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ピュアディオいがわのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

トヨタ・50系プリウス スピーカーの音質アップ


金曜日の午前に宇部店を出発したニューデモカーの50系プリウスは、山陽道⇒中国道⇒九州道を通って、途中2回休憩をして福岡店に向かいました。



運が悪かったのか良かったのかその日は雨で、ロードノイズのテストでは雨水がドアの下部にかかると大きく響き、「他のデモカーだと防振してあるからこんなに響かないのに。」と思いながら移動していました。



2時間弱の走行でロードノイズの進入経路や響き方を確かめてプリウスは福岡店に到着して、よいよベーシックパッケージとベーシック防振の施工に入ります。





オーディオはトヨタ純正の9インチナビをベースにして、スピーカーはノーマルのフロント2WAYをそのまま使用して、ツイーターとピュアコンをプラスして音質アップを行います。





ドアスピーカーは縦に楕円の先代から16センチ丸型に変更になっています。



ネジではなくリベットで固定されていて、セールスマニュアルにはエアバックのドア内の圧力センサーに影響してはいけないからスピーカー交換やデッドニングは出来ないと書いてあるそうです。



ダッシュ上には先代と同様に5・5センチサイズのスコーカーが付いていて、ここから中高音を鳴らしています。



先代と違うのはフレームが鉄からプラスチックに変わっていて、コストダウンしてありますが・・



逆にハイパス用のフィルターは大きくなってコストがかかっています。



フィルターの下限周波数は30系の初期よりも広く、30系後期とプリウスアルファより狭いという微妙なセッティングでした。


ここのフィルターは撤去して別にピュアコン用のパーツで下限周波数を決めて、更に上限周波数もある所でカットして、中音域のみの再生にします。



スコーカーは純正位置に戻し、グリルの上にピュアディオブランドのATX-25を取り付けて高音を再生させて、ドア低音⇒ダッシュ中音⇒ATX-25で高音のフロント3WAY構成となりました。





ダッシュの傾斜は同じ様に見て、同じ仰角のスタンドを使うと片方がやや下を向いたりやや上を仰いだりするので、左右別々の角度でいい仰角を選びました。





純正ナビは一度取り外し、裏から音信号を取り出して、グローブボックス下のピュアコンに送ります。



ドアスピーカーとスコーカーとツイーターの音を聴きながら何度もパーツの組み合わせを変えて、一番生の音に近いポイントを見つけてベーシックパッケージは完成しました。



次にドアの内貼りを外して圧力センサーの位置を見つけて、ベーシック防振の施工にかかります。



『デッドニング不可』と言われている50系プリウスも圧力センサーと全く関係無い場所にベーシック防振だと問題無いだろうと作業を進めましたが、外板裏も圧力センサーの向かいは避けて防振メタルと防振マットを貼っています。



車に最初から貼ってある防振材はそのままに、圧力センサーと反対側にメタルを貼って、純正防振材の効果を更に上げています。






いつもより多くの時間をかけてメタルとマットの貼り位置を探して、ドアの内貼りを組み付けてフロントの作業は終わりました。





高速道路を走っていてリアドアからのロードノイズが気になったのでリアドアのベーシック防振も行いました。





こちらは圧力センサーが付いていないので大胆に防振して行きました。





当初は土曜日に完成と言っていた完成も日曜日の午前にやっと出来上がって、お客様にデモンストレーション出来る状態になりました。



今は福岡店にありますが、今日の夜に施工後のテスト走行を兼ねて宇部店まで移動して、しばらくは宇部店に置いてあります。


まだ一般道しか走っていませんが、特に高い周波数のロードノイズが減り静粛性はアップして、それ以上に大幅に改善しているのがスピーカーの音で、純正のフロントの4つのスピーカーに苦手な周波数を入れない事で音が滑らかになり、ATX-25の上質な高音をプラスして、「これが同じスピーカー?」と驚く様な音の変化になっています。
Posted at 2016/01/31 11:39:34 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年01月30日 イイね!

