• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

   ・  8 /10  みんカラの車紹介に1台追加しました!
          
            VW up!GTI

   ・  8 /11  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            日産 マーチNISMO・S

    ・  9 /12  みんカラの車紹介に1台追加しました!

                           トヨタ クラウン・マジェスタ

        ・  9 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

             トヨタ エスクアイア
            
       
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!

ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年10月18日 イイね!

スバル・レヴォーグ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の作業から、スバルのレヴォーグです。


alt





スバル純正のサイバーナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行ないました。


alt





たまたいつもは福岡店に置いているうちのレヴォーグが、たまたま宇部店に置いてあった時に来店されたので、純正スピーカーがベースでもここまで音が良くなるというのを確認して頂きました。


alt




レヴォーグはドアに16センチのスピーカーに、ダッシュにスコーカーの2WAY構成ですが、ダッシュのスコーカーは周波数レンジを変えて中音のみにして、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを加えて3WAY化しました。


alt



alt




スコーカー裏に付いている下限周波数を決めるコンデンサは大型で性能の良い物に交換して、レンジも下方向に少し下げて、中音域を綺麗で濃くしています。


alt





ドアの内張りは一度取り外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せます。


alt


グレードアップした中高音に対して、ドアの低音も量感とキレがアップしました。



スコーカー裏のコンデンサと合わせて、ピュアコンで各スピーカーの周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して、最も生音に近い状態に合わせています。

alt





全ての結線が終わって音が出る様になったらスバル純正のサイバーナビの調整を行って、まずはタイムアライメントをゼロにしてからセッティングを始めます。


alt




ノーマルスピーカーの状態がかったるかったからか、イコライザーがパワフルになっていて、かなりスピーカーにクセが付いていたので、1時間ぐらいあれこれと音楽ジャンルの違うエージング用のCDで鳴らして、しばらく鳴らしたら驚くほど音が素直になっていたので驚きました!


alt







最後はほんの少しだけイコライザーを調整して、音を整えたら入庫時とは違って派手なイコライジングをしなくても音楽を体感出来る状態で、音のクリアーさは別次元になっていました。



alt





サウンドピュアディオでは音が出てから整えるのに時間がかかって、宇部店ではカーポートの下で鳴らし込みを行って、納得が行くレベルに達してから納車の準備となります。


alt


Posted at 2018/10/18 17:53:08 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2018年10月17日 イイね!

ランドクルーザー200 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の札幌店の作業から、トヨタのランドクルーザー200です。


alt




工場装着の大画面ナビにプレミアムサウンドシステムのお車に、スピーカーの取り付けと、ドア防振の施工を行いました。


alt





プレミアムサウンド車なのでドアには車両アンプから低音のみが送られて来ていて、ダッシュ上のスピーカーには中低音のみに絞られた信号が送られています。


alt



先日の福岡店のクラウン同様に純正のドアウーファーを外して、インナーでZSP-LTD15を取り付けて鳴らして・・


alt





音的に改善出来ると実証した後にアウター・スラント化して取り付けました。


alt




ドアの中はフル防振にしてあって、ほぼ何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせた後にサービスホールを塞ぐ防振を行ないました。


alt




ドアの内張り裏にはセメントコーティングを行なって、乾燥後に最初に貼ってあった吸音フェルトを元に戻します。


alt




ダッシュ上には純正スコーカーが付いていて、ピーターには横向きに純正ツイーターが付いていて、デザイン重視で指向性の向きが悪いので、JU60をワイドスタンドで取り付けて、適切な角度を付けています。


alt





純正スコーカーはサイズが大きかったので、ピュアディオブランドのISP-70に交換しました。


alt


元々輸入車の3WAYスピーカーの交換用として設計しランクル200のサイズにはピッタリ合いました。




プレミアムサウンドでセンタースピーカーも付いていましたが、ここもISP-70に交換して、アッテネーター回路でレベルも適切にダウンさせています。


alt




グローブボックス下には8ピース構成のピュアコンを取り付けて、フロント3WAYスピーカーの周波数幅とインピーダンスとレベルの調整を行っています。


alt




全ての結線が終わって音が鳴り、ピュアコンのマッチングが取れたら純正ナビオーディオの3トーンとフェダーを調整して音を整えます。


alt




車両アンプの周波数幅が制限されていて、インピーダンスが特殊なランクル200のプレミアムサウンドを、サウンドピュアディオのオリジナル商品と技術で、真のプレミアムサウンド車へと変身させました。


alt







Posted at 2018/10/17 09:13:18 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年10月15日 イイね!

