• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

昨日はHYさんのライブへ


昨日は夕方近くまで宇部店で仕事をしていて、それから福岡店に移動しました。


福岡店では車を置いて、目の前の地下鉄貝塚駅から天神駅まで移動して、そこからスカラエスパシオのあるビルまで歩いて行きました。





福岡トヨタのビルの地下2階がイベントホール・スカラエスパシオで・・





昨日はエレベーターがB1までしか動かなかったので、もう一階歩いて降りました。





会場のあちこちにHYのマークが飾ってあって、ファンの方が記念撮影をされていました。





ライブはオールスタンディングで、自分は一番後ろでコンクリートの壁に寄りかかって足に体重があまりかからない様にして、元気な若者と一緒に聴いていました。


毎回アットホームな感じのライブは、聴きに来たというよりは、またいつもの所に帰って来たという、どこかほっと出来るいい感じのライブでした。



何年か前のライブでは途中で寸劇があって、その中でスクリーンに中曽根泉さんがライザップのパロディーをされていて、何をやっても痩せなかったという落ちがあって、「あれはライザップからクレームが付かないのかな?」と思って見ていたら・・

何とライザップからCMの出演依頼が来て、テレビで痩せられた姿を見て驚きました。


何十キロと痩せたら声の質が変わらないかな?と思って聴いていたら、やはり今までよりも高音が目立つ様な気がしました。


今回のライブはサウンドピュアディオは全く関わっていないのですが、過去にはHYさんのアルバムのPRのスポンサーもした事があるので、ダメもとでお願いしたら・・




バックヤードに入れて頂いて、記念撮影をする事が出来ました!



自分の隣に中曽根泉さんがおられますが、ライザップのCMの時以上に痩せておられました。


それとメンバーの方から「井川さん。」と名前で呼んで頂いて、「社長。」と呼ばれるよりは名前の方が「自分の事を覚えてもらっているだ。」と嬉しくなりました。


またいつかFMのお仕事でご一緒させて頂きたいです。



それからスカラエスパシオを後にして、中州で一杯と言いたいところですが、まだ重要な事があるので、地下鉄天神駅から貝塚行きに乗って、ピュアディオ福岡店に戻りました。





福岡店にはデモカーを置いていて、早速HYさんのCDを再生して、音が本当に生の声に合っているかどうかを確認します。




井川のブログではやたら生音とか生声とか言っていますが、ボーカルを取っておられるご本人に会った後にデモカー確認というのが音造りの基本で、多くのアーティストさんと直接お会い出来るのもこれまでのスポンサー活動の賜物で、これからも音楽業界に対して貢献して行きたいと思っています。
Posted at 2017/04/30 18:41:12 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2017年04月29日 イイね!

ゴールデンウイークのお休み


今日からゴールデンウイークが始まりました。


5月の前半は誠に勝手 ながら、サウンドピュアディオの各店は連休を取らせて頂きます。


福岡店は5月2日・3日・4日の三連休で、宇部店は5月2日・3日・4日・5日の四連休とさせて頂きます。


5月5日は専務が福岡店の店頭におります。



札幌店はゴールデンウイーク中は5月2日の火曜日以外は通常営業で、3日・4日・5日の三日間は井川が札幌店に出ております。


なお札幌店はゴールデンウイーク後の5月8日・9日・10日を代休として三連休とさせて頂きます。


お客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解のほどお願い致します。
Posted at 2017/04/29 22:12:56 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2017年04月29日 イイね!

トヨタ・アクア カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業からトヨタのアクアです。





トヨタ純正のナビオーディオ付きの状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工と、ドアスピーカーの交換のトリプルパッケージの作業を行いました。





アクアは16センチのフルレンジスピーカー車と、ドア上部にツイーターが付いた2WAY車の二種類がありますが、今回は2WAY車のお車のツイーターを外してベーシックの施工を行なっています。





まずはドアの内張りを外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せて、その後に純正スピーカーを外してミッド交換を行ないます。





今回使用したスピーカーはピュアディオブランドのISP-130の13センチサイズで、サイズを絞る事で濃い中音域の再生が可能になりました。





ツイーターはダッシュ上にスタンドを使って角度を付けたピュアディオブランドのATX-25を取り付けました。






純正のツイーターは取り外して、裏から金属シートで塞いで、ATX-25の鳴りにつられて微弱に鳴るのを防いでいます。





外したツイーターは指向性の直進性が高い構造で、これが横から鳴っていても理想的な鳴り方とは言えません。





次に純正ナビオーディオから音信号を取り出して、グローブボックス下のピュアコンに送ります。






ベーシックパッケージではフルレンジ車と2WAY車でそれぞれ決まった値があるのですが、今回は鳴らしながらパーツの値を探りました。





棚からパーツを取って来てはつないで、鳴らして聴いて変えてを繰り返して、ベストなツイーターの幅とレベルと、ミッドの上限周波数をどこに設定するかを決めます。





ツイーターとミッドのつながりが決まったら、次にナビオーディオのイコライザー調整を行います。



大きく動かすというよりは、ほんの少し補正するという動かし方で、後一歩の音の追い込みを行ないました。



システム自体はシンプルですが、しっかりと手をかけて限界まで生音に近づけて、アクアは納車されました。






追伸

福岡店は粕屋郡新宮町から1月に引っ越して来ているので、ナビで『サウンドピュアディオ福岡店』を検索すると旧店舗を案内します。


福岡東警察署を目的地に設定して頂くと、その隣に現在の福岡店があります。


Posted at 2017/04/29 11:28:55 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2017年04月28日 イイね!

4月29日の『音解(オトトキ)』はNakamuraEmiさん


4月から始まった土曜日の午前11時30分から放送されている、『サウンドピュアディオプレゼンツ・音解(オトトキ)』は明日で5回目の放送となります。








今回のゲストアーティストは四畳半フォークとヒップホップの融合という全く新しい日本の音楽を作ったNakamuraEmiさんです。



知らず知らずのうちに何度もFMラジオで耳にしていて、懐かしいのか新しいのか不思議な楽曲を歌われる方で、意識しなくてもこの方の楽曲は頭の中に残ってしまいます。


そんなNakamuraEmiのスペシャルトークは4月29日と5月6日の二週間に渡ってお届け致します。


是非お聞き下さい。



写真は番組収録時にNaKamuraEmiさんとプロデューサーでギターのタカハシヒロシさんと自分です。

Posted at 2017/04/28 20:19:23 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2017年04月28日 イイね!

BMW・X4 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業からBMWのX4です。





X3がベースのSUVクーペです。





全車異型パネルの専用ナビオーディオ付きのお車で、フロントの6スピーカーを当店のデモカーと同じ内容に交換しました。





お客様は「これまで乗っていたBMWよりサイズが小さくなった様な気がする。」と言われていたスコーカーは・・




内張りを開けたらこれまでと同じサイズで、グリルがやや小さくなったのと、やや下を向く形で付いているのでサイズが小さく見えるのでしょう。





サイズを絞ったJBLのGX302を取り付けて、グリルの開口部とサイズを合わせて、音が詰まった感じを無くしました。






ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けました。





純正のレバーの前のツイーター位置に比べたら、かなり音が広がる様になりました。





シート下の純正の薄型ウーファーは当社のデモカーよりもマグネットの大きいモデルに交換して、シート下の空間も広いので、低音は伸び伸びと鳴っています。





フロントの6スピーカーにプラスしてX4はセンタースピーカーが付いていて、ここはメーカー設定レベルだと後から取り付けたツイーターの邪魔になり、かといって全く鳴らさないと物足りない微妙な感じです。





リアのラゲッジ横の車両アンプに手を入れて、アッテネーター回路を入れてレベル調整を行いました。





ツイーターとミッドとバスの周波数幅とインピーダンスのコントロールはラゲッジ内にピュアコンを取り付けて、音を聴きながらあれこれとパーツを交換しました。






当社のBMW340のデモカーは純正が2オーム駆動のセンタースピーカー付きで、それでマッチングを取った後にセンター無しの4オーム駆動で鳴らせる様に変更して2種類の実験が出来る様にして、色々なタイプのBMWのシュミレーションを事前に行っています。





ただし、今回のX4はセンター付きで4オーム部分と2オーム部分が混じっているシステムだったので、時間をかけてこれまでになかったパーツの組み合わせを探しました。






ピュアコンのマッチングが決まったらバス・トレブルとフェダーの調整を行って、入庫時には表現出来なかった素晴らしいサウンドに変身しました。





ピュアコンの部分には上にボードを作って、スッキリと収納して納車されました。






Posted at 2017/04/28 10:44:38 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.