ホンダ・N‐WGN カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業からホンダのN‐WGNです。





アルパインの2DINナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行いました。





まずはドアの内貼りを外して防振作業を行います。



先日のNボックスの作業の写真と比べるとスピーカーフレームは同じでもコーンは黒で違う材質を使っています。


こちらはNボックスの白いコーンで、黒はN‐ONEとN‐WGNで同じ物が採用されています。





NボックスとN‐ONEはスピーカーの取り付け位置が違っても白いコーンで中高域を伸ばしているのでピュアコンのコイルは同じ巻き数が使えて、N‐WGNとN‐ONEは同じ黒いコーンを使っていてもスピーカーの取り付け位置が低いN‐WGNの方がコイルの巻数を少な目の物を使わなくてはいけなくて、最終的にはベーシックパッケージを取り付けると3車種は同じ様な特性になります。

N‐ONEは買っていませんが、NボックスとN‐WGNは買って実験しているからこそ音には満足していただける結果を出しています。



N‐WGNのドア内は一部に最初から防振材が貼ってあって、こういう場合は剥がして別な物を貼るか、それはそのままにして周りに別な材質を貼るかが手順書に詳細が書いてあります。





スピーカー裏は90年代の車は防振材が貼ってある事が多かったのですが、現在ではほとんどの車が貼ってありません。



実際には何も貼ってない方がこちらで響きが決められるから助かります。


N‐WGNの内貼りのプラスチック裏にフェルトの様な吸音材が貼ってあります。



そのままでは騒音が気になるんでしょうね。


でもベーシック防振で手前の鉄板で騒音が減っているので、これまで以上に快適でしょう。




次にインパネを分解してナビを引きだして、裏から音信号を取り出します。





取り出した信号はグローブボックス下に取り付けるN‐WGN専用の値のピュアコン送り、そこで周波数幅とインピーダンスとレベルを決定してドアスピーカーとツイーターに分配します。





ツイーターはピュアディオブランドのATX-25です。





ダッシュボードにツイーターが乗っただけの外観の変化ですが、音質・静粛性共にアップして、快適なN‐WGNが完成しました。





追伸

今回の作業では施工していませんが、N‐WGNのダッシュはNボックスに比べたら薄くて響くので、ここのメタル防振はかなりお勧めです。



ダッシュを軽くたたいてみると差はハッキリと分かります。
Posted at 2016/01/30 12:12:55 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年01月29日 イイね!

ZSP-LTD15のインナー使用について


宇部店と福岡店にはすでに店頭に並んでいて、札幌店には日曜日ぐらいに並ぶ予定のピュアディオブランドの新スピーカーZSP-LTD15ですが、以前発売していたZSP-LM1に似ているとか、LM1を名前を変えただけじゃないんですか?という疑問にお答えして、両方を並べて撮影してみました。



マグネットもフレームも全く違います。



エッジのゴムもケブラーもセンターキャップも全く別な紛れもない新設計です。





そんなZSP-LTD15ですが、今回のモデルの最も注目すべき点は、ZSP-MIDの『アウター専用でインナー使用不可!』という部分を改善して、これまで多くの方から「家内に内緒で付けたいので、アウターにすると分かってしまうので、そこを何とかならないですか?」というご要望にお応え出来ない状態が続いていました。


また「最初にZSPをインナーで取り付けてスピーカーを慣らして、それからお金が貯まってからアウターにしたい。」というご要望も多かったのに15年もお応え出来なかったという努力不足がありました。


途中でISP-130の2倍以上のコストをかけたブラックの試作品も作ってアウター・インナーの両方のテストも終わっていました。



ISP-130がセンターキャップが内向きに対して試作品は外ドームタイプですから完全に別物です。





その試作品のテストをこれまで日産ノートのデモカーで行っていましたが・・




本日ZSP-LTD15に交換しました。





もちろん純正グリルそのままのインナー取り付けです!





ツイーターはATX-25で・・





ナビオーディオはお客様がレクサスに替えて使われなくなった以前タイプを下取りした物を使って音楽を鳴らしたら・・



今までにインナー取り付けでは絶対に聴いた事の無い音がしました!



そうは言っても今までに無かったスピーカーなのでピュアコンのコイルもピッタリマッチングするまで何度も変えて・・





これだけストックが有るにも関わらず今までに無かった値の物を作ってマッチングさせています。




ブラックの試作品はISP-130よりはグレードが高いものの、これを聴いてしまってはちょっと値段が高くてもLTD15を誰もが選ぶ様な音の差でした。


本来はアウターでスラントのバッフルで組む事が理想ですが、とりあえずインナーで使いたいという方にはピッタリのスピーカーが誕生しました。
Posted at 2016/01/29 13:32:18 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年01月28日 イイね!

50系プリウスが納車されました


昨日宇部店に新型プリウスが納車されました。



今出回っている50系プリウスは白が多く、先日九州道でちらっと見かけただけですが、黒だと細いライトが更に細く感じます。


グレードはAのツーリングパッケージで、上から2番目になります。





自分はカロッツェリアのサイバーナビや楽ナビが好きなので、デモカーにはいつもはそのどちらかを付けていますが、今回はトヨタ純正の9インチナビを取り付けています。



クラウンの時もそうでしたが、この車では純正ナビを付けて来られるお客様が多いはずだからナビの販売は考えずに、ベーシックパッケージの装着のみに絞ったデモカーにします。



9インチのナビはクラウンよりやや画質が良くなったかな?というレベルで・・






ダッシュのスピーカー位置は先代よりもやや後ろに下がったものの、グリルはやや内側に下がっています。



長方形の窪みはヘッドアップディスプレイで先進の技術付きなのですが、スバルXVに付いていた運転席のパワーシートがプリウスでは付いていないので、出来ればそちらの方が欲しかったと思いました。



コンソール周りは白い塗装がしてあり、「先々汚れが目立たなければいいが。」とちょっと心配しています。





ナビのイコライザーはグラフィックではなくてパナメトリックで、かったるい純正スピーカーの状態に合わせて極端なイコライジングが最初からメモリーしてありました。





ハーモナイザーなどの音を強調する機能はセッティングが煮詰まれば入れない方が音がスムーズになりますが、まだ何も施工していないのでオンの方がくっきり聴こえます。





バーチャルシアターモードはオンにすると音は広がりますが、人の声が違って聴こえて、ここはノーマルでもオフにしました。



そういえば以前ベーシックパッケージのデモカーを聴いた人で、「これは人の声が普通に聞えるからつまらない。」と言った人がいましたが、人の声を普通に聞える様にするのは物凄い技術と鍛錬が必要で、人の声を変えて広がりを付けたり、目の前に声が浮かぶ様にする技術の方が簡単なのに、とその時の事を思い出しました。



現在はまだ無加工でノーマルで音を聴いていますが、明日高速道路を通って福岡店まで移動して、走行中のノイズの進入を確かめた後にベーシックパッケージとベーシック防振の施工に入ります。



事前にディーラーと打ち合わせて、ベーシック防振までは施工しても問題ないと言われていて、人気のWパッケージを装着したデモカーとして土曜日にはデモ出来る予定です。
Posted at 2016/01/28 11:34:58 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年01月27日 イイね!

ZSP15周年記念モデルが完成


2001年に発売を開始したピュアディオブランドのZSPですが、今年は誕生から15周年となるために記念モデルを発売します。


その13センチミッドが今日工場から宇部店へ届きました。





以前限定発売したZSP-LM1のレモンイエローミッドに似ていますが、マグネット・ボイスコイル・フレームなど全て別設計で、黄色いケブラーも含めてかなりコストのかかっているモデルです。



名前はZSP-LTD15で、リミテッド15と読んで下さい。



従来のZSP-MIDとの違いはプラス面ではケブラーのセンターからエッジまでの長さが21ミリから26ミリに伸ばした所で、逆に足りなくなった部分はセンターキャップのでこぼこです。



従来品はスタジオモニターの音にややPA的なエッセンスを加えているのに対して、LTD15でスタジオモニターのシャキッとした感じに仕上がっています。


もう一つでこぼこのセンターを使用しなかった理由は、まだテストはしていませんが、インナーで使用出来れば・・という淡い期待も込めて仕様変更しています。


インナー使用のテストは明日以降行なって、もし可能であればブログなどでお知らせいたします。



現在は8個入りの箱が25個届いていて、これから検品やエージングなどで時間がかかるので、じわじわ販売して行きます。




それとピュアコンのコイルも今までの巻き数とは違い、そちらもこれからかなりの数を準備して行かないといけなくて、当面はP560やISP-130を現状でアウターバッフルでお使いの方にそのまま交換でグレードアップ出来るユニットという位置づけで、マッチングを合わせてながら少しづつ販売して行きたいと思っています。


Posted at 2016/01/27 17:44:28 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
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サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

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