• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

   ・  4 /23  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー・プラド 

   ・  5 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            スズキ ジムニー・シエラ

   ・  5 /26  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ヴェルファイア

   ・  7 / 5  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            ボルボ XC60
                    
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!

ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

フォルクスワーゲン・アップ! カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業からフォルクスワーゲンのアップです。





アップは通常1DINサイズしかないのでサイバーナビの1DIN+1DINのモデルのハードディスク部を見えない所付けて




パネル加工してもう1DIN分のデッキスペースを作って、更にグローブボックスを加工してCDチェンジャーを取り付けて、合計3DIN化してあります。





スピーカーは前の車でお使いだった物を移設して、ワイドスタンドを製作して取り付けて・・




ドアにはアウター・スラントのバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを装着しました。




デッキがアンプレスなのでリアのアンダーボックス内にパワーアンプを取り付けて・・




ピュアコンもラゲッジに収めているので音調整の時に運転席で一度音を聴いて、それからハッチを開けてコイルなどを交換してを繰り返して音決めしました。




単に後ろにピュアコンがあるだけでなく、リアから前までスピーカーコードが2系統別々にひくバイワイヤーにしているので音が綺麗です。


シンプルな構成ですが細かい所にかなり手間がかかっています。
Posted at 2014/11/30 18:22:50 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年11月29日 イイね!

トヨタ・復刻版ランクル70 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は本日の福岡店の作業からトヨタのランドクルーザー70です。



後ろから見たら従来の70ぽく見えますが、前から見たら復刻版の限定生産車の70だと直ぐに分かります。




サイドには30周年の記念のエンブレムがあります。





オーディオサイズは2DINをワイドにした現行のトヨタサイズで、純正のマルチAVステーションが付いた状態で入庫になりました。





ドアスピーカーは従来のランクル70同様に付いていないタイプの車で・・




インパネに斜め下に10センチのスピーカーが付いています。




ここを中音域用に使ってベーシックパッケージの装着を行いますが、スピーカーの裏が空気がダダ漏れのためにある程度密閉度を上げます。



あえてある程度と書いたのはあまり密閉し過ぎると音が詰まってしまうからで、ここは経験が必要です。



トヨタ純正の10センチスピーカーの高音域はピュアコンでカットしてダッシュ上のJBLツイーターに任せます。




10センチスピーカーのハイエンドの音とローエンドの音はピュアコンのパーツの値を交換して音を聴きながら最もいいポイントを探ります。




中低音と低音域はリアスピーカーとミューディメイションのパワードのサブウーファーのレベル調整をして全体のバランスを取ります。





今回のトヨタ純正のナビオーディオはバスとトレブルの2トーンしかないのでピュアコンでの調整が重要になります。



最後はバス・トレブルがプラスマイナスゼロの所が一番音が良くなる様に調整出来ました。


ラジオでニュースを聞くぐらいの音質から音楽を正確に再生出来る様にランクル70復刻版の音は変化して、お客様には大変喜んで頂きました。





追伸

作業を始める前に「もし24V車だったらどうしよう?」と思っていましたが、ボンネットを開けたら12Vの1個しかバッテリーが付いていない車でした。



ランクルだと12V車でもツインバッテリーの車もありますが、それとも違いました。
Posted at 2014/11/29 19:00:11 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年11月28日 イイね!

マツダ・アクセラ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業からマツダのアクセラです。







全車マツダコネクト付きのために専用異形パネルオーディオ付の状態にベーシックパッケージとISP-130を取り付けて頂いていました。








今回はシステムアップでの再入庫で、ドアにアウターでスラントしたバッフルを製作してスピーカーを表に出しました。





インナー取り付けと違ってスピーカーから音が発せられてから耳に届くまでの自然減衰が少ないので今までよりもコイルの巻数を増やして制限をかけないと音がキンキンになってしまいます。



以前に札幌店で同じ内容の取り付けをしているのでデーターはありますが、念のために何個かコイルを交換してこれがベストであるという事を確かめました。


またピュアコンのブラックボックスも一度外して中に手を入れています。



グローブボックス下のピュアコンの仕様を変えている時にふと見たら・・



ミッション車でした!


