今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の完成車から、日産のノートeパワーの作業の後半です。
カロッツェリアの楽ナビを装着して入庫されて、ベーシックの5thパッケージの作業なので、1日では仕上がらず、2日にまたがって作業を行っています。
セメントコーティングの塗りが乾燥するのを待つ間に、ドアの外板裏のベーシック防振を前後のドア4枚に施工しました。
何も貼ってない響きが残る外板裏に、防振マット3種類と防振メタルを場所を選んで貼り合わせて、響きの周波数と響きの中心を考慮して独自の貼り合わせを行っています。
マットは四角そのままを貼ったり、5対5や6対4や7対3などにカットして貼る場合もあります。
既に施工実績のある車は、事前にどの場所にどの様に貼るかが手順書に書かれていて、指で図の位置を軽くはじいて、そこが響きの中心かどうか確かめてから貼り付けています。
ベーシック防振が終わって、セメントコーティングの乾燥が終わった内張を4枚組付ければ、ドアの作業は完了です。
ベーシックパッケージは見た目の変化がダッシュにツイーターが乗っただけの変化ですが、ナビオーディオは一度取り外して、裏から直接音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルをグローブボックス下に引いて行きます。
この手間もトレードインスピーカーの様に純正ケーブルの末端から音を取り出す簡単な方法と違って、高音質への秘訣となっています。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にピュアコンの6ピース構成の物を取りつけました。
コイルは白いボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きした物で、ブラックボックスはメインユニットにツイーターアシストユニットを加えた4連ボックスです。
ツイーターはJBLの508GTIで、以前に旧グループ店で購入されたもので、前のお車の時に音や対応に不満があるという事で来店されて、ピュアコンの値などを変えて改善して使用されていた物を移設して取り付けました。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら楽ナビのイコライザー調整とピュアコンの値合わせを行って、ツイーターは使い込んでいるので、今のコンディションに合わせて値を選びました。
お客様は岡山県からお越し頂いているので、コロナ禍の間は長距離の移動は避けられていて、何年かノーマルで聴いておられたので、ドアスピーカーは鳴らしていて、ツイーターは鳴らしていない状態だったので、最初に色々なジャンルの音楽をかけてツイーターを慣らして、それから調整に入りました。
最初はイコライザーをかなり動かさないと音が浮いて来なかったのが、鳴らし込みとピュアコンのパーツの6個の値合わせでどんどん音がフラットに近づいて来て、最後は楽ナビのイコライザーがフラットが一番音が素直に聴けるという、理想の状態で鳴らす事が出来ました。
仕上がり時間をお客様の希望の時間に何んとか合わせる事が出来て、一緒に来られていた家族の方は先にアイドリングの状態で車内に乗られていたところ、アイドリングの状態でも4枚のドアの2層の防振の効果が実感出来たそうで、岡山県までの帰りの道中は行よりもかなり快適だったのではないでしょうか。
遠方よりのご来店ありがとうございました。
Posted at 2023/05/31 10:36:05 |
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