• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

トヨタ・マークX カーオーディオの音質アップ


昨日は祝日でしたが火曜日のためにお休みしておりました。

朝からマッサージに行って来て、その後髪を切ろうと予約の電話をかけたらいつもの火曜日と違って予約が沢山入っていて、夕方近くに髪を切り終わり、それから映画を観に行こうかと思ったのですが、ここも祝日で人が多いと思い、DVDを買って家に帰って観てから寝てしまいました。


火曜日はどこもすいているという感覚があるのがちょっと違って、結局ダラダラした休日でした。


さて本題に入って、今日ご紹介する1台は一昨日の福岡店の作業からトヨタの先代のマークXのご紹介です。




純正スピーカーにエクリプスの2DINナビが装着された状態で入庫となり、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。




先代のマークXは横に楕円の16センチ×23センチのスピーカーが付いていて、低音に関しては出過ぎるぐらい出ています。




低音に対して高音の方は負け気味で、ダッシュの純正ツイーターでは役不足の為にJBLの外ドーム型のツイーターを角度を付けてセットしています。



ダッシュのツイーターはスコーカーも兼ねたタイプなのでここは併用して、ドア低音・
ダッシュの純正中音・JBLツイーター高音の3WAY構成で鳴らしています。


この3WAY構成の音のバランスを取っているのがグローブボックス下のピュアコンで、先代のマークX専用の値の組み合わせをセットする事で、考えられる最高のバランスで音楽を再生する事が出来ます。




淡々そうに見えるピュアコンの取り付けも実はナビオーディオを一度引き抜いオーディオ信号を取り出して・・



入出力の4本のコードがひいてあります。






全ての結線が終わったら自分の調整用CDとお客様のSDカードを交互に再生して音の調整を行います。




今回のナビオーディオは通常のグラフィックイコライザーではなく、動かす周波数をまず決めて、その次に動かす幅を決めてその後にレベルの上下を行うというパナメトリックイコライザーでした。



グラフィックに比べたらかなり時間がかかりますが、それでもこれはカーブが表示されるからいい方です。

トヨタ純正では数字しか見えないパナメトリック式があって、一般の人が調整全く分からないそうです。


イコライザー調整が終わったらお客様に納車なりますが、ピュアディオでは作業中にバッテリーチャージを行って、フルチャージの状態で出庫しています。

Posted at 2014/04/30 10:41:45 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年04月28日 イイね!

レクサスCT200h カーオーディオの音質アップ 


本日2度目の書き込みです。

今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業からレクサスCTです。




全車レクサス純正のポップアップ式のナビオーディオ付で、フロント7スピーカーの
リアがサブウーファーを含めて3スピーカーのプレミアムサウンド車です。




フロントにはセンタースピーカーが付いていて、ここを鳴らさなくするとバランスが悪くなるのでここは生かします。




ダッシュの両端にはセンタースピーカーと同じスコーカーが付いていて、ピラーにツイーターが埋まっています。



ピラーの横向きのツイーターは鳴らさない様にして、JBL製のツイーターを角度を付けてダッシュに取り付けたベーシックパッケージの取り付けを行いました。


純正スピーカーと後付けのJBLツイーターのバランスはグローブボックス下に仕込むピュアコンでコントロールしますが、今日はピュアコンを付ける前の板のベースの部分を写しています。



床に発砲スチロールが敷いてあるのですが、この上にピュアコンを置くと解像度が落ちるので部分的に板に交換して強度を上げています。

この板は木を一度粉にした物を固めているので固さが均一で強度にムラがありません。


たかが製品を乗せる板ですが、ここにも音に対するこだわりがあります。



そして今回はドアの内貼りを外して防振の作業も行っています。




ドアの外板裏のベーシック防振と、サービスホールの処理の2面の防振を行っています。




全ての作業が終わったら音調整画面を出して音調整です。



ベーシックパッケージだけなら指定された値に合わせるだけでいいのですが、今回は防振が方ドア2面とピュアコンをRRコンというアップバージョンに替えて、合計でオプションが3アイテムあるので新たに調整を行います。


レクサスのマウスみたいなスイッチも慣れてきてスイスイと調整します。




調整に使った音源は自分のいつものCDの他にMISIAさんの楽曲や・・




HYさんの楽曲を使って本人の声にいかに近づけるかあれこれと試行錯誤しました。



このお二方は自分がどうしても会いたくて、あの手この手で本人にお会いする事が出来て、本当に目の前で生の声を聞く事が出来ました。


調整している時にその時の映像が浮かんで来ましたが、HYの仲宗根泉さんにお会いした時に、「自分はSongu for・・が一番好きです。」と伝えたのですが、初めてHYの曲を知ったのが『Song for・・』でしたからインパクトが強かったので、後から良く聴いたら366日もいい曲です。


お客様の音調整のために努力してアーティストさんに会うと言っていますが、本音の所は自分自身がアーティトの生の声を知りたいというのがありますね。
Posted at 2014/04/28 16:58:55 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年04月28日 イイね!

