• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

インチダウンしたWRXS4・GT


8月に購入したスバルのWRX・S4のGTは純正タイヤが225・45・18ですが、オプションカタログからSTIの17インチホイル選んで、215・50・17のタイヤに履き替えさせています。

alt


カタログではスタットレスタイヤを履く時や舗装道路以外を走る時はインチダウンしてとなっていますが、自分はサーキット走行をしなくて、ただ乗り心地を良くしたいのですが、妻がインチダウンはかっこ悪いから18インチに戻せとうるさいんです。



STIのホイールのデザインは気に入っているのですが・・

alt





オフセットがレヴォーグ用なのか、フェンダーから内に入っています。

alt





前に比べたら後ろはもっと引っ込んで見えて、スペーサーで何とか出そうと思っていたら、妻が「スペーサーを入れると本来の強度じゃないからダメ!」と反対されて、とにかく元の18インチに戻せとうるさいのです。

alt






福岡に置いているレヴォーグは普段は娘が乗っていて、月曜日の夜と火曜日の昼は家族で乗っているので、レグノ付きの17インチのSTIのホイールはこちらに付けろと妻はいつも言います。

alt





ところが今日遂にダサダサの17インチ付きのWRX・S4が真価を発揮する時が来ました。

alt



それは台風の中、山の中の舗装されている道路を走らないといけない用事があって、まず山道に入る前の高速道路でかなりの強風でハンドルを取られるのが、低重心でAWDなので他の車に比べたらかなりふられにくかったです。


高速道路を降りて舗装された山道を走ったのですが、雨が降るのに対してウエット性能の高いレグノは有利で、更に風で落ち葉が沢山落ちていると思ったら、これに折れた小枝がかなり混じっていて、舗装されていても舗装されていないに等しい場所もあって、そこで『舗装道路以外では・・』という条件に当てはまって、おそらくノーマルに比べたらかなり快適に目的地に着けました。


まあこんな事もめったにないでしょうが、WRX・S4のインチダウンは妻から無駄使いと散々言われていたので、こんな時のためにやっておいて良かった!と、しみじみと感じました。



でもやっぱりスペーサーは入れないと、ちょっと・・
Posted at 2018/09/30 22:58:06 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年09月30日 イイね!

トヨタ・カムリ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのカムリです。


alt





トヨタ純正のパネル一体型のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、スピーカーとウーファーの取り付けと、ドア防振の作業を行いました。


alt




カムリのフロントドアはエアバックノの圧力センサーが付いているからドア防振が出来ないと言われていますが、圧力センサー付きの車を実際に購入して、それで構造を調べた上で影響を受けない防振方法を考案して、施工しています。


alt




内張り裏には吸音フェルトが貼ってあって、ドアからのロードノイズの進入を防いでいるのですが、それでは不十分なのと、スピーカーの音につられて僅かに鳴ってしまうので、下ごしらえをした後に前後共セメントコーティングを行ないました。



alt



alt





純正の18センチサイズのドアスピーカー部分は、13センチに変換するインナーバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSーLTD15を取り付けました。


alt




グリルの外から薄っすらと黄色いケブラーコーンが見えています。


alt


このZSP-LTD15のLTDはリミテッドを意味していて、15はZSPが発売されて15年目に製作したという意味で、シリーズ初のインナー使用可能モデルで、当初200セット限定の予定が200の追加生産を2回も行って、既に600セットの生産が終わって、450セット以上が世の中に出回っているという、超人気商品となっています。




カムリのシステムでは純正ナビの裏から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルでトランクまで送っています。


alt




トランク内にはベーシックパスシステムのウーファーボックスとJBLのモノラルパワーアンプが付いていて、そこまでPSTケーブルで低ロスで音を送って、力強い低音を再生しています。


alt




JBLの25センチの薄型ウーファーはトランクスルーの背中の部分に取り付けていて、通常はリアシートを通して低音を聴いていて、後部座席に人を乗せない時はダイレクトに低音を聴く事も可能にしてあります。


alt





高音を再生するツイーターはダッシュ上にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けていて、ダッシュの上にカバーが敷いてあるので、通常の音の反射が多いダッシュと違って静かなのですが、音がやや吸われる傾向にあります。


alt




そこでトランクルームに取り付けたピュアコンの値を通常とは変えて、ツイーターの周波数レンジを広げてみたり、逆にミッドの上限周波数を上げたりして音の調整を行いました。


alt


結果的にはどちらか片方を広げてもバランスが悪く、ツイーターの下限周波数を若干伸ばして、ミッドの上限周波数を若干上げて、それをピュアコンのパーツを交換して何度か微妙に調整したら、ピッタリはまるポイントが見つかりました。



トランクの中は交換したパーツで散らかっていますが、最終的な1品だけを取り付けて、上にカバーを付けて見えない様にします。





ナビオーディオ側の調整ではバス。ミッド・トレブルのどれかを1クリック動かしても音が本来の音色から変わってしまうのでセンターのままで、リアドアの純正スピーカーが効率が高すぎて耳に入って来るのでフェダーで下げて、絶妙なバランスの音に仕上げました。


alt



ナビオーディオによってトーンを動かしてもレベルだけ変わって音色は変わらない物もあるので、全ての機器にはまる調整方法ではありませんが、生演奏や生声に対して正確な音に合わせるというのが、サウンドピュアディオの手法です。



Posted at 2018/09/30 11:33:00 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年09月29日 イイね!

