• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

土曜日の実験に変化が


毎週土曜日の夜に山陽小野田市の竜王山山頂で行っている、351MHzのデジタル簡易無線の伝搬実験は110回目を迎えて、今回から運営方針が変わりました。

それはこれまで山口県側から電波を出して、参加者の3割から4割は北九州市からの参加で、北九州側に電波の陰になって届かない場所があるので対岸からも電波を出して山口西と北九州の合同運用にしたいという希望がありました。

100回目の前に計画していましたが、調整が間に合わなくて、年明けの120回の時に名称変更しようと計画していましたが、中間の110回目で変更となりました。

名前は『山口県西方面DCRロールコール』から『山口西・北九州DCRロールコール』となりました。


合同運用1回目は北九州市からフクオカPQー53局が竜王山に来られてロケーションチェックをされて・・

alt



無指向性アンテナの他に指向性アンテナも使って運用されていました。

alt



自分は花火大会などで山頂が使えなくなる事を考えて、中腹で電波の飛びの良い場所を探していましたが、開始時間には山頂に上がっていまし

alt




自分は今回自作パーツを作っていて、10DFBの太いケーブルを短く切って、両側にM型のオスコネクターを両端にハンダ付けして付けて、M型のオスオスのジョイントの代わり使うというやり方です。

alt




固定アンテナのメス型のコネクター部分に自作のオスオスジョイントを取り付けて・・

alt




Mメス型のマグネット基台に取り付けたら完成です。

alt


でもいくら太くて短くてもそこはケーブルなので、少し傾いてしまいました。

その日はそのまま使用して、後日太いインシュロックを3本で絞って、傾かない様に工夫しました。


先週の土曜日は北九州からゲストが来られたという事で歓迎ムードで、いつもは出ない方も参加されて、24人中学生さんが4人と女性局が3人と過去最高記録でした。

まるで昭和50年代初頭の無線業界が復活した様で、これが続けば古き良き時代の復活となります。

Posted at 2023/10/31 12:49:13 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年10月30日 イイね!

ふと見たら


先日ベイサイドに行った時に、市営駐車場に車を止めてエレベーターに乗ると・・

alt



『エレベーター内ではマスク着用をお願いします。』と書かれていたので、直ぐにマスクを付けました。

alt




そしてもう一度貼り紙を見るとJQパークスと何か見た様な文字が・・

alt


あっ!最近はテレビで見かけなくなったけど、JYパークに似ています。



続いては無線のお友達の車のナンバーを見てみたら、351とどこかで見覚えのある数字が?

alt


あっ!趣味で351MHzのデジタル簡易無線をしているから351なのでした。


更にビックリしたのは、山口ナンバーの軽自動車で7ナンバーが出ていました!

alt


うちの車も7ナンバーになるのかと思ったら、指定ナンバーで人気のある数字のみ7になった様です。


場所は変わって山陽小野田市の竜王山で、先週の土曜日にどこかいつも以外の場所で351MHzの電波の飛びの良い場所は無いかと探していたら・・

alt




おっと、埴生の漁港でやっているのか、外気温が17度のこの時期に花火大会をやっていました。

alt




何か花火は小さいし、花火と花火の間の時間が空いているので、「あー、不景気だからスポンサーが少ないのか。」と見ていたら・・

alt




最後の方は連発で大きい花火も上がりました。

alt


地元のためにお金を出されているスポンサーさん、ありがとうございます。

Posted at 2023/10/30 16:53:37 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年10月30日 イイね!

N-BOXカスタム カーオーディオの音質アップ その4


今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、ホンダのNボックスカスタムです。

alt




インパネには下段にナカミチのCD-700KKが収まり上段にはアルパインの9インチのディスプレイオーディオが収まっています。

alt




ドアのアウターバッフルには以前乗られていたお車から移設して来たピュアディオブランドのZSP-MIⅮを取り付けて・・

alt




ダッツシュ上のJU60とでフロント2WAYのハイエンドスピーカーとなっています。

alt



そこにラゲッジのB&W製の20センチウーファーを加えて、Nボックスで考えられる車1台で3WAYシステムで、ラゲッジに全く出っ張りの無い状態で納めたシステムです。

alt




運転席の下にはピュアディオチューンのデジタルプロセッサーが収まっていて、これでチャンネルディバイダーと31バンドのイコライザーの機能をコンパクトに納めています。

alt


助手席下のナカミチのパワーアンプがほぼいっぱいで収まっていて、前にはボードを取り付けて、物が当たらない様にしてあります。

alt




グローブボックス下にはブラックボックス4連のピュアコンを納めていて、これでフルシステムが完結しました。

alt





さすがにここまでのシステムを取り付けると新車でもバッテリーはBOSCHに交換しないと後一歩物足りなくて、最初から新品バッテリーを外して取り付けています。

alt




全ての組み立てが終わって音が鳴ると、ピュアコンのパーツの値を交換しながら、同時にタブレットでプロセッサーと繋いで、チャンネルディバイダーと31バンドイコライザーの調整を行いました。

alt



音調整は昨日から行っていて、ピュアコンのブラックボックスはカスタマイズして⇒取り付けて音を確認して⇒またカスタマイズして⇒取り付けて音を確認してを繰り返していて、先ほどやっと納得出来る組み合わせが見つかったところです。


基本システムは20年以上前から移設を繰り返されていて、一部は今回最新の物を加えて、コンパクトな車内ながら極めたシステムが完成しました。

Posted at 2023/10/30 10:47:37 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年10月29日 イイね!

最近買ったクルマの本


最近コンビニで買ったクルマの本をご紹介します。

まずは『2023ジャパンモビリティショー完全ガイド』で、東京モーターショーから今回名前が変わったモーターショーのガイド本で、以前から次の火曜日は東京に見に行きたいと思っていましたが、ちょっと無理そうなのでこちらで我慢します。

alt



名前が変わる前の東京モータショー46回史もあるので、お買い得ではないでしょうか。

alt



そして月に二回発行のベストカーの11・26号は、表紙の裏はスバルのクロストレックの広告が載っていました。

alt


alt


一時期この車が凄く気になっていて、オンライン見積りを何度かしたのですが、ルーフレールを付けるとオーディオレスが選べない事が分かり、途中で興味が薄れました。

ただしフォレスターはオーディオレスでもルーフレールが付けられて、モデル末期が近いのですが気になっています。


ベストカーの中の記事にはアルピーヌA110の試乗記事が載っていて、この車はとても気になっていますが、後で下取り値段が読めないので、妻からは絶対にダメ!と言われています。

alt




次はカートップ12月号で、こちらの目玉記事はウルトラマンシリーズに出ていた特装車のガイドです。

alt


物凄くカスタマイズした車もあれば、ほぼノーマルで撮影に使っていた車もあり、興味深い内容でした。


カートップの表紙裏の広告が何だかカッコイSUV車で、これはどこの車だ?と思ったら・・

alt


何とロータスのSUVで、しかも中に記事も載っています。

凄く欲しくなりましたが、値段を見たら普通のロータスの2倍はして、これはデザインがイケていても値段がイケていません。

半分の値段だったらメチャクチャ売れるでしょう。


他には『昭和&平成 カーオーディオ熱中時代』という記事があって、これはガッツリと読み込みました。

alt


読んだ結果としては、昭和の時代にカーオーディオはカーアクセサリーとして発売されて、カセットテープの回転速度を早くしたり、色々音を加工して良く聴こえさせるジャンルで、途中で正確に音を再生するグループが数社出て来たけれども、結局カーアクセサリー組が高級路線の物を発売して、加工した音を再生しながらハイエンドとい訳の分からない物が主導権を握った結果、業界が衰退したという感じでしょうか。

そんな業界の中で隙間をかいくぐる様に、調律系の正確な音を鳴らすサウンドピュアディオが、少数派ながら生き残っていると感じた記事でした。


このブログを読んで気になった方は、是非ご一読下さい。

Posted at 2023/10/29 17:53:46 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年10月29日 イイね!

日本一売れている車 N-BOX


日本一売れている車、ホンダのNボックスがフルモデルチェンジを行い、先日ディーラーでカタログをもらって来ました。

alt




Nボックスはもう先代になってしまった2代目の最終型の電動パーキングブレーキ付きの車を1年10カ月前に買っていて、「2年も経たないうちにフルモデルチェンジか。」とちょっとガッカリしていました。

alt


初代Nボックスが出て直ぐにデモカーにしていて、2台目が出ても同じ様な内装だから大丈夫とそのまま代車兼デモカーとして使用していましたが、やはり古くなって来たという事で買い替える事になって、その前にコロナ過で先が見えないから予算を使わないという時期が2年あって、やっと終息が見えて来たからとNボックスを買ったら2年もしないうちにフルモデルチェンジで・・


今年6月に話題の車デリカミニを買ったので、Nボックスは先代モデルのまま使用する予定だったのですが、デリカミニは代車に乗ってみたいという希望が多くて、ほぼ店頭に無いのでデモカーとしては機能していません。

alt






更にここに来て代車のNワゴンを売却する事になって、もう買い手が決まっているので代車に出せなくなりました。

alt




代車に出せない理由はレーダーではないクルーズコントロールが付いていて、慣れている人がクルーズをオンにすると、定速ではしるもののアクセルしか踏まず、ブレーキは人が踏まないといけないため、勘違いすると事故につながるために、誰が乗るか分からない代車から外す事にしました。

alt




そして新たに注文したのが3代目の出たばかりのNボックスカスタムです。

alt




内装はナビの位置が高くなって、純正ツイーターの位置が変わったぐらいでしょうか。

alt


初代と2代目のNボックスは、2台目がプラスチックが薄くなって、その分セメントコーティングの効き目が分かりやすくなりましたが、3代目は車が来てから調査します。


ただ問題があって、それは直ぐ来るターボ車だと色が白しかないという事です。

あまりに似ていて、同じ色だと代車に2代目を出すつもりが、デモしないといけない3代目を出してしまったという間違いがないために、ドアミラーにゴールドのカバーを付けようとしたら、宇部店の女性陣から不評を買っています。

alt




付いた写真はノーマルのNボックスしかなくイメージがわかなくて、ドア下のストライプも付けたら絶対に間違わないだろうとディーラーで注文しようとしたら・・

alt




デカールはノーマル顔用で、グリル上に細いラインも含めて3点セットで、サイドの2点しか使わないと割高になるとの事でした。

alt


そこでサイドのメッキのガーニッシュは如何ですかと勧められたのですが、ボディーカラーが黒なら目立つメッキも白でしかも下に付けるのならあまり目立たないだろうと、ミラーのゴールドのカバーだけにする事にしました。

それでも店頭の女性陣からは「無い方がいい。」と不評ですが、やはり直ぐに見分けが付くのでこれは外せません。


そんなこんなの新型Nボックスカスタムの購入ですが、もう車自体は山口県に入って来ているそうで、1週間以内には納車になる様です。

Posted at 2023/10/29 11:10:10 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation