ホームページはこちら
alt

ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

今日の宇部店

今日の宇部店は朝から工事をしています。

エアコン付きのピット部分が入庫数が増えて狭くなって来たので、前に伸ばす工事を行なっています。

明日から12月というのに、これから工事して広くするって、少し遅い様な気がしますが、今やらないと冬のドア防振は温度・湿度管理をしないと仕上がりに差が出るのと、ドアのケーブルの末端のハンダ付けでも季節で仕上がりに差が出て、空調部分での作業を増やすためにスペースの増床を行ないます。

12月に増築工事というのも間抜けな話しですが、今やらないと年末のピークに対応出来ないので、先週急遽工事を決定しました。

Posted at 2016/11/30 10:47:33 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2016年11月29日 イイね!

新幹線 500 TYPE EVA

自分は週に2・3回宇部店⇨福岡店間を移動していますが、たまに新幹線で移動する事があります。

先日は厚狭駅から新幹線に乗って一度小倉駅で降りて、クロスFMでコーナーの収録を行った後に再び新幹線に乗って博多駅に向かいました。

次に福岡の新店舗の打ち合わせの時間が迫っていたので、すぐに来た新幹線に飛び乗ったら、『500 TYPE EVA』と書いてありました。

自分が乗ったのは2号車で、この列車はどうもエバ新幹線で、1号車は何か特別な仕様みたいです。

ただ事前の予約が必要と書いてあり、どこまでが予約が必要でどこがフリーなのか分からなかったので2号車にそのままいました。

列車を降りたらみんなが競って撮影をしていたので、自分も混じって撮影しました。

めったに乗れない特別な新幹線に偶然乗る事が出来ました。

追伸

その後新福岡店に向かうのに市営地下鉄に乗って中州川端駅で乗り換えて貝塚駅まで行くのか、鹿児島本線上りで千早駅まで行き、そこから西鉄で貝塚に向かうというどちらかのルートを選ばないといけなくて、博多⇨千早⇨貝塚ルートを選んだらかなり時間がかかってしまいました。

どうも最短ルートは博多駅から千早駅の手前の箱崎駅で降りて、そこからタクシーで貝塚までで、箱崎駅を過ぎた所で窓から貝塚公園が見えました。

その時に「何で箱崎で降りなかったこか!」と後悔しましたが、次の千早駅で降りて逆向きの西鉄電車に乗るのに時間のロスが出て、これならまだ中州川端経由の方が早かったと思いました。
Posted at 2016/11/29 21:45:40 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!

ノートeパワーが12月1日納車

発表後直ぐに注文していた日産のノートeパワーが12月1日に納車になるとディーラーから連絡がありました。

注文したのは中間グレードのXで、中間といってもベースグレードはエアコン無しだから実質的にはXとメダリストの2グレードみたいなものです。

色はグレーメタリックで、選んだ理由はこの手の色が宇部店と福岡店には1台も無いからです。

注文した後に一度試乗車に乗ったのですが、モーターならではの加速と、バッテリーの重量により重心が低くコーナリングも良く、既に有るガソリン車のノートと別な走りになっていました。

納車後に福岡店でナビとETCとベーシックパッケージと防振の作業を行い、12月3日にはデモカーとして使用出来る様になります。

既存ユーザーの方でノートとeパワーの購入を検討されている方は、短時間でしたら試乗走行が可能ですので、どちらの店に置いてあるかをご確認の上ご試乗下さい。
Posted at 2016/11/29 10:08:07 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年11月28日 イイね!

ピュアディオ新福岡店の進行状況

2017年の1月6日オープンの福岡市東区のサウンドピュアディオ福岡店の内装工事も、11月の中旬はまだこんな感じでしたが・・

今日の時点ではここまで進みました。

まだ物が入っていないので、かなり広く感じます。

ショールームの反対側には窓があり、ピット内が見える様になっています。

ピット内は200Vのエアコンが2台付いていて、横に車が3台並んで作業出来るスペースがあります。

ピットとショールーム共に天井高は今までよりも高くなって、高級感が増しています。

照明も天埋めのLEDライトが沢山付いていて、写真で見るよりも実物の方がかなりゴージャスに見えます。

今のペースだと12月中旬にはオープン出来る進行状況ですが、今のボーナスシーズンに引っ越せる訳もなく、年末年始の休みを少し削って引っ越しをします。
Posted at 2016/11/28 19:12:55 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2016年11月28日 イイね!

スズキ・アルトワークス スピーカーの音質アップ

今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業から、スズキのアルト・ワークスです。

ちょっと派手さを控えたワークスに赤いパーツを取り付けて、個性を強調したスタイルに仕上げてあります。

システムはカロッツェリアのサイバーナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。

ナビの周りをマスキングして、ナビを一度取り出して、裏から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルにつなぎます。

信号はグローブボックス下に取り付けたアルトワークス&ターボRS専用チューンのピュアコンにつないで、周波数幅・インピーダンス・レベルをコントロールして純正のドアスピーカーと後付けツイーターに分配します。

PSTケーブルでダッシュ上まで送り・・

適切な角度を付けたピュアディオブランドのATX-25につなぎます。

ドアスピーカーは純正をそのまま使用しますが、低音は出過ぎるぐらい出ていて、スピーカーの性能よりもドアの余分な響きが音を悪くしています。

防水シートを一度外して、外板裏の何も貼ってない部分に防振メタルと防振マットを貼り合わせて行きます。

防振作業が終わったら内張りを組み付けて、音が出る様になったらエージングと調整を行います。

イコライザーがフラットでも十分音楽が楽しめるぐらいの仕上がりでした。

ナビオーディオのフラットはパッケージされているフラットとカスタムをフラットで使う時で音色に差がある機種が多いのですが、この機種では前のモデルと逆で、パッケージされたフラットの方がやや音が良く聴こえました。

しかしフラットではやや地味な感じがしたのでイコライジングを繰り返して、2ヶ所を1クリックづつ動かした所を選んで調整画面を閉じました。

見た目はダッシュにツイーターが乗っただけの変化ですが、Wパッケージの装着で音質と静粛性がアップした、他とは一味違うアルト・ワークスが完成しました。

ワークスのお客様もそうですが、ベーシックのWパッケージを装着されたお客様は皆さん「予想していたよりもいい音になった!」と言われています。

Posted at 2016/11/28 10:47:47 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

<< 2016/11 >>

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ
2015/10/22 06:49:11

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...