく、中間以上の物を選ぶ様になります。



ただ車選びの時にひっかかるのがトヨタ純正のディスプレイオーディオで、新型アクアは10・5インチと7インチの物がありますが、もし買うとしたら以前のプリウスが9インチだったので10・5インチかな?と思っています。


alt


これがCDプレイヤーが付かないのなら全く購入の候補から外れるのですが、何とグローブボックス内にCD・DVDプレイヤーが付けられるので、早速候補に上がりました。




新型アクアにはオプションカタログとは別に、オーディオ・ビジュアル&ナビゲーションカタログが別にあって、市販のナビやオーディオの導入を妨げていますが、これは時代の流れなのでしょうがないと思っていて、2000年に当社は「将来的にナビもデッキも売れなくても、経営に全く問題の無い体質を作る!」という目標でベーシックやZSPの企画を作っているので、20年が経過して予想通りの展開になっているという事です。


alt


このカタログを見るとナビキットやテレビキットが別になっていて、「あれっ?思ったよりも高くなるから、グレードはZではなくてGになるかな?」と、車両価格にプラスされる部分が多いのが気になりました。


alt


alt




ただしCD・DVDプレイヤーは41250円と輸入車の倍の価格でCDしか聴けないのに比べたら安く感じて、ヤリスのシート下でディスク交換よりはかなり使いやすく、ここはかなり評価が高いです。


alt



オプションのスピーカーではダブルツイーターシステムというのがあって、ここが唯一当社の製品とバッティングする部分で、ベーシックのWパッケージよりもやや安いという価格設定です。


alt






理論は分からなくはありませんが、ツイーターの周りにカバーがしてあるので、広がる感じの音は鳴らないので、フォーカス重視か広がりのある音色かの選択になる部分です。


alt



ディーラーでは専務が何度も「ディスプレイオーディオを外しても問題ありませんか?」と聞いて、セールスマンを困らせていました。



ディスプレイオーディオだけだとデモカーとして使用出来ませんが、CD・DVDプレイヤーがグローブボックスに付くという事で、かなり注目している1台です。


Posted at 2021/10/22 10:51:33 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年10月21日 イイね!

医食同源みたいな


自分はほぼ毎週休み無しで働いて、それは自分が経営者で働き方改革の対象外だからで、自分でないと作れない物が多く、その需要に合わせようと思えば自然と休みが無くなるという流れで、それでも健康に気を使って毎日過ごしていて、特に食事に対してはかなり気を使って方かな?と思っています。


タイトルにある医食同源とは、病気を治療するのも日常食事をするのも、友に生命を養い健康に保つためには欠かす事ができないもので、体によい食材を日常的に食べて健康を保てば、特に薬など必要としないという考えを元にした造語とも言われています。



自分は外食やコンビニで買った物を食べる事が多く、意識しなければ野菜不足になってしまい、それを意識した朝食を少しご紹介します。


まずこの前の月曜日の朝は、普段は火曜日の朝に行く箱崎ふ頭入り口あたりにある、おじいさんとおばあさんがされている『とみ兵』という食堂で取りました。


alt




いつもの様に店に入いり、まずはショーケースからおかずを何品か取って来ます。


alt


煮物と白菜の漬物とほうれん草のおひたしのほぼ野菜ばかりです。




ご飯と味噌汁とたくあんが来て、ほぼ野菜ばかりの朝食を取りました。


alt




そして昨日の朝も『とみ兵』に行って、きんぴらごぼうとひじきの煮物とほうれん草のおひたしを取って来て・・


alt




もう何も言っていなくてもいつもの事なのでご飯と味噌汁とたくあんが出て来て。それで野菜だけのおかずの朝食を取りました。


alt




帰りに先の交差点でUターンして帰っていたら、ちょうど信号待ちで離れた所から『とみ兵』を撮影しました。


alt


そういえば日曜日の夜はとみ兵の隣の一楽ラーメンで、キャベツが沢山入った夜限定のソース焼きそばを食べたのでした。


隣の海鮮丼屋さんは昼間しか営業しておらず、昼は箱崎ふ頭で働かれている方が沢山来れれるので、ピーク時を避けてここに行っているので、ここの海鮮丼は食べた事がありません。




朝食の時間はいつも9時前ぐらいで、普通は12時から1時までが昼食の時間ですが、昼休みに来店される方もあるのと、その時間はお店が混んでいるので、2時から3時ぐらいに昼食を取るのが習慣になっていて、朝はしっかり食べておかないと1時前ぐらいの仕事のピークに合わせられません。




昨日は昼食が食べられたのは15時50分を過ぎていて、古賀のサービスエリアの行きたい店がランチタイムが終わって閉まっていたので、売店でお弁当を買って食べました。


alt


野菜がほぼ無いお弁当しかなかったので、朝しっかりと野菜を取っていて良かったと思いましたが、時期によっては野菜の仕入れ価格が高くて、野菜ばかり食べるとお店にとってはあまり嬉しくないない客かな?と思いながらも、朝は野菜ばかりの朝食を取る井川でした。


Posted at 2021/10/21 18:03:17 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月21日 イイね!

