• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    


   ・  5 /26  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ヴェルファイア

   ・  7 / 5  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            ボルボ XC60

   ・  8 /10  みんカラの車紹介に1台追加しました!
          
            VW up!GTI

   ・  8 /11  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            日産 マーチNISMO・S
                    
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!

ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

トヨタ・ヴォクシー スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の札幌店の作業から、トヨタのヴォクシーです。


alt




カロッツェリアのCD・DVDプレイヤーを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。


alt




一般的に純正のドアスピーカーは音が悪く、使い物にならないからトレードインスピーカーに交換しないと音は良くならないと言われていますが、それは1996年ぐらいまでの話で、1998年にはカー用品の量販店で純正スピーカーとトレードインスピーカーの聴き比べのコーナーで、純正スピーカー側に細工をして音を悪くしてトレードインを販売するという手法が見られる様になりました。


alt


またトレードインスピーカーには強調している音域と、スポイルしている音域が混在している、いわゆるクセが付けてあって、そこを後で処理しても生の音には近くならない事から、ピュアディオでは入門用のシステムは純正のドアスピーカーをそのまま使用しています。




作業はまずデッキを一度前に取り出して、裏から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルで音を伝送して行きます。


alt




取り出した信号はグローブボックスに取り付けたピュアコンに送り、こもっつた音の純正スピーカーのこもる音域をカットして綺麗な部分だけを取り出して、足らない部分は後付けのツイーターに任せて、純正スピーカーのインピーダンスややや上昇させて、軽い鳴りに重みを付けます。


alt






高音域を再生するツイーターはピュアディオブランドのATX-25です。


alt






純正スピーカーだけの状態だと音がハッキリせず、ラウドネスやバスブースとをかけてメリハリを付けて、すると今度は高音が足らないのでイコライザーで上げてと、どこかを上げればどこかが足らなくなるの繰り返して、生音とはかけナなれた音になってしまっていました。


alt


alt





ベーシックパッケージは年式グレードによって細かくセッティングが煮詰めてあるので、イコライザーがフラットでもそのまま聴けるぐらいの音の滑らかさで、数バンド1クリック動かしただけでッピークに音が良いポイントにたどり着けます。



alt




中には何度調整してもフラットが音が一番自然に聴こえる事があって、そのぐらいピュアコンでの音調整は完成度の高い調整を行っています。





Posted at 2018/08/18 08:50:35 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年08月17日 イイね!

暑い日は日陰を探して


一時期のピークを過ぎたものの、まだ暑い日が続いています。


昼間車で走っているとどうしても日陰が多い道を選んでしまいます。

alt





信号待ちでは日陰に止めるかどうかでエアコンの効きが違い、少し前の車と間が空いても日陰を選んでしまいます。

alt





でもさすがにここまで間を開けてしまうと、後ろの車からクラクションを鳴らされそうなので、諦めて日向に止めましたけど・・

alt





日陰と言えば福岡店のピットですが、ここは冬と夏で冬の方が太陽光が射して来て暑いという変な現象が起きます。

alt


自分が座っている場所からピット内が見れる様になっていて、作業の進行状態を見ていますが、冬場になると西日が射して暑くてたまらない事があります。





その理由は西日の方向に大きな木があって、冬場は全て葉が落ちて西日がもろに射して、逆に夏場は葉が茂って太陽光を塞いでいるという訳です。

alt




自分の机から外を見ると、ちょうど木の影の方向に西日があり、葉っぱが落ちるまでは快適に過ごせます。

alt


Posted at 2018/08/17 20:03:10 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月17日 イイね!

トヨタ・サクシード カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、本日の完成車から、トヨタのビジネスバンのサクシードです。


alt





オーディオレスの状態で入庫となって、サイバーナビとフロント2WAYのカーオーディオ一式の取り付けを行いました。


alt



alt





元々サクシードはドアスピーカーが付いていない車種で、スピーカーはダッシュ上に10センチのフルレンジが付いています。


alt


alt




ドアの内部もスピーカーを取り付けられる様になっておらず、ドア防振のい施工を行った後にスピーカーが付けられる様に加工を行います。


alt




ドアの外板裏にはけっこうな量の防振材が貼ってあって、それでもまだ響きが残っているので、防振メタルと防振マットを組み合わせてドア全体の響きを抑えました。


alt



alt




外板裏の防振施工が終わったらサービスホールを塞ぐ防振を行って、内張り裏にセメントコーティングを施しました。


alt




通常ドアスピーカーがある位置に穴を開けて、アウター・スラントのバッフルを製作しました。


alt






ドア内まではSKY-3のスピーカーケーブルを引いて来て、以前乗られていたお車から移設して来た、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けました。


alt






ツイーターはワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けました。


alt




ツイーターの根元までもSKY3のスピーカーケーブルが引いてあり、フロント2WAYとしては贅沢な構成となっています。


alt





更に助手席シート下にはナカミチのPAー1002Nのパワーアンプが取り付けてあり、使う必要の無いチャンネルディバイダーの機能はスルーして、音の透明感をアップしています。


alt




そしてリアドアからのロードノイズは意外とフロントのヘッドレストから近く、リスナーの耳に入って来易いので、リアドアを静粛性アップのために防振しました。


alt




内張り裏のベーシック防振と内張りのセメントコーティングの2の防振を行い、走行時に静かなビジネスカーとなりました。


alt



alt




今日の午前に仕上がって、これから音調整を行うところで、ビジネスカーとしては音質。静粛性・断熱性の3つがアップした、特別な1台に仕上がりました。


alt





Posted at 2018/08/17 10:17:12 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年08月16日 イイね!

あれっ?と思った車 その後


過去の井川ブログで取り上げた、『あれっ?と思った車』が、その後「あー、そうだったか。」という結論が出たので再び書き込みます。


信号待ちで前に止まっていたルーミーが、赤いアクリルで横に広いハイマウントストップランプと思ったら・・

alt




真ん中しか電球がなくて光らずにガッカリしたという書き込みを先月しました。

alt







先日山口県内で夜ルーミーが信号待ちで前に止まったら・・

alt


何と中の方しか電球がないのに、アクリルでつながった部分に光が伸びて、夜は薄いながらも端の方まで光っていました。


光らなくてガッカリしたと書いてしまい、トヨタの方すみませんでした。




続いて5月30日に書き込んだ、ボンゴ・バンはマツダのホームページでメッキのエンブレムが付いているのに・・

alt




街を走っているボンゴ・バンはメッキのエンブレムではなくて、シールなのはおかしいという書き込みをしました。

alt




立体的に見せていますが、明らかにシールです。

alt





先日メッキのエンブレムのボンゴ・バンを見つけて、信号待ちの時にパチリと撮影しました。

alt


このエンブレムとシールの車の違いは何か? 考えてみました。



ある年式からコストダウンでシールに変えたとすれば、ホームページの写真は問題があります。



自分はホームページ・シールの車・エンブレムの車をよく見比べたらある結論に達しました!


それはリアワイパーが付いているかいないかで、リアワイパーが付いている車がエンブレムで、リアワイパー無しの車がシールになっているのではないかと・・


だからどうだという内容ですが、どうしても気になったのであえて書き込みしました。

Posted at 2018/08/16 19:21:30 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月16日 イイね!

トヨタ・ハイエース  カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのハイエースです。


alt




以前にドアにフル防振の施工をして頂いて、ドアにアウターバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けていました。


alt




ツイーターはワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けて頂いています。


alt





今回はお盆前に暑いからかナビの調子が悪くなって来店されて、急遽宇部店に在庫があったサイバーナビに交換する事になりました。


alt




ナビは変わったので、ナビ内のセッティングを一からやり直しました。



いつもの様にタイムアライメントは全てゼロにして・・


alt






イコライザーが多バンドと5バンドが二重に入っているので、5バンド側をフラットにして多バンド側で調整を行います。


alt




この5バンド側の表示が、パッケージされているフラットと、カスタムの状態のフラットで音の聴こえ方が違います。


alt




代車に同じ様な表示が出る年式が1年違いのサイバーナビを付けていますが、1年違いでパッケージとカスタムで聴こえる音の傾向が違い、真逆の状態で多バンドイコライザーの調整をしないといけません。


alt




同じフラットでもえぐい音がする側と、自然な音がする方があって、最初に選ぶ方を間違えれば、どう細かく調整しても不自然さはぬぐえません。


alt




前の世代のサイバーナビは出て来る表示が同じだったら音の傾向は一緒でしたが、新世代サイバーナビはダイアトーンのサイバーナビを意識したからか、使わない機能が沢山付いていて、そのほとんどをオフにして、ほぼイコライザーのみで調整を行って、滑らかで自然な音を再生させています。


alt





Posted at 2018/08/16 10:52:47 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。お盆休みのお知らせです。8月13日月曜日から15日の水曜日まで、福岡店・宇部店・札幌店の3店舗はお休みさせて頂きます。8月16日木曜日より通常営業となります。お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願いいたします。」
何シテル?   08/12 19:53
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

314 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.