今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、トヨタのランドクルーザー・プラドです。
トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、以前フロントスピーカーの取付と、ドア防振の施工を行って頂いていたところから、今回はシステムアップのために入庫となりました。
ダッシュにはワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを取り付けて・・
ドア内は片側3面のフル防振の施工を行って、インナー取り付けでピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けていました。
今回はトヨタ純正のナビオーディオのフロントスピーカー出力にピュアディオチューンのハイローコンバーターを入れて、RCA出力に変換した後にパワーアンプを取り付けました。
このハイローコンバーターは元々4CH仕様の物の内側2CHのパーツを撤去して、外側2CHのみとして使用して、中のパーツを大型の物に交換して、パーツとパーツの距離を離す事で左右のセパレーションを向上させています。
またケーブルも太くて上質な物に交換しているので、ベースモデルよりもかなり伝導ロスが減って、2ハイローコンバーターで失った音の新鮮さは後では取り戻せないので、ここは重要な部分です!
パワーアンプはナカミチのPAー1002Nを助手席の下に取り付けて、RCAケーブルはピュアディオブランドのSKY-2を使用しています。
ナビの内蔵アンプはスピーカーを駆動していた時はクセが強くて、ピュアコンの値を変えてかなりリカバーしていたのが、軽くハイローコンバーターを押すだけだとクセの強さが弱まり、フラットに近い音でアンプに送れる様になったので、ピュアコンの値をあれこれ変えて音の調整を行いました。
ただアンプを付けただけでは前のマッチングに合わせていたので、合わせてれこれとパーツを交換して、今の状態に最もマッチする組み合わせを探しました。
最後にイコライザー調整を行って、これまではかなりイコライザー操作して音をクリアーにしようとしていましたが、ほぼフラットに2カ所1クリック動かしただけでかなりクリアーな音が再生出来る様になったので、これまで無理くりイコライザーで音を整えていたのが嘘の様です。
もう一つ音質アップの決め手がボッシュのシルバーバッテリーです。
アンプ様にバッテリー直線を引いていて、そこに電圧変動が少なくて、綺麗な電気を送るボッシュのバッテリーで、より音をクリアーにしています。
ボッシュよりも電圧のピークホールド性能が高いバッテリーもありますが、音がツンツンしてしまうので、目先の性能よりも音のクリアーさで選ぶと、どうしてもボッシュのシルバーバッテリーになります。
ハイローコンバータ・RCAケーブル・パワーアンプ・バッテリーと外見では分からない部分に4アイテムの追加と音のチューニングで、ランドクルーザー・プラドの音質は驚くほど改善されました。
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
|
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
|
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/10/22 06:49:11 |