今日ご紹介する1台は、一昨日の宇部店の作業から、マツダのアテンザです。
後期型のマツダコネクト付きのお車に、ベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振施工を行いました。
システムは車両にデジタルアンプが付いていて、スピーカーのインピーダンスが特殊なBOSEサウンドシステム車で、普通のお店では対応出来ないシステムですが、ピュアディオでは独自のインピーダンス変換技術で対応しています。
ドアには薄型でフロントマグネットの20センチサイズのウーファーが付いていますが、体感出来る様な低音が出ていないという事で不満に思われて来店されました。
前期型だと低音は出過ぎるぐらい出ていたのですが、後期型はマツダコネクトになってプリに勢いが無いのと、デジタルアンプがコストダウンされたのか、同じ特性のスピーカーでも驚くほど低音が体感出来なくなっています。
低音だけでなく高音も物足りなく、バスもトレブルもマックスまで上がっていました。
その不満を解消するためにまずドア防振の施工を行いました。
黒いプラスチックのインナーパネルを取り外して、外板裏にベーシック防振のい施工を行い、ウーファーのエネルギーが外に漏れるのを防ぎました。
お客様からはリアのベーシック防振を加えるか、フロントを2面防振にするかはお任せという事でしたので、フロントの内張りを軽くたたいたらプラスチックがポコポコ鳴っていたので、フロントにセメントコーティングを加える事にしました。
通常セメントコーティングは一泊でお預かりしないといけないのですが、宇部店の設備とピットの3人体制で当日出庫でセメントコーティングを仕上げる事が出来ました。
2人が防振作業を行っている間にもう一人が運転席下のデジタルアンプから信号を取り出して、グローブボックス下のピュアコンへ送ります。
ピュアコンはアテンザのボーズ車の後期型様で、現行のアテンザだけでノーマルとボーズと前期と後期で4種類が用意されています。
ダッシュのスコーカーの横にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、スコーカーで中高音を鳴らしていたのを高音を独立させて、スコーカーは中音のみの再生にして、ドアのウーファーのインピーダンスはやや上げて重みを持たせて、音がはっきりしなかった2WAYから、全ての音域がクリアーなフロント3WAYへと変更しました。
バス・トレブルがマックスに上がってもあまり音が体感出来なかったのが、プラスマイナスがゼロの所で音が十分体感出来て、音の仕上がりにはお客様は驚かれていました。
これはベーシックパッケージによる電気的な改善と、ドアの2面の防による物理的な改善が合わさって出来た改善で、自動車メーカーのコストダウンで途中まで良い音を出そうとしているが出切らない部分を見事に改善しました。
アテンザのお客様は山口県の隣の広島県からお越し頂いていて、連休を利用して宇部店に来店されました。
以前からブログでサウンドピュアディオの事はご存知だった様で、広島県のショップでは出来ない加工と、その仕上がりに満足されて宇部店を後にされました。
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