• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

ピンクの新幹線


昨日は厚狭駅から新幹線に乗って福岡へと向かいました。

alt




ここは1時間に1本しか新幹線が来ないので、時間を考えてから宇部店を出ないと時間が無駄になってしまいます。

alt




新幹線到着のベルが鳴ったので遠くからこだまが来るのを見ていたら、白いボディーにピンクのペイントの車両が来ていました。

alt




えーっ!これはこだまじゃなくて厚狭駅には止まらないさくらでは?と思っていたら・・

alt




通過せずに速度を落としていました。

alt




目の前に止まったらこれはさくらではなくて、何か特別な列車なのでしょう。

alt





あっ!キティちゃんの絵が描いてあって、キティちゃん新幹線なのでしょう。

alt

後で見たらSHIMANEの書いてある事に気付いて、島根県には新幹線は止まらないので、どこかで乗り換えて島根観光をして欲しいという事でしょう。


車内は外国人観光客を意識してか、後ろの方は2席撤去して旅行カバンが置けるスペースが作ってありました。

alt


よく考えたら明日からゴールデンウイークで、昨日のまだ空いた時に新幹線移動していて良かったです。

Posted at 2024/04/26 17:37:14 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2024年04月22日 イイね!

お巡りさんみたいな


最近自分はお巡りさんが付けている様な無線のスピーカーマイクを付けています。

alt




それまでは腰にトランシーバーを付けていましたが、直ぐに返事が出来ないので、送信ボタンを2回押して「分かった。」と合図していたのですが、首にマイクが有ると直ぐに声で返事が出来るので便利です。

alt




うちの息子二人も無線機を持たせていて、女性社員用には赤い色の軽量でアンテナ内蔵タイプで、飛ぶ距離は自分の物の半分ぐらいですが、店の周りで交信出来たら問題ありません。

alt




一度テストで厚東川の向かうから送信して、宇部店の固定局にアンテナ内蔵が4メーターが振るのが、アンテナが外部に出ているのが9振っていたので、電界強度は約倍でした。

alt



宇部店は前の駐車場と後ろの駐車場が分断されているので、店頭・ピット・二階・前の駐車場・後ろの駐車場で連絡を取っています。

alt


alt




うちの長男は黒だと目立たずに置き忘れるので、黄色い目立つ色を持たせています。

alt



ただ今はアイコムの赤と黄色のトランシーバーは製造中止となっています。

Posted at 2024/04/22 16:19:23 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2024年04月07日 イイね!

4月7日 今日は何の日


井川ブログではたまに『今日は何の日?』について書き込みますが、4月7日はかなり多くの記念日になっています。

一番有名なところではWHOが制定した『世界保健デー』です。

他には1881年に農林水産省が制定された『農林水産省記念日』で、更に長さの単位のメートルが初めて制定された日でもあります。

自分が生まれた後の話だと『鉄腕アトムの日』で、自分の仕事に関係しているところでは代車が帰って来たら空気圧を必ず測るので、『タイヤゲージの日』でもあり、本当に4月7日は記念日の多い日です。

その中でも最も自分の仕事に関係していると言っていいのが、2023年に制定されたばかりの『音健の日』で、日本音楽健康協会という所が音楽で健康になる事を目的として制定された日になっています。

音楽を聴いて健康になるという意味ではサウンドピュアディオの『生音・生声に近く』という考えはピッタリで、タイムアライメントを使って造作した音を聴いて疲れていたと言われる方が、当社でタイムアライメントを全てゼロにしてシステムを組みなおしたら、「免疫力が上がった様な気がする。」と言われた方が沢山おられました。

実際には免疫力が上がった訳ではなく、タイムアライメントによって時定数をずらす事で知らず知らずのうちにストレスが溜まっていただけで、本来の免疫力に戻っただけでしょう。


以前古典の演奏家の方が、「今の子供や若い人は正しい音を聴いておられないので、食べ物で食育がある様に、音楽にも『音育』があってもいいと思う。」という事を言われていた事があります。


造作した刺激的な音でなく、本来の音楽の形に近い音を表現するサウンドピュアディオの考えと似た『音健の日』で、ある演奏家の方の『音育』という考えにも合った日だと思っています。



追伸

以前博多駅前の広場にデモカーを並べて、多くの方に聴いて頂いた事があるのですが、某ショップの常連客で、何度もカーオーディオのコンテストでトロフィーのもらっという人がデモカーを聴いて一言、「この音のどこがいい音か!人間の声が普通に聴こえるじゃないか!」と言って帰られました。

おそらくその人の車は際立った音で人の声が聴こえるのでしょう。

この人の声が普通に聴こえる様にするのがとんでもない技術何ですけどね。

Posted at 2024/04/07 16:09:46 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2024年04月01日 イイね!

