今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、レクサスのUXです。
純正のプレミアムオーディオ車にスピーカーの交換と防振作業と、パワーアンプの取付を行いました。
UXの純正オーディオはフロント4CHのマルチアンプ方式で、ダッシュ上のスコーカーで中高音を鳴らして・・
ドアのウーファーで中低音から低音域を鳴らして、それぞれ独立した車両アンプのチャンネルで鳴っています。
まずダッシュの上にJU60のブラックツイーターを取り付けて、ピュアコンを通してスコーカーで中音域のみを鳴らして、JU60で高音域のみを鳴らして、デリケートな高音はガラスの反射無しでダイレクトに鳴らしています。
ドアは片側3層のフル防振にして、表にアウターバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15で中低音と低音を鳴らします。
ラゲッジのアンダーボックスにはピュアディオチューンのパワーアンプを2台取り付けて、スコーカとウーファーに繋がっていた4CH出力を別々に増幅しています。
スコーカーとツイーターはグローブボックス下のピュアコンで音を分離して、ドアのウーファーは純正の音にアンプボード下のコイルでやや上の方の周波数を切って送っています。
スピーカー出力はオーディオテクニカ製のハイローコンバータをチューンした物を4連結して接続して、2CHモデルをモノラル化して大型パーツを使って高音質化して、その高忠実度はマークレビンソンの135万円するアンプに繫いで確かめて、パーツの銘柄も最も生音・生声に近くなる物を選んでいます。
今回使用したパワーアンプとハイローコンバーターは自分のレクサスLSに取り付けるためにあらかじめ用意していた物ですが、お客様をお待たせしないために先にUXに取り付ける事になりました。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、純正オーディオのセッティング機能とピュアコンの値を変えて音を追い込んで行きます。
ALSとサラウンド機能はオフにした方が音が素直なので使わず、バスとミッドとトレブルを調整します。
ピュアコンの値は今あれこれと交換している途中で、一旦作業をお休みして今ブログを書き込んでいます。
自分のLSを使ってアンプとハイローコンバーターはチューン度合いを調整しているので、他のレクサス車にもピッタリ合うチューンで、今回ぐらい実車を使って時間をかけた開発というのが、お客様の音造りに役立つと感じた事はありませんでした。
Posted at 2024/01/29 10:55:05 |
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