ヤリスクロス カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、先日からのヤリスクロスの続きです。


alt





ディスプレイオーディオ付きのお車に、本格的なフロント2WAYシステムを取り付けていて、ピラーの根元をマスキングして、ダッシュにワイドスタンドを製作しています。


alt




フロントの内張には粗目を付ける下処理を行って、意図的にランダムに厚い薄いを作って、セメントコーティングで振動を打ち消しています。


alt




リアドアにも同じ様にセメントコーティングを行っていますが、同じ大きさの内張が写す角度によって目の錯覚で全く違う大きさに写っています。


alt




前後のドア4枚の中は共振点の違う4種類の材質を貼り合わせて、その場所の響きの周波数ごとに、最も減衰する防振を行っています。


alt


alt




リアのドアはサービスホールがインナーパネルで覆ってないので、金属シートを使って密閉度を上げました。


alt




そしてフロント周りはピュアディオブランドの最高級スピーカーケーブルのPMBをはわせます。


alt





こちらのお車は前に乗られていた車両からの移設作業なので、車内の縦横比率が変わったのと、3WAY構成から2WAY構成に変わるので、ピュアコンの中身は作り替えます。


alt





希望の値を3種類のコンデンサを合成して作って、10本以上の放熱クリップを使って素早くハンダして、コンデンサ側に熱が伝わらない様にして、本来の音楽の音に近い表現が出来る様にします。


alt



今日のブログはここまでで、その3ではまだ写っていないツイーターやドアスピーカーなどを紹介していきます。


Posted at 2021/10/21 10:25:50 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年10月20日 イイね!

今日は福岡店で取材


今日は水曜日で火曜・水曜日休みの福岡店は営業していませんが、午後からクロスFMさんが取材に来られるので店内でお待ちしていました。

alt





今回取材に来られたのは金曜日の16時30分からのミッシュ・マッシュ・フライデーのコウズマ・ユウタさんで、コウズマさんは火曜日と木曜日の9時からのアップ・アップにもサウンドピュアディオスタジオから出演されています。

alt


alt





今日は11月に入ってからのミッシュ・マッシュ・フライデーの中でサウンドピュアディオの詳しい紹介をするためにコウズマさんが来社されて、まずは打ち合わせを行ってからデモカーの試聴を行いました。

alt


alt





放送関係者の方がデモカーを聴かれるとだいたい同じ様に驚かれて、まずはスタジオに近い音で鳴っている部分と、ドアのスピーカーが純正をそのまま使っているのと、トータルのシステム金額が安いという、3つの部分に皆さん驚かれて、コウズマさんも同じ様な感想で、CDを入れ替えて、スタジオ録音の物とライブ録音の物の両方を聴かれて、音の残響の少なすぎず多すぎずの絶妙な響きに感動されていました。

alt


こんな簡単なシステムでこんなにスタジオ的に鳴らすにはかなり工夫が必要だという話になって・・


まずは店内の防振の聞き比べの鉄板を聞いて頂いた後に、ピットにあるコイルとブラックボックスのストックをお見せしました。

alt

コイルは1マイクロ刻みで一番下は1マイクロから上は975マイクロまであり(宇部店は1000マイクロ以上もストックしている)、ブラックボックスは棚がL型に曲がっていて、向こうの棚まで並んでいます。



実際に空のボビンに一から巻き上げて行くところをお見せして、コイルの種類の多さと、手作業で巻いたり、機械巻したコイルを巻き直したりとの手間に驚かれていました。

alt


このストックの多さは実際にアーティストさんからの「こういう音でファンに聴いて欲しい!」という音を表現しようとしたら、結局この量になってしまい、自分はアーティストさんとファンの間に入る黒子だという様なお話をしていました。



話しながらちまちまと巻いていたらつい手が止まらなくなって、気が付いたら1個全て巻ききってしまいました。

alt






取材が終わってからピュアディオマークの前で記念撮影を行って、クロスFMのブログ用か何かの写真も同時に撮影しました。

alt


alt


今日行った収録は11月の1週目か2週目の16時30分からのミッシュ・マッシュ・フライデーの中で放送されますが、まだどちらかは決まっておらず、決まったらまたここのブログでお知らせいたします。
Posted at 2021/10/20 15:07:09 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.