• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

山口市のおいはぎ峠



国道2号線沿いの宇部市から山口市に入ってすぐの所においはぎ峠という和食の店があって、自分は月に一度は食べに行きたくなるお店です。

alt




お盆休みにわざわざ足を運んだのに台風のために休業していました。

alt


こういう場合はちょっと食べたいという気物が『すごく食べたい!』に変わって、それから何にか機会があれば行きたいと常に思っていました。




先日の定休日は店に出てピュアコンを作らないと納期が間に合わない状態だったので、6時半まで仕事をして、休みに仕事をした自分へのご褒美としておいはぎ峠に食べに行きました。

alt





最近は働きかた改革の影響で営業時間が1時間減っている店が多くて、8時までに食事が終わるつもりで行きましたが、おいはぎ峠は以前と同じ夜9時までで余裕がありました。

alt




いつもはおいはぎ定食という鳥の足の丸焼きにうどんと具が3種類入ったおにぎりの3点セットで注文するのですが、いつも「もう少し鳥の足が食べたい。」と思っていたので・・

alt




少し割高にはなりましたが、単品でおにぎりと鳥の足2本を注文しました。

alt


通常の倍の量の鳥の足が食べられたので、休日出勤の良いご褒美になりました。




追伸

夏休みを利用して遠方から宇部店に来店された方が何人かおいはぎ峠に行かれたみたいです。

井川ブログでは何度も登場しているので気になったそうで、味は気に入って頂けたのでしょうか?

Posted at 2019/08/31 20:07:10 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年08月31日 イイね!

スバルXV スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、スバルのXVです。

alt




スバル純正のカロッツェリアの楽ナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振の施工とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
alt




先代のXVはデモカーとして持っていましたが、その時はダッシュ上は中高音を鳴らすスコーカーで、現行モデルは高音のみを鳴らすツイーターに変更になっています。

alt





先代はスコーカーが中音域のみの再生に変更して、後から付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターで高音を鳴らし、ドアの低音と合わせて3WAY構成としていました。

alt


現行モデルではダッシュの純正ツイーターは鳴らさず、ATX-25のツイーター音域を下方向にレンジを広げて、ドアのスピーカーもコイルの巻き数を減らして上限周波数を伸ばして、それで2WAYでマッチングを取っています。


グローブボックス下に取付けたピュアコンのコイルはかなり巻き数の少ない物を取付けていて、ローエンドが出過ぎているのでオプションのSSFを取付けて、それであまりイコライザーを動かさなくても聴感上のフラットに近い音に保っています。

alt





ドアの内貼りは一度取り外して、外板裏に防振メタルと防振マットを方ドア8枚貼り合わせるべーシック防振の施工を行った後に・・

alt




内張り裏にセメントコーティングを行って、音質と静粛性と断熱性を向上させます。

alt




内張りを組み付ければ見た目はそのままですが、ドアの開け閉めの音で普通のドアではないという事が分かるぐらい響きが変っています。

alt




全ての組み立てが終わったら純正楽ナビのセッティングを行い、まずはこれまでかかっていた前後左右のタイムアライメントをゼロにします。

alt




イコライザーは純正スピーカーの時に極端に動かしてあって、足らないと上げるとどんどん物足りなくなって来て、結局当社にお任せ頂く事になりました。

alt





防振の効果もあって低音域が強く感じて、その部分を緩やかに抑えて、トータルで生音・生声に近いパターンに合わせました。

alt



ベーシックパッケージによる音域改善と、防振による音圧のアップと無駄な残響の抑えと、最後に適切なイコライザー調整で、入庫時に比べたら見違える様な音になってXVは納車されました。

Posted at 2019/08/31 09:32:51 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年08月30日 イイね!