新型クラウン カーオーディオの音質アップ



今日ご紹介する1台は、先日ベーシックパッケージの装着テストを行った新型クラウンで、ベーシックで音が決まった後に本格的なスピーカー取り付けを行ないました。


alt





ダッシュのツイーターはATX-25からワイドスタンドを制作してJU60に付け替えました。


alt


alt



以前乗られていたお車は市販のナビオーディオが付いていたので、JU60とZSP-MIDのセットを取り付けていましたが、新型クラウンでは車両アンプからフルレンジではなくて、中高音と低音の2分割の信号が出ているので、普通だとミックスコンバーターとパワーアンプを使ってフルレンジ信号を作らないといけなくて、かなり割高となるのですが、今回の作業では車両アンプの出力はそのままに、純正のスコーカーを組み合わせて3WAY化して、余分なコストをかけずに高音質化するという技を使いました。


alt






独特の模様が入ったドアのウーファーは取り外して・・


alt





インナー仕様でも使えるZSP-LTD15を仮付けして、13センチミッドの低音とスコーカーとJU60でつながるか試してみました。


alt





LTD15で音がつながって、中音域は実質的に鳴らしていないので、ZSP-MIDでも問題ないのでは?といつもは行わないインナー取り付けで音を鳴らしてみました。


alt




基本はツイーター音域の手前の周波数の指向性を強くしているのでアウター・スラント専用としていますが、そこの部分は再生していないので、インナー取り付けでも問題なく鳴らす事が出来ました。



alt





ただこれまでがアウターでスパッと切れの良い中低音から低音を聴かれていたので、お客様のご要望通りにアウタースラントで鳴らしてみたら、中高音域は無いものの、インナーに比べたらスカッとする中低音から低音にかけての音の表現力が上がりました。


alt





しかし元々フルレンジの状態でZSP-MIDとJU60で聴かれていたので、その時の差が出ない様にするのがそこから先の腕の見せ所で、JU60と純正スコーカーの組み合せではスコーカーの音色が軽くて明るかったのを、ピュアコンを通す事でインピーダンスを上昇させて、JU60とZSP-MIDの間の音域にいれてもマッチングする様な音の重さと明るさに調整しました。


alt



普通はインピーダンスの微調整というのは行われていませんが、コイルとコンデンサのLC回路の組み合わせを、コイルをやや大きめで音はゆったりとしたり重たくなったりして、コンデンサを大き目でコイルを小さめだと音がスパッと立ち上がって、音色は明るくなるので、微妙なコイルとコンデンサの比率の調整で音色をコントロールしています。



コイルは巻き数を簡単に変えられますが、コンデンサは工場で作った時に値が決まるので、値がちょうどの物とやや上の物と、やや下のものや大幅に上とか下の物を組み合わせて音色調整を行っています。


alt



(これは1マイクロのコンデンサを測定してラベリングしたら、これだけの種類があったという写真です)


ベーシックパッケージの時にセンタースピーカーにアッテネーター回路を入れてレベルダウンさせて、他のフロント6個のスピーカーとバランスを取っていましたが、ツイーターのグレードが上がる事でスピーカーとスピーカーの間に浮かんで来る音が濃くなって、もう2ステップレベルを下げて全体のバランスを取りました。


alt





車両の音調整は全てセンターの状態で最も生演奏・生声の状態に近くなり、新型クラウンが初めての入庫ながら、ピュアディオ推奨ユニットを使ったハイエンドの状態で仕上がりました。


alt





追伸


今回の220系クラウンにはレグノのGR001というタイヤを履いていました。


alt


高級車のタイヤと言えば、やはりレグノでしょう。

Posted at 2018/10/15 10:23:33 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年10月14日 イイね!

トヨタ・ヴェルファイア スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の札幌店の作業から、トヨタのヴェルファイアです。


alt




カロッツェリアの8インチの楽ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。


alt




取付け後はダッシュにツイーターが乗っただけの見た目の変化ですが、インパネを分解して一度ナビゲーションを取り出して、裏から太いPSTケーブルで音信号を取り出しています。


alt





取り出した信号はグローブボックス下に取付けたピュアコンに送り、ここで周波数幅とインピーダンスとレベルを調整してフロントの各スピーカーに分配します。


alt





実はPSTケーブルはほぼ見た目が同じですが2種類あって、ナビからピュアコンまでとピュアコンからドアスピーカーの途中まではフルレンジタイプの全音域に均等のバランスのケーブルを使用していて、ツイーター部分には高音域に有利な材質・構造の物を使用して、より低ロスで音を伝送しています。

alt


以前はツイーター部分もフルレンジのケーブルでしたが、ピュアディオブランドのATX-25の発売時期に合わせて、ツイーター用ケーブルを開発していました。





ヴェルファイアのダッシュには中高音を鳴らすスコーカーが付いていて、ここからの高音が弱いのと、ガラスの反射で音のイメージが変るので、中音はここから再生させて、高音はスタンドで角度を付けたATX-25で再生させて、ドアスピーカーの低音と合わせてフロント3WAYの構成として音質アップを図っています。

alt



中音と低音は車に始めから付いているスピーカーを利用しているので、有る物を外して違う物を付けるトレードインスピーカーよりは、かなりコストパフォーマンスに優れていて、音に変なクセを付けてメリハリを利かせる方法と違い、音楽本来の状態に近くなる様に設計しているので、音造りのベクトルは全く逆方向です。


