• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

   ・  8 /10  みんカラの車紹介に1台追加しました!
          
            VW up!GTI

   ・  8 /11  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            日産 マーチNISMO・S

    ・  9 /12  みんカラの車紹介に1台追加しました!

                           トヨタ クラウン・マジェスタ

        ・  9 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

             トヨタ エスクアイア
            
       
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!

ピュアディオいがわのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

昨日はカーオーディオトーキングの収録を


今日は火曜日でサウンドピュアディオの3店舗は定休日です。

福岡店は現在火曜日に加えて水曜日もお休みの週休2日とさせて頂いています。



さて本題に入って毎週土曜日の朝11時からFM山口で放送されている『カーオーディオ・トーキング4』ですが、6月の放送は13日のきららドームとつないだ生放送をのぞいてサウンドピュアディオ宇部店の2階の会議室で収録を行っていました。





しかし7月の放送は山陽小野田市にあるサウンドピュアディオの流通倉庫兼開発室で行う事になりました。



詳しい場所などはホームページに載せていませんが、宇部駅から国道2号線に向かう途中にあるので多くの方がこの場所はご存じです。


海外から輸入した製品を要塞の様な温度・湿度管理をした建物で保存して、必要な分を少しずつ出して来て半製品を製品化して販売するための要の建物です。


その中にスピーカーやアンプの長時間テストをする部屋があって、そこを番組収録のスタジオで使えるのでは?という事になって、7月分の収録は山陽小野田市の建物で行う事になりました。



(写真の左に写っているのはパーソナリティーの大和良子さんです)


駐車場は大型トラックが入って来て荷物を下ろすためにかなり広く、昨日は関係者の車と自分の車で5台止まってもまだ手前に5台以上止められて、合計10台以上は止められるスペースがあります。



以前は不動産事業の貸しテナントとして使用していましたが、サウンドピュアディオの事業拡大とともにテナントを廃止して大改装を行って流通倉庫兼開発室としました。


開発室の中はかなり防音してあって、長時間スピーカーを鳴らしていても近所の迷惑にならない様にしてありますが、交通量の多い道路のために収録時にダンプカーの振動の地響きが聞こえるので、完全な無音のスタジオにはなっていません。


ここで収録した番組は7月5日の土曜日に放送されますが、「どんな感じで聞こえるのかな?」と今からわくわくしています。




追伸

カーオーディオトーキングはFM山口のホームページとサウンドピュアディオのホームページから入りポッドキャストで音楽部分をのぞいたトーク部分を聞く事が出来ます。

たたし6月13日のきららドームからの生放送と6月20日の上妻宏光さんの時別番組の日に関してはポッドキャスト配信しておりませんので、あらかじめご了承下さい。





おまけの画像

昨日は天気が良くて、青空に飛行機雲が出来ていました。





Posted at 2015/06/30 10:30:10 | トラックバック(0) | ラジオ出演 | イベント・キャンペーン
2015年06月28日 イイね!

ホンダ・ステップワゴン カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業からホンダのステップWGNです。




ホンダ純正の大画面ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行いました。






ベーシックパッケージですから基本的にドアスピーカーは純正をそのまま使います。



純正でも低音は出すぎるぐらい出ているので、そのままでも量的には問題ありませんが、その量を受け止めるには外板裏に何も防振材が貼ってないので外板が響き、解像度を悪くしているので防振メタルと防振マットを組み合わせて貼って振動を静めます。



純正スピーカーを抜いて防振作業を行いましたが、この小さいマグネットで市販のトレードインスピーカーよりも低音が出るとはとても思えません。



しかし開口部が広いために前後にコーンが動きやすく、逆にストロークに不釣合いなマグネットを付けて『量が出るぞ!』という見た目のトレードインの方が低音が出なくなっているから本末転倒な作りです。





純正スピーカーも普通は何も回路を通さずにフルレンジで鳴らしていて、出難い高音をツイーターを足す事で補おうとしていますが、ベーシックパッケージでは出難い高音は最初からカットして再生せずに、綺麗に再生出来る音域のみにして、カットした音域の直ぐ上の周波数から先を後付のツイーターに任せる方式を取っています。