今日はクロスFMのDHCスタジオへ


今日は午後から黄色いスイフトスポーツに乗って、ミッションをカタカタ動かしながら北九州市に向かい、アイムビルの地下駐車場に車を止めました。

alt



そこからエレベーターで10階まで上がるとそこには広場があり、その奥の方にクロスFMDHCスタジオがあります。

alt





以前は本社スタジオと呼ばれていましたが、現在はDHCがネーミングライツ権を持っているのでDHCスタジオとなりました。

alt




実はここのネーミングライツが欲しかったのですが、大手に先を越されてしまい、逆にその後のマークイズ福岡ももちのサテライトスタジオのネーミングライツ権が取れたので、福岡店に近い分ほど運が良かったと今では思っています。

alt




マークイズ福岡ももちのネーミングライツを取得してからはDHCスタジオで喋る事は無かったのですが、クロスFMが明後日の9月1日に開局26周年を迎えるので、そのお祝い的な出演でしゃべるために行っていました。


まずは打ち合わせで後ろの本社事務所にお邪魔すると・・

alt




以前は窓から海が見えていたのが、今は前にマンションが建っていて見えなくなっていました。

alt





15分ぐらいの打ち合わせが終わったら、DAY+の番組の中で4時半から生放送で喋りました。

alt


パーソナリティーの立山律子さんがご自分の車にJU60とZSP-LTD15を付けて頂いていて、これから東京に出張で作業に行く事と、立山さんの車をバージョンアップする話をして、あっという間に持ち時間は終わりました。



最後にスタジオ内で記念撮影を行いましたが、おそらくこの時に同時に撮影した写真がDAY+のホームページに載っていると思います。

alt




スタジオを出たら宇部店に戻るのではなく、そのまま福岡店に向かい、77・0メガヘルツでDAY+を聞きながら移動して、「さっき聞いた立山さんの声とピッタリ音色が合っている。」と自画自賛しながら走り、途中で周波数を78・7メガヘルツに換えて聴きながら福岡店に着きました。

alt


黄色いスイフトはしばらく福岡店に置いておいて、帰りはNV200に乗って明日か明後日に帰ります。


明日は12時30分からFM福岡で今日と同じぐらいの時間喋っていて、オンエアーしている時間は恥ずかしいから福岡店の外に出ておこうと思っています。


普通は2分の会社のPRタイムだけ喋っていますが、たまたま偶然2日連続でいつもよりも長い時間で話したトークが流れます。

Posted at 2019/08/30 19:28:42 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年08月30日 イイね!

マツダCX-5 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。


alt




現行モデルは全てマツダコネクト付きとなっていて、音に不満を持たれている方も多いCX-5ですが、今回はATX-30を使用したアップグレードのベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。


alt




車輛アンプから音信号を取り出して、グローブボックス下にMDF板を2分割にして取付けて、左右別々にピュアコンのパーツを取り付けます。


alt


オプションを含めて6ピース構成の状態に、更に右のツイーターに微調整をかけて、合計7ピースの構成としています。





ダッシュにシンプルスタンドを使って取り付けたATX-30は、通常のベーシックのATX-25に比べると、見た目も音も存在感が増します。


alt


イメージ的には1990年代に人気商品だったナカミチのSP-10Sのハイエンドを伸ばした感じで、新しい音源にも対応出来る周波数レンジとなっています。





ドアの中には防振メタルと防振マットを貼り合わせたベーシック防振の施工を行い・・


alt





フロントドアの内張にはセメントコーティングの施工を行い、ドアに付帯する鈍い音を防ぐのと、外からのロードノイズの軽減と、断熱性のアップを図ります。

alt


ちょうど昨年のこの時期に新車のレヴォーグを降ろして、しばらくノーマルのドアで走っていたのですが、日ごろセメントコーティングの車ばかり乗っていたので、外からの熱がじわじわとプラスチックの内張から伝わって来て、「こんなに差があるのか!」と驚きました。




今回の作業はベーシックパッケージなのでドアの16センチスピーカーはそのまま使用して、ドア防振を行う前は低音のハリも量も足らなく聴こえていたのが、逆に出過ぎぐらいになったので、SSFというローエンドに制限をかけるパーツでバランスをスタジオレベルに合わせました。


alt




マツダコネクトの調整機能は何も施工していないリアドアが強く鳴ると音のこもりが出るのでフロント側に2クリック振って、バスはSSFで制限してもまだ多いぐらいだったので1クリック下げた所がベストでした。


alt




8月にCX-8のアップグレードのベーシックパッケージの作業を行っていましたが、5と8のオーディオは基本的に同じで、全く同じパッケージが装着出来るという事が確認出来ました。



ツイーターのアップグレードで、マツダコネクトのもの足らない部分を見事にカバーしたシステムが完成しました。

Posted at 2019/08/30 08:38:08 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年08月29日 イイね!