alt





ドアスピーカーは16センチサイズよりも大きいスピーカーなので、低音はかなり出ていて、でも外板裏が震えて音が外に漏れているために、スピーカーが動いている割には体感出来る音が薄くなっています。

alt


alt





ボン!と低く響く振動の中心には防振マットを貼って響きを抑えて・・

alt





カーン!という高い響きの中心には防振メタルを貼って響きを抑えて、トータルで方ドア8枚の防振材を貼り合わせて、ドア全体の響きを抑えています。

alt




内張りを組み付ければ見た目はそのままですが、軽い響きが抑えられて、高級感のある響きに変わりました。

alt





全ての結線が終わったら楽ナビのイコライザー調整を行いますが、入庫時は低音も高音も不足していたからか、高音と低音が上げてあるパワフルモードでしたが、どちらの不足部分もベーシックのWパッケージで解決したので、ほぼフラットの状態でも十分に音楽が綺麗な音で聴ける様に改善されました。

alt



alt



ベーシックのWパッケージを装着すると見た目はほとんど変わらず、一般的には音が悪いから使い物にならないと言われている車両のスピーカーをそのまま使用していて、「まるで手品の様だ!」と言われる事が多々ありますが、実際にはきちんとした理論に基づいて、音を誤魔化さずに真摯に生演奏をの音を大切にした結果だと思っています。

Posted at 2018/10/14 09:28:28 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年10月13日 イイね!

アウトランダーPHEV カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の札幌店の作業から、三菱のアウトランダーPHEVです。

alt




新車のオーディオレスの状態で入庫となって、フロント2WAYのカーオーディオ一式を取付けました。

alt




ドアの内貼りを外すと防水シートの大部分を吸音用のゴムで覆われていて、更にサービスホールの2カ所にプレートが付いていて、かなり遮音性は高めてあるドアです。

alt



alt




外板裏には長い防振マットが2枚貼ってあって、この状態から方ドア3面のフル防振の状態にしたので、モーターで走る時は超静かな車になります。

alt




工場装着のマットの合間の高い響きが残っている部分を見つけて、防振メタルを貼って、これまで取れなかった音域の振動を抑えて、その後でサービスホールを塞ぐ防振を行いました。

alt



alt




ツルツルの内張り裏は粗目を付ける下処理を行って、前後ドア共にセメントコーティングを行いました。

alt


alt


alt


吸音フェルトでロードノイズを下げようとしてありますが、ピュアディオのフル防振をプラスして、より静かで音の響きの良いドアに変わりました。



更にグリルをくり抜いてアウター・スラントのバッフルを製作して、車内からPSTケーブルを引いて来て、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取付けました。

alt


alt



何だか純正のドアの内貼りよりも、アウターバッフルを取付けた方が高級感が増した気がします。

alt





そしてAピラーの内貼りを外して、根元までツイーター音域に有利な構造の専用PSTケーブルを引いて来て、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取付けました。

alt




純正のツイーター位置は手前にありますが、耳から距離をおいた方が聴きつかれしない余裕がある音になります。

alt


それとガラスの向こうのピットの中にもう1台アウトランダーPHEVが入っている様な気がしますが・・




オーディオレスで空いていた部分にはカロッツェリアの2DINのアプリユニットを取付けて、ナビ機能はスマートフォンを使って、オーディオ機能のみのデッキなので、純正ナビを取付けるよりもかなり安く上がります。

alt





グローブボックス下に取付けたピュアコンはオプションを全て付けた10ピース構成で、勝手知ったるアウトランダーPHEVですから、宇部店から指定された数値を組み合わせれば、それでピークの特性になる組合せとなります。

alt





最後にイコライザーを2カ所1クリックづつ動かして、もう一歩音を追い込んだら完成です!

alt





アウトランダーPHEVはノーマル状態でも他の国産車に比べたら静かで音の良い車なのですが、実車を買って時間をかけて調査しただけあって、とんでもなく音が良くて、走行時もかなり静かな車となって、ある意味国産プレミアムカーや輸入高級車でも追いつけない優れた部分を備えています。

alt


当社のアウトランダーPHEVは現在お客様に販売して手元には無くて、次のアウトランダーが色も仕様も今回のお車と同じはずなので、「早く乗れていいな。」と送られて来た写真を見ていました。

11月の半ばぐらいにはマイナー後の2400ccのアウトランダーPHEVが宇部店に届きます。

Posted at 2018/10/13 09:03:36 | トラックバック(1) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はランクル200のご紹介!スーパーライブサウンド付き車のスピーカー交換、ドア防振、アウターバッフルの施工です。ツイーターはJU60、スコーカー&センタースピーカーはISP70、ドアのバスはZSP-LTD15の最上級セットで更にプレミアムな一台になりました!」
何シテル?   10/15 19:45
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

314 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.