シネマ・ミュージック with サラ・ オレイン


今日はアクロス福岡・シンフォニーホールでボーカリストで、バイオリニストで、プロデューサーのサラ・オレインさんの『シネマ・ミュージック』のツアーの最終日がありました。

alt


alt


映画音楽だけを20曲も歌われて、約半分の楽曲でバイオリン演奏をされるという、素晴らしい才能を披露されたコンサートでした。


しかもプロデューサーがサラ・オレインさん自身で、天は幾つの才能を彼女に与えたのだろう?という素晴らしい2時間半でした。


特に衣装のチェンジは2曲に1回の割合で行われて、中には一曲で1回の衣装チェンジも有り、銀河鉄道999のメーテルの衣装がとても似合っていました。


サラ・オレインさんの『シネマ・ミュージック  with サラ・オレイン』のDVDは既に発売されていますので、気になった方は是非ご覧下さい。



サウンドピュアディオは三年連続でサラ・オレインさんの福岡でのプロモーションのお手伝いを行なっていて、サラ・オレインさんのFM福岡での放送はもう年中行事となっています。


名前だけは知っているけれどまだ楽曲を聴いた事が無いとか、楽曲は聴いた事が有るけれど一度も生演奏を聴いた事が無いと言われる方は是非一度お聴きいただきたいと思います。


ちょっと言葉では表せない、素晴らしい世界があります。




追伸

11月18日の日曜日は熊本市民会館で、震災復興支援の『ソラカラコンサート』でサラ・オレインさんが出演されます。


お近くの方は是非行ってみてはいかがでしょうか。
Posted at 2018/09/29 22:18:07 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2018年09月29日 イイね!

アウトランダーPHEVがラストラン


2年半自分と移動用兼デモカーとして使用していた三菱のアウトランダーPHEVが、お客様の所に嫁ぐために宇部店でピカピカにして、自分が運転して福岡店まで移動しました。


alt


もう2週間前から走行距離が伸びてはいけないので、乗らない様にしていて、宇部店から福岡店に向かう道のりが最後のドライブとなります。




タイヤは16インチのレグノから18インチの純正に戻して、2時間弱かけて福岡店に着きました。


alt


今日は朝からお客様のサイバーナビを取付けていて、週が明けたらお客様の住所の九州の某県のナンバーに付け替えます。





スピーカーとアンプとケーブルは多くのアーティストさん聴いて頂いたそのままの状態で納車となるので、こいのアウトランダーの芸術性はそのまま受け継がれます。



普通に下取に出せばただの中古車になってしまいますが、フルシステムをばらさずに使って頂けるので、うれしく思います。




これまでデモカーを中古車として買って頂いたお客様は何人かおられますが、その中でお二人はデモカーから2台目という方があります。



ひっそりと時期が来たら内々に販売していますが、それなりにお買い得な条件となっています。


Posted at 2018/09/29 13:39:15 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年09月28日 イイね!

何か見かけたらパチリと


先日福岡市内を車で走っていたら、信号待ちで前に日産のNV200が止まりました。


alt





そのNV200がうちのNV200にはない物が、付いていました。


alt


「これなんだ?」と思ってじっくり見たら、「あー、大きめのバックカメラか。」と思っていたら・・





ナンバーの近くには小型のバックカメラが付いているではありませんか!


alt



これはカーシェアリングの車で、あそこに何か信号か赤外線でも当てたらロックが解除されるとか、そんな感じではないかと思いました。




続いて車移動ではなくて、列車で移動する時に、北九州から福岡市の香椎に帰るのに新幹線を使うよりも、快速列車を使った方が乗り換え無しで家の近くの香椎駅に止まるので、戸畑駅で列車を待っていた時の事です。


alt




ホームから向こうを見たら、何か花びらが開いた様な物が見えました。


alt





デジカメでズームアップして撮影したら、避雷針なのか?ライトのポールなのか?不思議な形と色です。


alt


後付けの車のマフラーの金属みたいな色だな、と思ってみていました。




最後の写真は何かあったらあちこちでパチリと撮影していて、撮影してしばらく経って、「ここがどこか?何のために撮影したのか?思い出せません。


alt



右下を見たら下関と書いてあるので、「あー、これは下関市文化会館にNHK交響楽団のコンサートを聴きに行った時の写真だと思い出しました。



中に入ってから何かN響だと解る写真を撮っていなかったので、デジカメの中に1枚だけ残っていました。



N響が好きな妻と一緒に聴きに行っていました。



行った時はまだ暑い時期で、福岡市をスタートして開演時間に余裕が無い状態で慌てて高速道路を使って聴きに行きました。



帰りはどっぷりと日が暮れて、夏の夜を走ればガラスやドアミラーに虫が沢山付くのですが、今年の夏ぐらい虫が付かなかった夏は過去には一度もありませんでした。



大雨で卵が流されたのか? それとも気温が暑すぎて子孫を増やせなかったのか? いやその両方で虫が殆どいなかったのですが、虫も住めない星でこれから生活して行かないといけないと思うと、ちょっと将来が不安になります。


Posted at 2018/09/28 18:57:28 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.