今日はマイケル・ジャクソンさんの誕生日


今日8月29日は焼き肉の日ですが、マイケル・ジャクソンさんの誕生日でもあります。



自分は18歳で運転免許を取って、レオーネ4WDのセダンを買って乗っていたのですが、買った時はAMラジオしか付いておらず、普通だとカセットのアンプ内蔵のプレイヤーを付けるところが、自分は変わり者だったためにパイオニアのロンサムカーボーイのセパレートのカーコンポーネントを買って、FMチューナーにボリュームが付いた物と、パワーアンプの単体物を買って、前後のスピーカーを取り付けて、当時としては良い音でFM放送を聴いていました。



トランクグリッドにはアマチュア無線の144メガ用のアンテナを改造して取り付けて、FM福岡の80・0メガが最高の感度で受信出来る様にしていたので、ちょうど今のWRX・S4と同じ様な事を40年前にしていた事になります。


alt


近い局だとNHKのFMになるのですが、これが滅多に洋楽をかけないのですが、洋楽の特集ともなれば会社から帰るのをわざわざ遠回りして、当時の同級生に比べたら最も良い音で音楽を楽しんでいたと思います。



ただFMラジオでは聴きたい時に聴きたい曲が聴けないので、半年ぐらいでカセットデッキを取り付けて、それで自分の聴きたい音楽を自由に聴ける様になりました。



その時聴いていたのがアース・ウインド&ファイアーとマイケル・ジャクソンで、オフ・ザ・ウォールの中の『今夜はドント・ストップ』を何度も巻き戻して聴いていました。


alt




オフ・ザ・ウォールのアルバム以外ではジャクソンズという兄弟のグループでもアルバムを出していて、シェイク・ユア・ボディやキャン・ユー・フィール・イットなどを好んで聴いていました。


alt




その後車が変わってカーオーディオの仕事も初めて、常に同じデッキやスピーカーを聴いていると何がお勧めか判断出来ないので、あれこれ交換して聴いていて、ジャクソンズのライブの音源は曲間がほとんど無いので早送りの頭出し機能が使えず、何故かアルパインのデッキが性能が良くて短い曲間でもピタリと早送りが終わって普通に再生出来たのを思い出します。


alt


その後マイケル・ジャクソンさんはスリラーというビッグヒットアルバムを発売して、スリラーのアルバムはカセットテープが擦り切れるぐらい聴き込んで、当時はカセットテープはノーマル⇒クロム⇒メタルと値段が高くなるほど音質が上がっていて、もちろんスリラーはメタルテープに録音して聴いていました。



そして後のバットやデンジャラスはちょっと曲の感じが変わって来て、それでいて本人は段々白人化して来て本来のマイケル・ジャクソンから離れて来たので、自分は段々マイケルの楽曲を聴かなくなりました。



自分は今でもマイケルさんはオフ・ザ・ウォールが最高だと思っていて、次にスリラーで、ジャクソンズのアルバムもグルーブ感があってとても良かったと思います。



ただ自分のこの感覚はディスコでミラーボールがグルグル回って、ストロボライトがピカピカ光っている中で踊っていたからこその好みで、おそらく自分と同年代でクルクル・ピカピカでノリノリを体感した事のある方は、この自分の感覚に同意して頂けるのでは? と思っています。



追伸


明日8月30日は16時30分ぐらいから福岡のクロスFMに生放送で出演します。



翌31日は11時ちょうどからFM山口で、12時30分からFM福岡で『ドライビング・トーンズ ウイズ・トギ―』に出演します。


ドライビングトーンズはもう収録が終わっていて、18歳から20代前半のドライブやディスコについて語っています。



Posted at 2019/08/29 19:04:03 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.