• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

三菱・アウトランダー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業から三菱のアウトランダーです。




今話題のPHEV車です。



今年になってから宇部店のデモカーでアウトランダーPHEVを買うと言っていましたが、トヨタのマルチビジョン付車の解析のために先にクラウンのデモカーを買ったために順番が後回しになっています。

ただ最近ベーシックパッケージのデモカーばかり目立っているので、今度はオーディオレスのPHEV車を買ってフルシステムを組むデモカーを数か月後に作る予定です。


さて話は本題に入って、こちらのアウトランダーはオーディオレス車で購入されて、
ケンウッドのナビオーディオとベーシックパッケージを購入して頂きました。



最初にフィットのデモカーを聴いて頂いて納得して受注になったのですが・・



一度ベーシックパッケージの状態で音を聴かれて、「こんなに音が良くなるのなら。」
と追加でISP-130とベーシック防振の施行を行う事になりました。





ISP-130はインナー取り付けのために見た目は変わりませんが・・



表から見たら狭そうに見える純正グリルも裏から見たら意外とヌケています。




ドアの外板裏は何も防振材が貼っていない所に防振メタルと防振マットを組み合わせて貼って行きます。



業者のセミナーで貼り方を習ったお店は防振後の写真を載せられるでしょうが、材質から貼り方から何台もデモカーを買ってお金と時間をかけて最も効果の高い状態を習得しているので、ピュアディオでは施工後の写真は普通は見せられません。


『これでもか!』と物量をかますのがいいと思われている防振も、量を増やしたがためにブジルゴムの妙な響きが新たに出来てしまい、クリアーさに欠けるという防振を多々見て来ています。


また防振はマットにローラーを強く当てるのが善と思われていますが、逆に強く当て過ぎてゴムとアルミが剥離しているものも多く見かけました。


一般的なカーオーディオの防振材の貼り方とは全く別な能率を求めた防振がピュアディオの防振で、だから手法をブログで写真掲載していないのです。



全てが完成した後は見た目はダッシュにツイーターが乗っただけに見えますが、これが意外と音が良いんです。



ミラーの後ろに純正のツイーターがありますが、デザイン重視だとこの位置になるのでしょうが、ピュアディオの音を聴かれたお客様はこの位置のこのデザインに本当の意味での機能美を感じておられます。
Posted at 2014/05/31 10:46:03 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年05月30日 イイね!

スバル・XV カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業からスバルのXVです。




オーディオレス車にカロッツェリアのサイバーナビが装着された状態で入庫となって・・



JBLツイーターとピュアコンをプラスするベーシックパッケージの装着を行いました。




更にドア内には防振メタルと防振マットを貼り合わせたベーシック防振の施行も行ってWパッケージの状態です。





ここまではよくあるパターンですが、今回はもう一つのベーシックメニューのベーシックウーファーパッケージも取り付けて、トリプルパッケージの装着を行いました。




運転席下にウーファー用のモノラルアンプを取り付けていますが、青いSKYのラインケーブルはパッケージ料金には含まれていなく、その部分は追加料金になります。




リアのラゲッジにはJBLの20センチサイズのウーファーが専用の長方形のウーファーボックスに組んであります。




ちなみに福岡店の店頭には正方形のボックスが展示してありますが、ウーファーパッケージはこの2種類の形から選べる様になっています。





全ての結線が終わって音が出たら音調整を行いますが、ウーファーを取り付けるとドアスピーカーからの低音をカットして同じ周波数がダブらない様にしますが・・




フロントスピーカーにはピュアコンが入っているためにこちらで低音をカットするためにフロントのカットオフはスルーになっています。



こちらの方がICを通してコントロールするよりも音がストレートでクリアーになります。




ベーシックウーファーと言いながらもXVではフロントのツイーター・ダッシュ上のスコーカー・ドアスピーカー・リアスピーカー・サブウーファーの5系統のスピーカーの音のクロスポイントを合わせないといけないのでかなり時間をかけて調整しました。


13バンドのイコライザーを調整して納車の準備に入ります。


Posted at 2014/05/30 12:37:59 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年05月29日 イイね!

九州道上り・吉志のパーキングエリアが


今まで井川ブログに何回か登場した九州道の吉志のパーキングエリアですが・・



ここは宇部店と福岡店のデモカーや代車を交換する時に待ち合わせる重要な場所です。


福岡店からは古賀インターから入ってそのまま吉志に行って、宇部店からは小野田インターから入って小倉東で一度出て、それから再び上りにのって付きます。


この前はたまたま山口から福岡に遊びに来ておられたお客様に吉志まで乗せてもらい、そこまで息子に代車を運転させて来させて、自分は次の門司港インターで降りてふたたび乗って福岡店に帰りました。



そんな待ち合わせの時に食べているのがここの名物というか納得がいかない物というか、ソフトクリームがあります。




消費税が5%から8%になって300円だった北海道ソフトクリームは価格据え置きのモテナスソフト300円になって、明らかに中身が薄くなっています。




逆にバナナソフトは10円か20円値上がって350円になっています。



こちらの中身の濃さは前と同じかやや薄いと自分は感じでいますが、納得がいかないのは後ろの伊ミックスソフトがバナナが配合されているのに300円だという事です。

これって不公平じゃないですか? と思いながらこの3種類を同時には食べられないので、次来た時には別な種類を食べてを繰り返していました。


ところが先日吉志の上りパーキングエリアに行ったら・・



工事中で店舗は閉鎖されていました。


ゴールデンウイークのピークも過ぎて、次のお盆のピークの前に改装なのでしょう。


とりあえず仮設の店舗がありますが、こちらはソフトクリームはもちろんのこと、普通のアイスクリームも売っていませんでした。



おにぎりとパンとお弁当、それに飲料とタバコは売っています。


これでは車の入れ替えの時の時間つぶしに困るので、しばらくは下りの吉志で待ち合わせをします。

Posted at 2014/05/29 11:12:53 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年05月28日 イイね!

トヨタ・新型ハリアー JBL仕様車の音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業からトヨタの新型ハリアーです。

 



向上装着のワイド画面のナビオーディオ付き車で・・

 


JBLのプレミアムサウンド車です。

 



プレミアムサウンド車ですが音調整は3トーンしかなく、音に不満を持たれてベーシックパッケージとベーシック防振の施工で入庫されました。





この仕様は車両に専用アンプが付いていて、全てのチャンネルがフルレンジではなく周波数幅が制限された状態で出力されているので通常のスピーカー交換が出来ません。

ドアスピーカーは低音のみしか再生しておらず、中音域がもれない様にグリルの中に更にグリルがあります。






ドアが低音用になっていながら更にリアのラゲッジにサブウーファーが付いています。





低音域は十分な量が出ているのですが、フロントドアに残響があってレスポンスが良くないのでベーシック防振の施工を行いました。

 


次にフロントのダッシュ上の中高音用のスピーカーを取り外して、周波数特性やインピーダンス特性を計測してベーシックパッケージの開発を行います。




ダッシュ上のJBLのP560型ツイーターとミックスした時にどういう特性にするかピュアコンのパーツをあれこれ交換して音決めを行います。




棚の上からあれこれコイルを持って来て交換してもなかなか理想の音にならないので・・




ストックに無い巻き数のコイルを一から巻きました。




巻き終わりがこれですが、今までに無い巻き数の少ないインダクタンスのコイルです。




そうやって今までに無い値のコイルをいくつか巻いて音を変えていたのですが、途中でこちらのブラックボックスの方が今までに無い値でないとマッチングしない事に気が付きました。



これから規格外のブラックボックスを何個か作り、それから中のパーツの値を変えながら音を追い込んで行きます。


Posted at 2014/05/28 14:35:54 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年05月26日 イイね!

今日の福岡店 5・26


本日の福岡店のピット作業は白い車が3台で・・



しかも全て新車です。


新車と言えば宇部店から三菱のアイを移動させて来て、今日はディーラーに持って行って新車に買い替えるために査定してもらいました。



ただ下取り価格が予想を下回ったので、「どうしようかな?」と迷っていたらセールスの人が、「斜め前に中古車買い取りの店があるからそちらに持って行かれたら高値が付くのではないでしょうか。」と言われたのでアイに乗って某買取店に行ったら・・


買い取り価格はディーラーとあまり変わらなかったものの、新車をこちらで買うなら値引きを含めてでディーラーよりもかなり条件を良くするからこっちで買ってくれという話になりました。


いくらなんでも散々斜め前のディーラーで話しておいていきなり買取店の方が安かったから店を換えるというのもどうかと・・

それに最初の商談から1ヶ月以上アイが代車に出て帰ってを繰り返して、査定に持って行く約束も延び延びになっていたのに斜め前の店で買うのも人としてどうかと・・


そこでふと思ったのが、三菱のディーラーで下取り無でアウトランダーPHEVを買う予定があって、そっちの方にアイを持って行って同じ三菱だから良い値段が付くのではないかという事で、それなら軽の代車を下取り無でディーラーで買えば丸く収まります。




最近は荷物を積める車がスバルXVかホンダのN‐BOXしか無く、1月の福岡モーターショーではN‐BOXで国際センターまで5往復とかあったし、やはり今PHEVはデモカーで押さえておかないとと、一度は消えたアウトランダーの購入計画が復活しました。



でも月曜日で三菱ディーラーは休みでした。



査定はまた今度になったし、もし三菱で条件が合わなくてまだしばらくアイを乗るかもしれないという事を想定してスピーカーをISPー130に交換しました。




何の変哲も無いデザインですが、ブラックで光沢があるコーンで、スピーカーグリルはZSP-MIDと全く同じです。



4時から鳴らし始めて、あれこれと再生する音楽ジャンルを変えて入る周波数成分を変えてエージングして、7時ぐらいには降ろしたてとは別なこなれた音になりました。


三菱のEKスポーツのISP-130が付いた車は宇部店に移動しているので、しばらくはアイでデモを行います。
Posted at 2014/05/26 19:28:44 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.