今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業からスバルのレガシィです。
ケンウッドのナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行ないました。
まずはインパネを分解して裏から音信号を取り出します。
せっかく純度が高くて太いスピーカーケーブルを使っているので、手前に引き出して撮影しました。
金属の質と線のより方と、ビニールの被覆の締め付けの強さで高音質を実現しています。
ナビから引いてきたケーブルはグローブボックス下のピュアコンに送り、インピーダンスと周波数幅とレベルを決定して各スピーカーに送っています。
レガシィのフロントスピーカーはドアに16センチの丸型と・・
ダッシュに約5センチサイズのスコーカーが付いていて、スコーカーは中音域と高音域の両方を再生しています。
ただこのスピーカーで高音域まで鳴らすのは無理があるのと、デリケートな高音はグリルである程度音がひかり、ガラスの反射もあるのでこのスピーカーは帯域を半分に切って中音域のみの再生に変えます。
ノーマルでは小さなハイパスフィルターで下限の周波数だけ決めていて、高音はフリーなので、まずこの黒いフィルターを取り外し、違うフィルターで下限周波数を少し伸ばして、上限の周波数に制限をかけます。
高音域はダッシュ上のピュアディオブランドのATX-25に任せて、フロント3WAYのスピーカー構成にしました。
次にドアの内張りを外して、ビニールの防水シートを剥がして外板裏にベーシック防振の施工を行ないました。
低い響きの部分に防振マットを貼り、高い響きの部分には防振メタルを貼って、外板裏全体の響きを静めます。
ベーシック防振は片ドアでメタルとマットを合わせて8枚貼っていて、左右のドアで16枚の材質を貼り合わせています。
今回はリアドアのベーシック防振もあったので、合計32枚のメタル&マットを貼っています。
全ての作業が終わったらナビオーディオの音調整を行います。
ケンウッドはかなり調整項目が多いのですが、そのほとんどをオフにする事でわざとらしくない滑らかな音を再生させます。
このナビはタイムアライメントの初期設定が全てのスピーカーが106センチとなっており、そこから調整を開始するのですが・・
全てを0センチに合わせる事で、タイムアライメントとは無関係な状態にして、正確な音色で再生させます。
ノーマルのスピーカーの状態がかったるかったのでプリセットイコライザーのロックのどぎついイコライジングでメリハリを付けてありましたが、ベーシックパッケージ&ベーシック防振のWパッケージで全ての音域がハッキリ聴こえる様になって、この状態では勢いが付き過ぎているので・・
ユーザーモードで一度フラットにして、ほんの少し動かして音を整えました。
ノーマルに比べてベーシック防振で低音の量は増して、余分な残響も無くなり八ッキリ聴こえて、中音域は純正スコーカーのフィルターは別な物に取り替えて得意な音域のみにして、ピュアディオツイーターで上質な高音を再生するという、全ての音域に改善を加えたので、入庫した時よりも格段にクリアーなサウンドに変身しました。
仕上がりの音を聴かれたお客様は、「音が浮いて聴こえる。」と言っておられましたが、音を浮かせようとして浮かせたのではなく、元の音楽の音色に戻そうと努力した結果、ステレオ効果でスピーカーとスピーカーの間に自然に音像が浮いて来たのです。
今回はリアドアの防振も行なっているので、走行時のロードノイズも少なくなって、快適なドライブが楽しめる事でしょう。
Posted at 2016/02/29 12:18:13 |
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