段々ミッション車は減っていますから貴重です。


思わず欲しくなってしまいましたが、以前にタイプRではない普通のシビックのいMT車を買おうとした時に「いざという時に代車で使えないから。」という理由で却下された事を思い出しました。



最後の仕上げにマツダコネクトの音調整機能を使いますが、バスとトレブルとフェダーを微量動かすしか調整出来なく、メインの調整はピュアコンのパーツの組み換えで行っています。



お客様のUSBの音源でも調整しましたが、今回も運良く自分が何度も会って生の声で聞いた事のあるアーティストさんの音源が入っていました。


これから細かい所の組み立てを行って、納車の準備に入ります。

Posted at 2014/11/28 15:30:05 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年11月28日 イイね!

インプレッサのCMで山下達郎


昨日テレビを見ていたらスバルのインプレッサのCMで山下達郎さんの楽曲が使われていました。




1988年のアルバム『僕の中の少年』の5曲目の『踊ろよ、フィッシュ』でしたが、
「あれっ?この曲はホンダのインテグラのCM曲じゃなかったっけ?」と思いました。




1980年代後半は山下達郎=インテグラというイメージが定着していましたが、1991年になって日産のR32スカイラインの後期型から達郎さんの曲がCMに使われて、確かR33の前期まで達郎さんの楽曲で『サウスバウンド#9』の9は9代目スカイランのために作られたと聞いています。


他には1999年ぐらいにはトヨタのカリーナのCM曲で達郎さんの楽曲が使われ、
2004年ぐらいからスズキのエスクードのCM、そしてスズキつながりでその後シボレーのMWでクリスマスイヴが使われてとホンダ⇒日産⇒トヨタ⇒スズキと来て今回のスバルのインプレッサで5メーカー目です。


その『踊ろよ、フィッシュ』はホンダのインテグラのCM曲と自分は勝手に思い込んでいて、「スバルもなかなかえぐいCMをやるな。」と思っていたらそれは勘違いで、1980年代の後半に全日空の沖縄キャンペーンのCMで使われていて、それで勝手に80年代後半の達郎CM⇒インテグラになっていました。


これで数年後にダイハツと三菱とマツダのCMで使われれば国産自動車メーカー全社で使われたという事になりますが、ここまで1人で多くのメーカーからCMの以来が来るアーティストも珍しいですね。
Posted at 2014/11/28 11:12:53 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2014年11月27日 イイね!

日産・スカイライン カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の札幌店の作業からV36型スカイラインです。

 



異型パネルのナビオーディオ付きのお車にJBLツイーターとピュアコンをプラスするベーシックパッケージの取り付けを行いました。

 


V36型のスカイラインのフロントスピーカーは最初から2WAYになっていますが・・

 


ドアノブの前のスピーカーは中音域用のスコーカーとして使用します。

 



ダッシュ上のツイーターに高音域を任せてフロント3WAY化のベーシックパッケージの完成です。

 

V36のスカイラインは前期方と後期型でスピーカーの特性が微妙に違っていますが、そのどちらでも最高のパフォーマンスが引き出せる様にピュアコンの値はそれぞれ別な物を用意しています。


またツイーター用のケーブルはツイター付属の細い物がダッシュに入った所で高級な太い物に変わって、そこからピュアコンを通してデッキ裏まで同じ太さで送られているのでかなり低ロスで伝送しています。





最後にナビオーディオの調整画面を出して音調整を行いますが、バス・トレブルとバランス・フェダーしかないのでピュアコンでのコントロールが重要になります。

 


またベーシックパッケージに加えてベーシックウーファーパッケージの取り付けも受注になりましたが・・



ベーシックウーファーパッケージは20センチウーファーを使う内容で価格が設定されているので、ウーファーのサイズアップとエンクロージャーのサイズアップの差額を頂ければ20センチ以上のウーファーでも対応出来ます。


意外と知られていませんが差額でサイズアップされる方はかなり多いです。

Posted at 2014/11/27 12:06:09 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はレヴォーグのご紹介!ドアのフル防振、アウターバッフルを作製してスピーカー交換の施工です。前のお車ではインナーバッフルでしたが載せ替えを機にアウターに変更です。遮るものが無くなり音の抜けが良くなり、併せてピュアコンを最適にセッティングして完成です!」
何シテル?   07/23 19:41
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

314 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.