• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

DEENの池森さんがテレビに出られていました


先週の金曜日は福岡に泊まって、夜ふとテレビを付けたら・・


alt


ウワサのお客様という番組を放送していて、「あれっ? この人はもしかして?」と思ったら・・



やはりDEENのボーカル・池森秀一さんでした。


alt




1993年にDEENを結成と書いてありましたが、確かデビューは1994年の3月だったと思います。


alt



当時はお客様の車の中にかなりの確率でDEENさんのCDが入っていて、当時は歌っている本人に会って生の声を聞くなんて事は全く考えていなくて、2007年にクロスFM主催の音楽イベントで初めてお会いしてから、直ぐに親しくお付き合いさせて頂くようになりました。





そんな池森さんは全国のおそば屋さんでウワサというぐらいの全国を食べ歩かれていて・・


alt




42都道府県のそば屋を制覇されています。


alt




そしてそばの本を出された事でも有名です!


alt




TBS系の『マツコの知らない世界』ではこれまで2度出演されて、スペシャルでも1度登場されているので合計3回の出演となります。


alt



以前東京に行った時にDEENさんの事務所にお邪魔して、その時にTBSの前で待ち合わせて、歩いて行けるぐらい近かったので、TBSの登場が多いのでしょう。


しかし今回の番組はフジテレビで、フジでTBSの話題を出しているのでVTRではなくてイラストでした。



その池森さんがマツコの知らない世界の中で美味しい乾麺を紹介されたら、あっという間に売り切れたというぐらいに、そば業界に絶大な影響力を持たれています。


alt





そしてこの番組の中ではそばの工場に行って、そば粉の配合や麺の形状や、食感や味など池森さんが細かく指示されて、生産ラインの設備にも独自のやり方を取り入れて・・


alt





遂に池森ブランドの乾麺を製作されました。


alt


自分が以前東京に行った時には、既に乾麺が出来ていて、唐辛子の3本入りのセットも出来ていて、お土産に頂いて帰りました。



昨年は福岡市のマークイズ福岡ももちの2階にあるクロスFMサウンドピュアディオスタジオでDEENさんの特別番組の収録を行いました。


alt


普通は生放送で使っているスタジオですが、その日は閉店時間ぐらいから非公開で番組を収録しました。




時間をずらしてFM福岡のスタジオでもサウンドピュアディオ関連の番組の収録を行って、夜はレコード会社の方と福岡店の柳井君も交えて会食を行いました。


alt



そんなサウンドピュアディオと関係が深いDEENの池森さんがテレビに出られていると嬉しくなります。


Posted at 2020/09/30 18:47:00 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2020年09月30日 イイね!

ジムニーシエラ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、スズキのジムニーシエラです。


alt




カロッツェリアの楽ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt





先代まではキックパネルに10センチスピーカーだったジムニーも、今回からドアに12センチとなり、大幅に音質改善となりました。


alt




内張りを外して外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。


alt


構造が複雑なために、防振材の形を変えて、メタルの比率も多めにして、中音域から高音域の残響に対応する様にしてあります。




ちょっと写真を撮り忘れたので、他のジムニーから写真を転用して来て、12センチのエッジに絞りが入っている純正スピーカーは、防振の効果とピュアコンを通してインピーダンスを若干上昇させると、切れの良い低音になり、フルレンジで鳴っているスピーカーのツイーターの音域はピュアコンでカットする事によって、得意な音域のみの再生に変えています。


alt





ダッシュにはアップグレードのATX-30Jのツイーターを取り付けて、純正の12センチと合わせて2WAYスピーカーとしています。


alt





楽ナビは一度前に取り出して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出します。


alt





いつもはグローブボックス下に取り付けるピュアコンもジムニーではケーブルを延長して助手席下に付ける事が多く、今回も助手席下にMDF板を敷いて取り付けました。


alt





全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、楽ナビの音調整を行います。



まずはタイムアライメントは全てゼロにして、生声・生音に近い状態でセッティングをスタートさせます。


alt



自分はこれまでラジオ番組の制作を通して有名なボーカリストに数十人有って来たので、タイムアライメントを入れた時の不自然だけど目の前で歌っている様に聴こえるというのが受け入れられず、そのボーカリストに何十人と有って生の声を知っているからと、当社に入庫される方が増えています。




13バンドのイコライザーを1カ所1クリック動かして、音を整えてから納車致しました。

alt



ジムニーシエラのお客様は、少し前に他のお車も入庫して頂いて、ベーシックのWパッケージを聴くとノーマルと差が出て物足りなくなると、2台目も入庫して頂きました。





Posted at 2020/09/30 11:16:38 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年09月29日 イイね!

