今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのハイエースです。
ケンウッドのナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、ベーシックにオプション2品のトリプルパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、インナーパネル2枚も外して、外板裏に防振マットと防振メタルを合計8枚、両ドアで16枚貼り付けます。
ベーシックパッケージなのでドアスピーカーは黄色いリングのトヨタ純正をそのまま使用しますが、このスピーカーはフレームが軽いながらも、低音が出過ぎるぐらい出ています。
外した内張にはプラスチックの表面にした処理を行った後に、セメントコーティングを行って、鈍い響きを打ち消します。
これまでフロントはフルレンジスピーカーだったところに、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターをダッシュに取り付けて、ワイドレンジの2WAYスピーカーへと変えて行きます。
グローブボックス下にMDF板を敷いて、その上にハイエース専用のピュアコンを取り付けます。
もうかなりの台数を取り付けて、実績と信用のあるユニットです。
ケンウッドのナビオーディオは最初から全てのスピーカーにタイムディレイがかかっていますが、それは全てゼロにして、サブウーファーが付いていなくても一度サブウーファーをオンにして使わないサブウーファーのチャンネルもゼロにしないと、一カ所でもディレイが入っていると、他のチャンネルにも悪い影響があります。
車輛タイプを選択する項目がありますが、ここは選択しないを選んで、わずかな抑圧感も無い状態でセッティングを行います。
最近のナビオーディオはイコライザーを動かすと、動かしてない他の周波数にも影響する機種が多くて、出来れば最低限に動かして、後は取付け側で音を整えるという手法で、より自然な音を目指しています。
かなり時間をかけて調整して、最初はK2テクノロジーを入れないと音が物足りなかったのが、最後はオフにした方が音が素直で聴きやすい状態になり、余分な補正や協調は無い状態で音を整える事が出来ました。
ハイエースのお客様は神奈川県の横浜から来店して頂いていて、5年ぐらい前からサウンドピュアディオが気になっておられたそうで、今回の10連休を使って旅行を兼ねて取付に来て頂きました。
作業中は代車で観光をされて、代車の音にもハイエースの音にもとても満足して頂きました。
遠方よりのご来店ありがとうございました。
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタのハリアーです。
工場装着のパネル一体化ナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、ベーシックにオプション2アイテムプラスの、トリプルパッケージの作業を行いました。
オーディオは車輛に多チャンネルの帯域制限がかかったアンプが付いているJBLサウンドシステムで、グリーンエッジと書いてありますが・・
何故かドアスピーカーはオレンジのエッジになっています。
ドアの17センチスピーカーは音響レンズと呼ばれているプラスチックに穴が開いたグリルが付いていて、アンプで中高音が入らない様にしているのを、更に上から抑えているのではないかと思われます。
ダッシュの上にはスコーカーサイズのコアキシャル2WAYスピーカーが付いていて、ここからの高音が弱くて存在感が無いので、中音域のみの再生と考えて、グリル上にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、完全なフロント3WAY構成として音域を広げます。
ドアは低音域のみの再生ですが、外板裏はほぼ防振材が貼ってない状態で、残響音が残って音の意キレが悪いので、防振マットと防振メタルを貼り合わせて、スピーカーの鳴りを良くしました。
四角と丸とメタルの3種類を使い分けて、響きの中心にその響きの周波数に合わせた材質を使う事によって、ドアが重たくならない割に高い防振効果が得られて、外からのロードノイズの進入も軽減させます。
ドアの内張には広い面積で吸音フェルトが貼ってありますが、これでは取れない音域の響きがあって、セメントコーティングによってより静かなドアへと変えました。
オーディオ部分では車輛アンプからの音信号のダッシュ用の中高音域を取り出して、純正用の中音とATX-25用の高音にピュアコンを通して分配します。
以前は低音がやたら目立って、バスを2クリックは下げないとバランスが取れなかったJBLしすてむも、マイナーチェンジなのか年次変更なのか音が変わっていて、フラットでもバランスが取れる状態になっていました。
そこでこれまでのハリアーJBL仕様用のピュアコンの値の前後を入れてみて、値変更をした方が音が良くなるのか試してみて、実際に音を聴いてみたら、アンプ側に改善がしてあるものの、スピーカー側の特性は同じ様だったので、これまでの値がベストだと分かって、変更後は3トーンの値のみ変更と手順書に書いて他の店舗でも分かる様にしました。
この様にプレミアムサウンド車で年次変更などで特性が変わっても、この値でこういう音になるというデーターが残っているので、もしそれに合わない様だったら何だかの変更を行って対応しています。
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