• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

これは何の車?


自分は車で移動している事が多くて、道中でこれは何の車?と思ったらパチリと撮影して取り溜めています。


信号待ちで前に止まったマツダの車は、Fで始まる知らない車種に思えましたが・・

alt




ファミリアのバンでした。

alt


ファミリアは元々乗用車で、自分が幼い時に丸目2灯のファミリアのバンで近所の方に乗せてもらって大分県に行った思い出があります。

最初はマツダ製だったファミリアバンは、途中のこの写真の日産ADバンがベースとなり、最近ではトヨタのプロボックスベースとなっています。



マツダ車と言えばこの会社の駐車場にはマツダ2が沢山並んでいて、新車置き場かな?と思っていたら・・

alt


ここはいすゞの営業所で、よく見たらいすゞの赤いマークが付いています。

以前のいすゞは日産やホンダのエンブレム違いのOEM車を販売していましたが、これは単純に営業用の車です。

マツダのタイタンのトラックがいすゞのOEMになったので営業車は全てマツダになったそうです。



続いては前を見た事の無いデザインの車が走っていました。

alt




よく見たらマクラーレンでした!

alt

マクラーレンのオーナーはこれ見よがしな走りをしないマナーの良い方ばかりなので、かなりイメージが良いです。


イメージが良いと言えばこちらのミニバンは、何の車種?と思ってよく見ると、トヨタのヴォクシーではないでしょうか。

alt


大きさが手ごろで見た目も良く、カスタマイズされているからトヨタのマークも無く、いい感じでした。



続いては高速のパーキングエリアでトラックの荷台にトラクターが載っていました。

alt


妻に「青のトラクターを見て。」と言ったら、「ただのトラクターじゃないですか。」という返事が返って来たのですが、斜め前のマセラティと比べたらメチャメチャ大きいトラクターというのがお分かり頂けると思います。

これをワイルドスポーツの撮影で使ったら、スポーツカーをどんどん潰して進むところでしょう。


最後はトラックにロバかダチョウの写真が貼ってあるので、何の車だろうと近づいたら・・

alt




げっ!自分の思い違いで肉がつるしてある写真でした!

alt




横に貼ってあるこんな写真なら食用の肉と直ぐに分かるのですが、後ろのはちょっとグロテスクでした。

alt




最後に車の写真ではありませんが、おまけにもう一枚載せます。

alt


福岡の都市高速4号線の福岡インターの手前で、前の米の山が黄砂でほぼ見えません。


今はもう黄砂はこんなに来ていないのですが、この日は外を歩くと息苦しかったです。

毎年「もう黄砂は来なくていいのに!」と思っています。



以上、日常的に取り溜めた写真でした。

Posted at 2024/04/28 16:48:19 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月28日 イイね!

オーラNISMO カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から日産のノート・オーラNISMOの続きです。

alt




ドアの内張と防水シートを外して、いつもだと何も貼ってない外板裏をと書く所が、今回は防振シートがあらかじめ工場で貼ってあって、その隙間の響きを確かめて共振点の違う防振材を貼り合わせます。

alt




ドアの後部のロードノイズの進入が多かったのでしょう、スピーカー裏は何も貼ってなくて、残響は残っています。

alt




スピーカー裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせて・・

alt




白い最初からの防振材の上下にも防振マットと防振メタルを貼り合わせます。

alt




フロントだけでなく、リアドアにもベーシック防振の施工を行いました。

alt




フロントドアは方ドア3層のフル防振に仕上げるためにサービスホールに金属シートを重ね貼りして・・

alt




外した内張には粗目を付ける下処理を行ってからセメントコーティングを行いました。

alt




乾燥したらドアに戻すのではなく、これからアウターバッフルの加工に入ります。

alt




今回はドア4枚だけでなく、リアのハッチにも防振加工を行って、合計5枚のドアに施工を行います。

alt


オーラのお客様はこのお車で2度目のお付き合いで、前のお車ではライフサイクルの途中でサウンドピュアディオを知られて取付に出されていたので、今回は前のお車の実績もあって広範囲な防振を要望されています。


今の時点ではここまでで、これより先は『その3』でお届け致します。

Posted at 2024/04/28 09:24:53 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年04月27日 イイね!