今日から新年度


今日4月1日からは新年度に入り、今日の午前はエイプリルフールで嘘を付いてもいいと言われていますが、今日聞いていたラジオでは特に『うそぴょーん!」なんて話はありませんでした。

4月1日は福岡のクロスFMの放送で、立山律子さんが「私結婚しました!」という嘘を言うというのがお決まりでしたが、何年か前に本当に結婚されてそういう話も出て来なくなりました。

しかし先週の木曜日の放送で、「デイプラスは今日で終わります。」と番組の最初に言われて、騙された方も多く、自分は仕事を抜けて花束を買って小倉に向かおうかと思っていましたが、途中で嘘と分かり普通に仕事をしていました。


4月1日が月曜日というのも珍しく、今朝はNHKの朝の連続テレビ小説が第一回目の放送でした。

自分はビジネス物か音楽物に限って見ると決めているので、今回はビジネス物なのか法曹物なのか微妙なので、見続けるかどうか決めかねています。


前作『ブギウギ』は最初の頃は面白くて、最後の方でパッとしなくなったという声が多い様ですが、当初ジャニーさんらしき人の登場が予定されていたのを、ジャニーズ性被害問題が表に出て、そこの部分を省いて作り変えたからという説もありますが、どうなんでしょう・・


そういえば自分が毎月楽しみにしているBSフジのディスコTVが今月は1日の24時からの放送ではないかとおもいますが、毎回予約録画にしているので、実際には火曜日の朝に観る様にしています。

alt


うっかり放送をそのまま観てしまえば、気持ちがノリノリになってしまい、寝つきかけていたのが寝られなくなった事があって、更に録画したものをもう一度観てしまい、かなり睡眠不足になった事があるので、火曜日の朝に観る習慣にしています。

そういえばディスコTVのDJ・OSSSHYさんは昭和の名司会者・押坂忍さんの息子さんなんですよ。

そのDJ・OSSHYさんのラジオ番組『ファミリー・ディスコ』がFM山口では月曜日の朝5時からで、他の放送局はもっと聞きやすい時間なのに、なぜこんな人が聞かない時間にと?

alt


自分がスポンサーで何とか良い時間に移動出来ればと思った事もありますが・・


そんな何気ない事をダラダラと書き込んだ今日の夕方の井川ブログでした。

Posted at 2024/04/01 15:44:40 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2024年03月25日 イイね!

3月25日は電気の日


今日3月25日は電気の日だそうですが、この由来に自分は少し納得していません。

その理由は1878年の今日、東京に東京電信中央局が出来た日だそうで、「えーっ!それなら電信の日じゃないの?」とおもいました。

その東京電信中央局が出来た日にアーク灯を人々の前で点灯させたそうで、それで電気の日になったという、ややしい話です。


他には10月21日に『あかりの日』というのがあって、これは1879年にエジソンが白熱電球を作った日だそうで、日本の電気の日の一年後ですが、白熱電球は24時間点灯できる便利な物として世の中に広く普及されたから『あかりの日』となった様です。


そういえば自分はエジソンの言葉を常に自分の頭の中にイメージしていて、それはエジソンが白熱電球を発明した時に新聞記者から、「あなたは電球のフィラメントの実験で何千回と失敗して、落胆した事はありませんか?」という質問に対してエジソンは、「自分は実験に一度も失敗した事はありません。フィラメントにふさわしくない組み合わせを見つけただけなので、失敗とは思っていません。」という話を20代の後半になって知りました。

その話を知ったのは、20代はディーラーや中古車販売店からの下請けの仕事を多く受けていて、仕事は沢山あっても儲けの半分は仕事をもらった相手に渡さないといけなくて、完全な貧乏暇なし状態で、良いセッティングをしようにもきちんと時間が取れないので、エンドユーザーの方の仕事を受けても良い結果が出せなくて悩んでいた時期でした。

そんな生活をしていたら体に無理が来て、直腸を手術で切って入院して、お金が無いのに更に1カ月仕事が出来ないという大変な事になりました。


その時にやる事が無かったので病院のベットでずっとビジネス書ばかりを読んでいたら、その中にエジソンのこの話を見つけました。


その後パッシブネットワークをブロック化して自由に値が変えられる『ピュアコン』という方式を考え付いて、パーツを何度も何度も交換して最も良い組み合わせを探すという、逆に言えば『最適でない組み合わせを多く見つける事によって、本当に合っている組み合わせを見つけるという『エジソン方式』を編み出しました。


『電気の日』の由来から始まって、自分の病気の話まで一気に飛躍しましたが、電気の日と言ったら日本で初めて電気を電線を通じて送った日みたいなイメージが自分にはありました。


ちなみに自分の誕生日は6月2日で、その前日の6月1日は『電波の日』で、自分が生まれる10年前に戦後日本で電波法と放送法が施行された日だそうで、ラジオ放送とかトランシーバーとかが好きだった小学生の時に、「なぜもう1日早く産まれなかったんだろう。」と思っていました。

あっ、そういえば3日前の3月22日は『放送記念日』で、1925年にNHKのラジオ放送が始まった日でした。


あれこれと考えたら似た様で少し違う記念日がけっこうありますね。

Posted at 2024/03/25 15:26:30 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation