• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

5月2日はFM山口とFM福岡で


5月2日の土曜日はFM山口とFM福岡でサウンドピュアディオ関連の放送があります。


まず午前11時からFM山口でカーオーディオトーキングのシーズン4の放送が始まります。


今回のシーズン4はFM山口のスタジオではなくサウンドピュアディオ宇部店の2階の会議室であらかじめ収録した内容を放送します。





毎週土曜日の午前11時から15分の放送で、放送後にはポッドキャストで全国に配信されます。



そしてもう1番組は5月2日の一回限りの放送で、午前11時30分からFM福岡でジャズピアニスト・小曽根真さんの特別番組が放送されます。



こちらは6月17日(水曜)にアクロス福岡・シンフォニーホールで行なわれるコンサートのPRのための番組で、正午の時報をはさんで1部と2部に分かれて12時30分まで放送されます。


こちらはポッドキャストでの配信はありませんが、ラジコで全国で聞く事が出来ます。


サウンドピュアディオ関連の2番組を聞ける環境にある方は是非お聞き下さい。




写真は番組収録当日に小曽根真さんと自分です。


Posted at 2015/04/30 19:16:13 | トラックバック(0) | ラジオ出演 | 日記
2015年04月30日 イイね!

トヨタ・ハリアー JBL仕様車の音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からトヨタのハリアーです。




トヨタ純正の工場装着の一体化ナビを装着した状態で入庫となってベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工をして頂いていました。




車両に低インピーダンスの多チャンネルアンプが付いているJBL仕様車で、ドアスピーカーにはアンプの段階で中高音が出ない様にしてあって、低音のみの再生になっています。




ダッシュ上には低音域を最初からカットした信号が車両アンプから送られていて、周りがオレンジのコアキシャルスピーカーで中高音を鳴らしています。



そのグリルの上にJBLの25ミリ外ドームツイーターを取り付けてピュアコンで中音域と高音域を分割してトータルでフロント3WAY化するのが現行ハリアーJBL仕様車のベーシックパッケージです。



ただダッシュ上の中高音用のスピーカーが見た目のサイズの割には実行面積が少なくて、更に後付のツイーターを付ければセンターのコアキシャルのツイーターも無駄な物になってしまいます。





そこで登場するのがピュアディオブランドの元々輸入車の中音用のスコーカーの交換ユニットで、これで中音域を再生する実質的な面積がかなりアップしました。




サイズが違う部分は変換マウントを作って合わせて純正位置に収めました。




ユニットが変わったのでグローブボックス下のピュアコンのパーツの値も交換します。




音が出たら純正ナビの音調整機能を操作して完成です。



実は今回このシステムアップスコーカーの取り付けはモニター取り付けで、2週間程度使われて価格に見合わないと思えば外しますし、工賃も頂きませんという企画で、現行ハリアーのJBL仕様車の方限定で行なっています。


ただユニットを目で見て分かる様に実効面積に差が有り、最初のモニターの方の時にかなり時間をかけてピュアコンのパーツの値を選び出しているので完成度が高く、その場で音を聴いて購入を決められました。



前もって書きますが、無理売りは決して行なっておらず、返事は2週間後でいいですとあらかじめご説明していますので・・


ちなみに価格はベーシックパッケージが装着されている状態から税別3万円のプラスになります。



そして今回のユニット交換とピュアコンの仕様変更の成果が良かったので、次にはドアの専用スピーカーが交換出来ないかという宿題も頂きました。



インピーダンスが市販の物より低いのと、低音専用設計で中高音を鳴らしていないので、そのままスピーカー交換してもせっかくのコストが無駄になる可能性が高いので慎重にユニットを探します。


ちょっと接写して表がピンボケしていますが、インピーダンスが半分になればコイルは2分の1の値が適合になり、コンデンサは2倍が適合になり、ユニットによっては周波数によって表示いている値よりも高かったり低かったりするのでユニットの表示だけで計算すると実質的には合わない事があります。




そんな問題を何とかクリアーして、ハリアーのJBL仕様のドアスピーカー交換もメニューも近日中に考案したいと思います。
Posted at 2015/04/30 10:20:50 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2015年04月29日 イイね!

S660用ベーシックパッケージ 近日発売


最近お問い合わせの多いホンダのS660のベーシックパッケージを5月中旬に発売します。




既に福岡店でS660の作業予約が入っておりますが、ゴールデンウイーク中はやはりドライブをされるので、明けてから入庫される段取りになっています。



S660は特殊サイズで専用オーディオのためにスピーカー周りのチューンになります。





最初の1台の作業が終わった時点でパッケージの価格は発表させて頂きます。



Posted at 2015/04/29 20:48:47 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2015年04月29日 イイね!

マツダ・アクセラ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業からマツダのアクセラです。





専用ナビオーディオのマツダコネクト付きの車両にベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行いました。





アクセラの純正ツイーターの位置はダッシュ上のガラスの直ぐ手前にあり・・




ユニットは外すとフレームはおおきいものの小型の内ドームタイプの物で真ん中に拡散用のプラスチックが付いている物でした。




コネクターの横に丸い筒がありますが、これは中低音が入らない様にするハイパスフィルターで、このハイパスの機能はピュアコンでいえば下のブラックボックス1個で行っている制御を小さな筒で行っているので音の差は歴然です。


たまに「純正の2WAYスピーカーにピュアコンを付けたら音が良くなりませんかね?」と聞かれる事がありますが、ツイーターそのものの質と取り付け位置の関係で音が良くなりませんとお答えしています。





取り外した純正ツイーターのグリルの上にはピュアディオブランドの25ミリ外ドーム型ツイーターのATX-25を取り付けました。



このツイーターは最終組み立てを手作業で行っているためになかなか量産出来ず、材料は山口県に沢山あるものの1カ月に10セット程度の生産となっています。


そしてドアスピーカーはベーシックパッケージのために純正をそのまま使用しています。





このアクセラの純正スピーカーはユニットとバッフルが完全に一体化していて、普通の純正はバッフルを指ではじくとカーン!響きますが、それがほとんど響かないぐらい固いプラスチックです。



ここは純正では全ての音域を制限なく鳴らしていますが、ピュアコン部に後付けのコイルを入れて高音域を鳴らさない様にする事で中低音が理想的な鳴りになり、後付けのツイーターと見事にマッチングします。



今回はベーシック防振の施工もあるので内貼りを開けた後に外板裏の何も防振材が貼ってない部分に防振メタルと防振マットを組み合わせて貼ってスピーカーのエネルギーが外に漏れない様にします。




最近の車では外板裏に防振材を貼らない分、内貼り側にフェルトを貼っている事が多いのですが、今回のアクセラも貼ってあり、ロードノイズが進入した後にフェルトで抑えていると静かな様でもどこかもやもやした感じがするので、手前でブロックする方がスッキリと静かになります。




全ての組み立てが終ったら最後にマツダコネクトのバス・トレブルの2トーンを調整して完成です。




マツダコネクトはディスプレイ部とスイッチ・ダイヤルが離れていて、まるでベンツかBMWかアウディみたいですが、その中でも一番アウディの配列に似ていますね。





アクセラのお客様は純正のドアスピーカーをベースにしているベーシックパッケージに最初は「本当に音が変わるのだろうか?」と半信半疑だったそうですが、そこはこれまで何人ものお客様に喜んで頂いているパッケージですから、「こんなに音が変わるとは思わなかった!」と驚かれていたそうです。


アクセラのベーシックパッケージの出来が良かった分ほど逆にデミオのパッケージの開発では苦労して、どうしても同じレベルに並ばないという所で発売が遅れていました。



デミオではベースの車両アンプの性能が劣っているという事で、標準のベーシックにオプション何品かプラスで他のマツダコネクトと並びますという事をご説明しています。

Posted at 2015/04/29 11:53:37 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2015年04月29日 イイね!

ポールマッカートニー武道館公演



今日は じゃなくて日が変わったので昨日は午後3時に福岡発の飛行機で羽田に向かいました。


羽田からはタクシーに乗って日本武道館に向かいました。


あわてて行った割には開演時間になっても武道館には入れず、結局1時間25分遅れでコンサートはスタートしました。


詳しくはまた写真つきで書き込みますが、明日は朝の飛行機で福岡に戻り、昼前には店頭に出ています。
Posted at 2015/04/29 00:16:59 | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.