小倉南区の隠れた名店


今日のタイトルが合っているかどうか?自分でも疑問ですが、お店として有名なのでしょうが、ちょっと普通お店がある様な場所ではないので、ちょっとこんなタイトルにしてみました。

ネットで調べて小倉南区中曽根2丁目にある『アールカフェ』という評判の良いお店があったので、ナビで探して行ってみました。


alt


見た目は綺麗な民家ぽくって、「どこがお店だろうか?」とよく見てみると、右側のらせん階段を上がったら店舗の様でした。


2階に上がるとアールカフェとつばめドーナッツと書いてあって、ドーナッツの持ち帰り販売もしている様です。

alt



2階から下を見下ろすとこんな感じで・・
alt




自分が車を止めた第二駐車場の先は自分の車では行けなくなるかと・・

alt




ほとんどの方が予約されてから来店されている様で、自分は妻と二人で行っていて、店内に男性客は自分一人でした。

目の前にランチ時は店内のご利用時間を100分間とさせて頂きますと書いてあって、自分がこれまで見た時間の中では最も長かったです。

alt




フードメニューを見て自分はもっちりーにの生パスタセットを、妻はキッシュプレートを注文してしばらく待っていると・・

alt




自分のパスタセットの前菜が出て来ました。

alt




次に自分の本日の生パスタが出て来て、ソーセージときのこの和風パスタでした。

alt




少し遅れて妻のキッシュプレートが出て来て、美味しくランチを食べて・・

alt




食後にドリンクとデザートが出て来ました。

alt



デザートはつばめドーナッツにアイスとクリームが乗った物で・・

alt




入り口にいちごのドーナッツショートケーキが黒板に載っていたので、追加で注文して・・

alt




夫婦で分けて食べて、デザートは1・5個分食べました。

alt



味は良いし量は適量で、一度でお気に入りになりました。


入り口の黒板に4月29日(祝)はお休みですと書いてあり、ホームページで見てみたら29日と6日が休みでした。


ちょっと飲食店がある場所に思えないのですが、味と店の雰囲気は良いので、気になった方は是非一度行ってみて下さい。

Posted at 2024/04/27 15:44:08 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月27日 イイね!

トヨタ・ライズ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の完成車から、トヨタのライズです。

alt




トヨタ純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、フロント2WAYのスピーカーの取付と、ドア防振の作業をなどを行いました。

alt




まずはドアの内張を外して、外板裏に4種類の共振点の違う材質を貼り合わせたら、次にサービスホールを金属シートで塞ぐ防振を行います。

alt




内張りの裏に粗目を付ける下処理を行って、セメントコーティングの施工を行ったら一晩かけて乾燥させたら、方ドア3層のフル防振のドアが完成します。

alt




内張りのスピーカーグリルを切り抜いて、表面にアウター・スラントのバッフルを製作して、前の前のそのまた前のお車から移設し続けているピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けます。

alt




ツイーターは今回新品を降ろして、ダッシュにワイドスタンドを製作してJU60のブラックモデルを取り付けます。

alt




グローブボックス下には比重が高くて厚いMDF板を敷いて、その上にブラックボックス4連のピュアコンを取り付けたら音が鳴ります。

alt




イコライザーの調整を行いながらピュアコンの値を微妙に変えながら音を整えて行くと、少しダイナミックレンジが不足している気がして、イコライザーを上げ過ぎると今度は音が荒くなるので・・

alt




バス・トレブルを適度に上げながら、イコライザーと合わせて荒くなくてダイナミックレンジも十分に取れる組み合わせを探しました。

alt




音調整に使う音源はこれまで自分が何十回とお会いして生の声や生の演奏をPA無しの状態で聴いた事の有るアーティストさんのもので、元の音を知っているからこその生音・生声に近くセッティングをして行きます。

alt



コンパクトSUVのフロント2WAYシステムで、フル防振の効果もあって音質・遮音性・断熱性共に上がった特別な一台に仕上がりました。

Posted at 2024/04/27 10:30:19 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年04月26日 イイね!

ピンクの新幹線


昨日は厚狭駅から新幹線に乗って福岡へと向かいました。

alt




ここは1時間に1本しか新幹線が来ないので、時間を考えてから宇部店を出ないと時間が無駄になってしまいます。

alt




新幹線到着のベルが鳴ったので遠くからこだまが来るのを見ていたら、白いボディーにピンクのペイントの車両が来ていました。

alt




えーっ!これはこだまじゃなくて厚狭駅には止まらないさくらでは?と思っていたら・・

alt




通過せずに速度を落としていました。

alt




目の前に止まったらこれはさくらではなくて、何か特別な列車なのでしょう。

alt





あっ!キティちゃんの絵が描いてあって、キティちゃん新幹線なのでしょう。

alt

後で見たらSHIMANEの書いてある事に気付いて、島根県には新幹線は止まらないので、どこかで乗り換えて島根観光をして欲しいという事でしょう。


車内は外国人観光客を意識してか、後ろの方は2席撤去して旅行カバンが置けるスペースが作ってありました。

alt


よく考えたら明日からゴールデンウイークで、昨日のまだ空いた時に新幹線移動していて良かったです。

Posted at 2024/04/26 17:37:14 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation