毎週土曜日の午前11時30分からFM福岡で放送されているサウンドピュアディオ提供の『音解(オトトキ)』ですが、秋の放送分をどんどん収録して、かなり放送スケジュールも埋まって来ています。
まずは明日9月30日の放送はボーカリストのKさんです。
アットホームな癒し系のトークで収録現場は和みました。
それとKさんはホームオーディオのスピーカーにこだわっておられて、ピュアディオのカー用のシステムに興味があるという事で、収録後にデモカーの試聴をして頂きました。
ボーカルの正確な表現に驚かれていました。
10月に入ってからは7日と14日に三味線プレイヤー・上妻宏光さんの登場です。
上妻宏光さんのCDは2002年から調整用CDとして使用していて、2004年に一度ライブ会場に足を運んで、その帰りに聴いた自分の車の音に違和感を感じて、「カーオーディオの音とライブ会場の音は違うんだ。」と自分に言い聞かせて、翌年はライブには行かない様にしました。
しかし2006年に「現実逃避していてはいけない!」と再びライブ会場に足を運び、特に『生一丁』というPA無しの生音ライブにはこれまでの音造りを改めないといけない衝撃を受けて、9ヶ月で10公演に足を運び、今の『生演奏や生声を車の中で!』という方針転換のきっかけになった大切なアーティストさんです。
また2006年に初めてアーティストさんの番組のスポンサーになって音楽業界と繋がるという第一段の放送も上妻宏光さんで、初の放送のパーソナリティーは今回と同じこはまもとこさんでしたから、感慨深いものがありました。
古典演奏を完璧に行ないながら、同時に独自のコード進行を考案して洋楽器にも完璧に合わせる上妻宏光さんの演奏の秘密をお聞き下さい。
なお10月14日の放送は九州全体で午前中に特別番組が放送されるために、12時30分からの放送になります。
そして10月21日と28日の出演はDEENのボーカル・池森秀一さんです。
DEENの池森さんも上妻さん同様にサウンドピュアディオの音造りには重要な方で、上妻さんとのお付き合いが始まった翌年に初めてお目にかかって、その後に一気に親しくさせて頂く関係になりました。
池森さんには当時福岡店の店頭に置いていた以前レコーディングスタジオ用と言われていたスピーカーの音を聴かれて、「こんなのはもうモニタースピーカーとは言わないよ。本当のモニタースピーカーを聴かせてあげるから東京においでよ。」と言われて東京に行ったら・・
「あれっ?今まで自分が最高だと思っていた音は何なんだ?」という衝撃がありました。
ミックスダウンとかマスタリングとか、自分の知らない世界を教えて頂いて、サウンドピュアディオの今の音に大きく貢献されている方です。
今回の放送では8月9日に発売されたニューアルバム『PARADE』についてや・・
池森さんがプロデュースされているRYOさんの楽曲について語られています。
ここで「RYOって池森さんに似ていない?」と思われた方もあるでしょう。
実は池森さんのお姉さんのお子さんで、甥っ子にあたります。
池森さんにはお姉さんが3人おられて、その中の一人に『スター誕生』の決勝戦まで進まれて、最後の最後で中森明菜さんに敗れたとう方がおられます。
つまり池森家は特別な音楽の才能がある一族という事になりますね。
そんなボーカリストだけでなく、プロデューサーとしての池森さんのトークもありますので、是非お聞き下さい。
Posted at 2017/09/29 11:05:09 |
トラックバック(0) |
音楽について | 日記