• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

ボーナスセールのDM


今日自分が利用しているあるお店から週末から始まるボーナスセールのDMが届きました。


前回の夏のボーナスセールの時にある高額商品が欲しくて、買おうか買うまいか迷って、結局買わずにDMを手元に置いていたので、夏のセールの値段よりも今回の方がいくらか安くなっていました。


気持ちはぐぐっと来て、「夏に買わなくて良かった!」と、何だか得した気になって、今回買ってしまおうと思っていたら・・


あれっ? 来年ほぼ同じ内容でややコストダウンしたセカンドブランドを半分ぐらいの値段で発売しますと書いてありました。


もうここで買う気は完全に無くなって、「最初からファーストブランドをセカンドブランドの1・5倍の価格て売ればいいのに。」と、そこのブランドは価格設定が納得出来ず、結局今回のボーナスセールでも買わない事にしました。


ファーストブランド・セカンドブランドといえば、1990年代の当店のスピーカーケーブルのラインナップは今からすると考えられないほど多く、1000円のPSTの原形と、4000円のやや高めの物と、その倍の8000円で、次にそこから1・5倍の12000円のもので、トップは20000円という5モデルでお客様のご予算に合わせて選べるという素晴らしいラインナップと自分で自負していました。


しかし4000円を買っても、8000円を買っても、12000円の物を買っても、結局トップグレードの20000円の物が欲しくなる方が多く、2度買い3度買いとなって無駄なので、ラインナップを整理する事によって、20000円で販売しているグレードを生産量を増やして12000円で販売するという方法に変えました。


それが見事に当たって、中途半端なグレードを無くす事がお客様のメリットになる事を実感しました。


しかしベースグレードとトップグレードしか無くなってしまい、「2000円ぐらいでもう少し良いグレードは出来ませんか?」というお客様のご要望も出て来ました。


そこでPSTケーブルをフルレンジタイプと高音域モデルの2つに分けて、コストはそのままに高音域の性能を上げるという事が可能になりました。


オリジナルケーブルは1回の生産量が2キロメートルで、100メーターロールを20巻一度に購入しないといけません。


現在のPSTケーブルはフルレンジと高音用を合わせると4キロメートルの40巻の購入が必要で、SKY3とSKYのRCAと更に一度はやめたPMBケーブルの復刻版を合わせると10キロメートルの100巻を購入して、専用の倉庫に保存しています。


今日あるお店からボーナスセールのDMが届いて、価格設定に納得が行かず、結局購買欲が激減してしまいましたが、こんな自分の考えと方向性が同じ方がサウンドピュアディオのお客様になられるのかな?と、ちょと今日思いいました。

Posted at 2020/11/25 20:12:50 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2020年11月24日 イイね!

東京の方からの頂き物


先日仕事関係の方が東京から来られて、その時に頂いたお土産が美味しかったのでご紹介します。



袋を開けてみて一瞬何だか分からない奇抜なデザインで・・

alt





中はチョコレートでした。

alt


黒がほろ苦くて、赤が甘く、美味しいので妻が赤をかなりの数を食べてしまいました。



中身はこんな感じで、おっと! 後ろのカーテンにフォーカスが合って、ピンボケになっていました。

alt




あまりにおいしいのでどこのチョコレートかと裏を見たら・・

alt


銀座の資生堂パーラーで販売しているのでした。


資生堂パーラーがあるのは知っていましたが、肌の艶が良くなるドリンクを売っているというイメージしかなく、こんな美味しいチョコレートも販売していたんだなと、驚きました。


ちなみに通販もしている様です。
Posted at 2020/11/24 21:15:50 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2020年11月22日 イイね!

あなたならどうする?


昭和35年生まれの自分が小学生の低学年だった頃、いしだあゆみさんの『ブルーライト・ヨコハマ』という曲がすごく流行っていました。


alt


今の若者に「ブルーライトといえば何を想像しますか?」と質問したら、「パソコンの画面から出る有害な光です。」と答えるでしょうが、自分はブルーライトといえばブルーライト・ヨコハマと言ってしまう世代です。



いしだあゆみさんの楽曲はCDでベスト盤になっていますが、代表作のブルーライト・ヨコハマの他に『あなたならどうする』という曲があるのが頭の中に残っています。


alt





その『あなたならどうする』の歌詞が一瞬頭の中をよぎった出来事が昨夜ありました。


alt



それは昨夜は福岡で仕事が終わって香椎のマンションに車を置、歩いて食事に出かけた時の事です。


何か外食をするのか、それともホカ弁で済ますか歩きながら迷っていたら、いきなりマスクをして頭に冷えピタシートを貼った女性が凄い勢いでこちらに近づいて来て、行く方向は同じですが、そこを真っ直ぐ進むと塾とホカ弁と焼き肉屋しかなくて、一瞬でこの人は熱が出ているから頭に冷えピタシートを貼っていて、おそらくホカ弁に弁当を買いに行っているのではないかと思いました。


そこで何故か頭の中にいしだあゆみさんの「あなたな~ら、どうする♪」が流れて来て、「今日はホカ弁には行かない!」と決めて行く方向を変えました。



この時期に頭に冷えピタシートって、明らかにコロナ感染を疑ってしまうので、同じ方向には歩いていけませんね。




追伸


そういえば先日味付きむすびをたべたら味が付いていなかったと書き込んだら、「コロナにかかったんじゃないですか?」と聞かれました。


alt


いえいえ、あれはべったら漬けの味は普通に感じていたので、完全な製造ミスで、色はしっかり付いているのに味は付いていませんでした。


Posted at 2020/11/22 18:18:34 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2020年11月21日 イイね!

無線のアンテナの話


自分が福岡に滞在中に住んでいるマンションには、ベランダに3本の無線のアンテナが上がっています。

1番が全長1メートルで、2番が3・1メートル、3番が1・8メートルと、それぞれ特徴が違いますが、本来だったら一番長い2番が飛びそうなのですが、コンクリートの中の鉄筋の影響を受けて、3番が一番良く飛ぶ事が多いです。

alt


無線もオーディオも波長が合うか合わないか、鉄の影響を受けるか受けないかなどの似た部分が多く、自分が他のお店が気付かない部分に気が付いて改善して、それで音質を上げているとすれば、この波長との戦いでちょっとでも遠くに電波を飛ばしたいという努力をしているからでしょう。


それでも夢中になっていたのは中学・高校時代で、車を乗る様になってからは完全にカーオーディオに転向して、カーオーディオで技術的に行き着いた時にふと若い時に夢中になっていたアマチュア無線をしたくなって、数種類のアンテナを上げて場所や周波数によって最もマッチングが良い物を選んでいます。



ただ今年は大きな台風が来て、ロープで張ってはいたものの、3・1メートルのアンテナは降ろす事にして、右のタコみたいなアンナも降ろして、部屋の中にしまっていました。

alt




台風の後に再びベランダにアンテナを付ける時に、タコみたいなアンテナ(ディスコーンという)少し左に寄せて、3・1メートルアンテナがあった所には風圧を受けない小型の指向性があるアンテナを大野城市・那珂川市・大宰府市あたりに向けて付けています。

alt


元々マンションの裏は海で、そちらの方は交信相手はいないので、指向性があっても全く問題が無くて・・


タコアンテナを外してもう1本指向性のある違うタイプのアンテナを取り付けました。

alt


一番左は無指向性で、右方向の電波はこれで受ければ良くて、エレメントが短くても指向性があると電波の飛びが良くて、「これなら台風でも外さなくてもいいかな?」と思っています。



3・1メートルサイズのアンテナは福岡店の屋根に付いていて、火曜日の定休日に仕事に出ている時の途中の休憩でちょっと電波を出して交信しようかなと思っていたのですが、一番よく使う145メガが警察の無線機器の影響を受けて、たまに相手の電波が弱いと受信できなくなるので、ここでの交信は351メガか433メガでないと問題があります。

alt


写真に撮ると見るからに警察署がま隣ですから、ここに無線のアンテナを上げる方が間違っていました。



そこで店の裏側の窓の周りに無指向性のアンテナと指向性のアンテナを付けたら、無指向性は壁の中の鉄の柱の影響を受けて飛びが悪く、ちっちゃくても指向性のある方が電波が良く飛びました。

alt


しかも駅に反射してわずか5ワットの出力でも資さんうどんの千代店まで電波が飛んで、全く建物の逆方向ですから、電波って不思議だなと思っていました。
Posted at 2020/11/21 18:46:12 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2020年11月16日 イイね!

11月16日は何の日


今日11月16日は明治9年に日本で初めて幼稚園が出来た『幼稚園の日』だそうです。



それから2年後の明治11年には日本で初めて録音の実験が行われて、『録音文化の日』にもなっています。


こちらは自分の仕事にも少し関係していますね。



1993年にソニーコンピューターエンターテイメント社が設立されて、コンピューターと名前が付いていても主にゲーム機やゲームソフトの開発がメインの会社で、前の年の1992年に平松えりさんの『部屋とワイシャツと私』がヒットしているので、感覚的にはこちらのヒット曲の方が後と思っています。



他には語呂合わせでいい色の日でもあります。


自分にとってのいい色とはサウンドピュアディオの上級ケーブルのSKYシリーズのカラーのブルーです。



そういえばうちの仕事用のNV200もスカイブルー色ですね。


alt



もう一台山口ナンバーの方のノートも青ですが、やはりNV200の方のブルーが冴えています。


alt


元々は青空の様に澄み切ったイメージの音という事で、SKYというネーミングと色にしています。


alt




それとピュアディオの二色のPマークにも青が使われていますね。


alt


こちらは青空というよりも濃いですね。



やっぱりピュアディオのブルーと言えばRCAケーブルのこの色のイメージですね。


alt




追伸


ブルーと言えば宇部店から見えるエディオンの看板のブルーがありました。


alt



エディオンのマークと似たバイデンさんのマークは、ブルーに少し紫が入った様に見えますね。


alt


Posted at 2020/11/16 18:55:53 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.