その音域分けはグローブボックス下に仕込んだピュアコンで行ないますが、この年式のステップWGNは何台も入庫しているので今までのデーターを元に決まった値を入れればぴったりフラットになる特性を出す事が出来ます。




ダッシュの先端には純正のツイーターが付いていますが、ここのユニットも場所も使わず・・




ガラスの反射の無い場所にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けます。




全ての組み立てが終わったらナビオーディオのイコライザー調整を行います。




ホンダの大画面ナビではほとんどのお客様が入庫時に音が物足りなくてSRSサラウンドのフォーカスをマックスまで上げておられますが、ベーシックパッケージの装着で音のフォーカスが良くなり、ゼロでも十分音楽が楽しめる状態になりました。




今までに同じ年式のステップWGNで同じナビの車が入庫しているので、調整のツボは完全に押さえています。


井川が札幌にいなくても同じ作業・同じ調整を行えば同じ音が出でて、結果が保障されているのでベーシックパッケージは安心してお買い求め頂けます。


Posted at 2015/06/28 10:58:24 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2015年06月27日 イイね!

マツダ・CX‐5  BOSEサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業からマツダのCX-5です。




マツダのディーラーオプションのナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとドア防振の施工を行ないました。





スピーカーはボーズ製で、インピーダンスが特殊な物を車両に付いている専用アンプで鳴らしています。





まずは最初にドアの内張りを外して防振作業を行います。



ポルシェに付いているのと同じ小型のマグネットが前に付いている薄型ウーファーが付いています。




ウーファーを外したら外板裏が見えますが、何も貼ってない状態です.。




他の部分も何も貼ってなくて、スピーカーの振動でビンビン響く外板裏に防振メタルと防振マットを組み合わせて貼るベーシック防振の施工を行ないました。





そしてドアの内張り裏には下処理を行なった後にセメントコーティングを行なってプラスチックの鈍い響きを打ち消しました。



よく専務からは「もっと綺麗に塗れないの?」と言われますが、最初に綺麗に均等に塗ったらドアが重たくなった割には振動が消えず、わざとでこぼこを作ったら重さが増えない割りに振動が消えて、それから工夫して規則性を持たない様に塗っているので今の見た目になりました。


ただ普段は見えない部分で、お客様にご説明する時の写真でもっと綺麗に塗れないのかという話になるのですが、音の綺麗さと表面のデコボコが相反しています。


他にはサービスホールを塞いでいるプラスチックの表面にも防振施工を行い、片ドア3面のフル防振を行なった後にドアの内張りを取り付けました。





次に車両のボーズアンプから信号を取り出してグローブボックス下に取り付けたピュアコンに送ります。




ピュアコンで中音域と高音域に分離させてダッシュ上の純正スピーカーとピュアディオ製ツイーター・ATX-25に送ります。





更にダッシュ中央のセンタースピーカーの音もコントロールして、フロント全体の音を合わせます。





ダッシュ上に取り付けたピュアディオツイーターは慣らしが必要なので色々なジャンルの曲をあれこれかけて音を整えました。




最後にイコライザー調整を行いますが、このナビオーディオは1クリックで2ポイント動くタイプなので音が変わりすぎるので、フェダー調整とフラットの状態で鳴らし込みの時間をさらに増やして不得意な音域を作らない様にして調整画面を閉じました。




CX-5のBOSE仕様車でピュアディオのATXツイーターの装着は初めてだったので取り付けに立会いましたが、CX-3のBOSE仕様にATXツイーターと同じブラックボックスでは特性が合わず、別なブラックボックスで対応しました。


この車種別の専用チューンがベーシックパッケージの音の魅力につながっています。

Posted at 2015/06/27 13:06:33 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2015年06月26日 イイね!