今日は福岡のクロスFMへ




今日は朝から福岡市博多区のベイサイドにあるクロスFMのスタジオに行って来ました。



土曜日の深夜12時からの『アラジン バカ野郎RADIO』という番組の収録で、5月の特集が『耳』という事で、音に関する仕事をしているかという理由でゲストで呼ばれました。


ゴールデンウイークの最後の方と言われていたので、5月5日の放送で流れると思います。




そういえばベイサイドに行くのに道路を隔てた反対側の市営駐車場に車を止めたのですが・・




こんな張り紙がありました。



バッテリー充電器を貸し出すという事は、駐車場の中が暗いからライトを付けて、そのまま降りてバッテリーが上がったという人が多いんでしょうね。
Posted at 2014/04/28 12:38:18 | トラックバック(0) | ラジオ出演 | 日記
2014年04月27日 イイね!

日産デイズが1日早く納車


明日納車予定だった日産デイズをこちらからディーラーに取に行くという事で、1日早く納車してもらいました。




グレードはハイウエイスターのターボを買ったのですが、どこにもターボとエンブレムが付いていません。





車は最上級グレードのためにアラウンドビューモニターが付いています。




モニターを見ながらラインにピッタリ収まりましたが、これに慣れると普通のバックカメラだけではズレてしまいます。




リアにサウンドピュアディオのステッカーを貼ってこれで代車に出せると思ったら・・




オーディオレス車なのでこれからCDチューナーとETCの最低限の機材を取り付けます。



ドア防振とナビはまた後日取り付けます。



福岡店には昨日まで日産のモコのターボがあったのですが、これは昨日の夜に宇部店に持って行かれて・・




その前にヘッドライトの電球をフィリップスに交換していました。



今となってはノートと同じフィリップスにせずにPIAAにして見比べれば良かったと後悔しています。


モコは知らない間にバッテリーがボッシュのハイテックシルバーⅡに変わっていました。





今のところデイズがナビ無なので福岡店の代車はしばらく全車ナビ・ETC・バックカメラ付きではありません。


その後に札幌店のビッツにナビが付いたら3店舗とも全車ナビ・ETC付きになり、軽自動車の代車は札幌店のミラカスタムと宇部店のゼスト・スパーク以外は全てターボ車になっています。


たまにお客様から「出来ればETCが付いている代車がいいのですが・・」と言われますが、現時点で全車にETCは付いています。



Posted at 2014/04/27 13:08:05 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年04月26日 イイね!

ダイハツ・アトレー カーオーディオの音質アップ


今日は2度目の書き込みです。

本日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からダイハツのアトレーです。




お仕事用のお車にもいい音をという事で、オーディオレス車にカロッツェリアの楽ナビの横幅20センチの物を取り付けて・・




ダッシュ上にJBLツイーターとグローブボックス下にピュアコンを取り付けるベーシックパッケージの取り付けを行いました。




ドアにはベーシック防振の施行と・・




中を開けている部分の写真を撮り忘れたのですが、ドアのセメントコーティングを行って音質アップと静粛性のアップを図っています。



ピュアディオカタログには断熱効果があると書かれていますが、基本は石みたいな材質なので寒さ暑さを防ぎます。


当初の予定はここまでだったのですが、同じ付けるのならもう少しとドアのスピーカーを交換したいと言われるので、ドアの厚さを調べてどこまで問題無く付くか調べました。




JBLの薄型トレードインのミッドのみは付くはずですが、サイズを測ったらISP130
が問題無く付く事が分かったのでインナー取り付けでセットしました。





そして結線が終わったら音を出して、ダッシュ上のJBLツイーターとドアのISP-130の音のつながりとレベルをピュアコンのパーツを交換しながら合わせました。




最後に楽ナビのイコライザー調整を行って納車となりました。





追伸

今話題のピュアディオ製品のISP-130ですが、やっと福岡店のデモカーに装着する事が出来ました。



おろしたては音が固いので店の前で充電しながらACCであれこれ音源を変えて鳴らしてエージングしています。



お客様車に装着してあるISP-130はかなり鳴らし込んだ状態で、音を整えて納品してあるのでご安心下さい。
Posted at 2014/04/26 17:21:09 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.