ベストカー10・26号&カートップ11月号


毎月月末近くになると、井川ブログではベストカーとカートップの話題を掲載しています。

まずはベストカー10・26号についてですが・・

alt




カー雑誌実売部数ナンバーワン!と書かれています。

alt


もちろんトップの記事はNEWフェアレディZで、初代Zと4代目Zを合わせた上で現代風にしたデザインが売りです。



対するカートップもメイン記事は次期フェアレディZで、どちらもイメージカラーのイエローで表紙を飾って、Z33の様な大ヒット作となるのでしょうか?

alt




もう一つ表紙を飾っているのが新型レヴォーグで、ディーラーの話だと発売前から予約が殺到していて、今頼んで数ヶ月後の納車との事でした。

カートップでは表紙のレヴォーグの写真の周りには『5ナンバーじゃなきゃダメなんだ』という記事のタイトルが書いてあって、確かに日本の道では5ナンバーの方が使いやすい場合が多いです。

alt


その下には『2022年までに出る新車』というタイトルが書かれていて、この記事はけっこう興味深い内容でした。



対するカートップの方は、新型レヴォーグのサーキット試乗について書かれているので、こちらはスバルファンは見逃せない記事です。

alt





そういえば2誌に共通している記事がヤリスクロスで、トヨタがヤリスクロスの導入で日産のキックスの独走にトヨタがストップをかけて、コンパクトSUVは完全に戦国時代となるでしょう。

alt

また自分が個人的に気になっている車はホンダのN ~ONEで、新型のN−ONEには高さが155センチ以下のモデルがあるかどうか? または全モデルが155センチ以下かという事です。


最近お客様から代車の高さが155センチ以下を希望される方が増えて来て、自宅マンションや職場の駐車場で高さ制限がある場合、軽のハイトワゴンでは駐車出来ない方が増えて来ていて、次に代車を買う時は155センチ以下と決めていて、実際に155センチ以下の軽自動車は質素な装備やパワーの低いエンジンの物ばかりで、かといってアルトワークスは走りに振り過ぎているので好き嫌いが分かれて、万人向きで豪華仕様の155センチ以下の軽自動車が今のところ存在していません。

まだ両誌とも寸法の表示が書いてなかったので、次号に期待したいと思います。


以上、ベストカー10・26号とカートップ11月号のダイジェスト紹介でした。
Posted at 2020/09/29 20:02:44 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月29日 イイね!

今日はメルセデスベンツのディーラーへ


今日は朝から福岡市内のメルセデスベンツのディーラーに行って来ました。

alt


お客様がベンツのGLBを買う相談をしたいとの事で、ディーラーに面識がないという事で、以前自分が買った事のある人を紹介するために、行きました。



10時開店のディーラーに自分が7分ぐらいに着いた時は、もうお客様は着かれていて、自分が紹介した方と話されていました。

お目当てはGLBというBクラスベースのSUVで、かなり人気で普通に注文すれば来年の2月ぐらいの納車という事でした。

alt


何とかディーラーが引き当てている車で色や仕様が合えばもっと早く納車出来るという事で、船に積んで来られている途中でもどんどん成約が付いているという事でした。


おそらくオーディオはAクラス用のパッケージに少し手を加えれば合うはずで、ベンツも10センチスピーカーから徐々に16センチスピーカーに戻して来ているので、今後入庫が増えそうな1台です

alt


alt

Posted at 2020/09/29 11:46:40 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年09月28日 イイね!

コンビニのおにぎり


暑いピークもかなり過ぎたので、夏バテ防止に梅おにぎりをという季節でも無いのですが、先日宇部店の近くのローソンで朝食用のおにぎりを買いに行ったら、運悪く梅のおにぎりが売り切れていて、第二希望の昆布の佃煮のおにぎりも売り切れていました。


それ以外が焼き鮭ほぐしと・・

alt




ガーリックチキンマヨと・・

alt



シーチキンマヨネーズだったので、その3つを買って食べました。

alt

あっ、本当はイクラが入ったおにぎりがありましたが、それはどうしても好みでは無くて、選択肢が3つしかなく、「何でこんなにおにぎりが売り切れているんだろう?」と思いながら食べていました。




次の日にいつも梅おにぎりが売り切れのセブンイレブン行ったら、梅おにぎりが2個ありました。

alt


もう涼しくなってそんなに梅おにぎりが食べたかった訳ではないのですが、いつも無い物が2個も有ると買わないと損した様な気持ちになっていました。



梅を2個続けて食べるのも飽きるので、最初に梅を食べて、2個目に昆布を食べて、しめにもう一度梅おにぎりを食べました。

alt


福岡市内のコンビニだと梅おにぎりが売り切れという事はないのですが、宇部店の近所で最近工事に来る職人さんが多いのか、おにぎりの棚が在庫が少なくなっている事が多いです。


少し前に宇部店の近くのコンビニで甘栗が無いと書き込んだら、このブログの読者の方が福岡店に甘栗を持って来られました。

alt




甘栗工房という所の物で、剥くためのプラスチックの道具が一緒に付いていました。

alt


どうやって使うのだろう?と思ってよく見たら、平たい方の裏にギザギザが付いていたのでした。


宇部に持って帰って妻と2人で美味しく頂きました。
Posted at 2020/09/28 21:17:48 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.