スバル・レヴォーグ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からスバルのレヴォーグです。




カロッツェリアの楽ナビとトレードインスピーカーを装着した状態で入庫となって・・




トレードインのツイーターを取り外して・・





ピュアディオブランドのATX-25ツイーターとピュアコンを取り付けて、普通とはちょっと違うベーシックパッケージの状態で一度出庫していました。





しかしミッドスピーカーがカロッツェリアのトレードインのままだったので本来のベーシックパッケージの音になっていなかったので、後日純正スピーカーに交換する事になりました。





純正スピーカーのマグネットはこんなに小さくて、とても上のトレードインに比べたら良い音が出る様には見えません。



自分がもし一般のユーザーだったら「こんな物で良い音が出る訳無いだろう。」と言うでしょう。


しかしマグネットの大きさだけで磁力の強さが決まる訳ではなく、例えばポルシェのBOSE仕様のウーファーは小型の金属でシールドされているマグネットを使用していて、小型でもマグネットの種類とシールドで強力な磁気を発生する事が出来ます。





不思議とマグネットの小さい純正の方が低音が出ていて、300~400ヘルツあたりもしっかり出ているので純正に戻しました。





次にトレードインのツイーターを入れるために一度外されていたダッシュ上の中高音用のスコーカーを元の位置に戻します。





ただ元に戻すのではなく、丸の中にある黒いハイパスフィルターを外してダイレクト化して取り付けます。





ここはフルレンジの信号の低音部分をスコーカーに入れない様にするパーツですが、質感が悪いので純正は使わず、ピュアコンのパーツで低音と高音をカットして中音域のみの再生にします。



これで純正スコーカーなのに綺麗な音を再生出来る様になりました。



スピーカーの取り付けが終わったらグローブボックス下のピュアコンのパーツ構成を2WAYから3WAYに変更して音を鳴らします。





クセが強くて本来必要な余韻が消えているトレードインスピーカーから純正ベースの3WAYのベーシックパッケージに変わって音は良くなったのですが・・


まだリアドアにカロッツェリアのトレードインスピーカーのコアキシャルの物が付いていて、それが妙に絞り込んだ音がしていてフロントの上手く融合しないので交換する事にしました。




リアドアもスバル純正の16センチフルレンジに戻して、中音域に余韻と厚みが出ました。




結局トレードインのツイーター・ミッド・コアキシャルと全て外した方が本来の音楽に近い音になり、お客様は「前の店で音が良くなるからと勧められたのに・・」と言われていました。


トレードインスピーカーは音のレスポンスが良く、量販店のディスプレイで正面で聴いて衝動買いする様な音になっていますが、正面で聴いた音が車の中で同じ音が出る事はなく、本来あるはずの余韻がなくなっています。


1990年代の半ばまでは日本のメーカーも、味の有るいいトレードインスピーカーを作っていたのですが・・
Posted at 2015/06/26 11:47:31 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2015年06月25日 イイね!

日産・エクストレイル カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業から日産のエクストレイルです。





日産純正の大画面ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。




ベーシックパッケージはドアの純正スピーカーはそのまま使用して音質アップを図る物で・・




ドアはそのまま使いながらもダッシュのツイーターはユニットも取り付け位置も使いません。



デザイン的にはスッキリしますが、高音は中低音よりデリケートでグリルに音がひかかってイメージが変わるのと、ガラスの反射で更にイメージが変わった音楽を聴かないといけなくなるので使えません。


ツイーターグリルの前にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、ガラスの反射無しのストレートな高音を再生します。





ツイーターの内部からピラーの根元までは細いケーブルでつながっていますが、見えない部分に入ったら太いスピーカーケーブルに変わって、そこからグローブボックス下のピュアコンまで行っています。




ピュアコン部分は新型エクストレイル専用のピュアコンが付いているのでパーツのはめ替えは必要ないのですが、オプションのSSFを装着しているので、その値をあれこれ変えて音を追い込んでいます。



このSSFはドアから低音が出すぎている場合にトーンコントロールやイコライザーでコントロールしているそのまた下の周波数をコントロール出来るので重宝します。


下げ幅が足らなくても多過ぎてもいけないので音を聴きながら値を変えてちょうどいい値を探します。



最後にサラウンド機能をオフにしてイコライザー調整を行ったら完成です。





その日はちょうどその時に4月に取り付けをされた赤いエクストレイルのお客様が来店されていたので2台並べてパチリと撮影しました。

Posted at 2015/06/25 11:08:49 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。現在ピットでは2台の車のフロントドアに1台の車のリアドアの計3セットのセメントコートの作業中!内張りのプラスチックが薄くなりつつある為とても人気の高い作業です。耳元で鳴る鈍い響きが取れて静粛性もアップ、低音がボワボワせず走行中の聴き取りやすさがアップします!」
何シテル?   11/15 20:19
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

319 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.