毎週土曜の夜に山陽小野田市の竜王山山頂駐車場で行っている、351MHzのデジタル簡易無線の実験は、先週は桜見物の人が多くて竜王山は使えないと思っていたら、強い雨が降って駐車場はガラガラでした。
いつものレクサスLSは福岡店に置いていたので、アウディeトロンで出かけて、屋根にマグネット基台で1・8メートルのアンテナを取り付けて運用していたら、雨の中桜見物に来ていた人はあまりの怪しさに誰も近くに寄って来ませんでした。
先週は晴れていたので金具で20センチ延長で根本から太いケーブルで引いていたのが・・
先週は雨が降ったのでマグネット基台をそのまま付けて、ドアの隙間を通す1・5Dサイズのケーブルを50センチの、車内に入ったら5Dサイズを1・5メートル引いて、雨の日仕様としては低ロスで電波を送りました。
eトロンは車載機が1台で40センチアンテナで、マグネット基台を使って付けたアンテナにはハンディー機をアームレストに置いて運用しました。
真横から写したら手前の左側が40センチで2分の1波長で、奥の白いポールが1・8メートルで2分の1波長3段です、
20センチの4分の1波長アンテナ比で40センチアンテナがプラス2デジベルで、1・8メートルアンテナがプラス7デジベルで5デジベルの差があります。
メーターでは2分の1波長でメーターが4振り・・
2分の1波長3段でメーターが7振っているので、1デジベルでメーター1弱に相当でしょうか?
何が面白いんだか、その手の実験をほぼ毎週行っています。
LSの時はアンテナ3本で2分の1波長を1段・2段・3段と比べています。
Posted at 2024/04/09 13:41:25 |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記