• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    
 
   ・  4 /21  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー70

   ・  4 /23  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー・プラド 

   ・  5 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            スズキ ジムニー・シエラ

   ・  5 /26  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ヴェルファイア
                    
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!

ピュアディオいがわのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

夏季休暇のお知らせです

サウンドピュアディオ宇部店と福岡店は8月13日(火曜)・14日(水曜)・15日(木曜)
の3日間をお盆休みとさせて頂きます。


なお札幌店に関しては8月13日・と14日の2連休となります。


お客様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
Posted at 2013/07/31 17:05:16 | トラックバック(0) | 日記
2013年07月31日 イイね!

トヨタ・オーリス ホンダ・インサイト  アウターバッフル

昨日は火曜日で定休日だったため、みんカラブログはお休みしておりました。


さて今日ご紹介するのは月曜日の宇部店の作業からトヨタのオーリスです。





一度ベーシックパッケージの取り付けでお預かりしておりましたが、納車前に一度
インナーでP560のミッドが聴ける様にしてデモいたしました。



ただ純正のスピーカーグリルがリスナーに対してやや前向きで、前向きという言葉は基本的にいい言葉ですが、ここでは指向性の向きが悪い方に向いているので、純正のドアスピーカーよりも確かにP560のミッドの方が音はいいのですが、ガツーンというほどの差が他の車種に比べて出せませんでした。


そこでもう一度お預かりする事になってアウタースラントのバッフルを製作した状態でJBLのP560のミッドを取り付けました。



これなら振り角はややリスナー向きで、やや仰角も上に向いているから大幅な音質アップです。


普通のショップだとこんなに簡単にミッドをポンポン変えて音を合わせる事は出来ませんが、サウンドピュアディオではネットワーク部分をパーツをはめ替えて自由に特性が変えられるピュアコンだから出来る技です。


ちなみにマルチアンプ駆動してもツイーターとミッドのシリーズ違いの取り付けが可能ですが、普通は4キロヘルツの次の周波数が5キロヘルツで、その間にちょうどいいつながりがあっても合わせられません。


ピュアコンは計算上で4キロと5キロの間に31のステップがあって、本当に微妙な音の表現も可能になります。

ちなみに計算上と書いたのはスピーカが完全に4オームで動作したというのが計算の前提なので、実際にはそれより上下している事が当たり前なので、計算上で数値を決めず、あれこれパーツを組み替えて音が合うまで変え続けるというのがピュアディオ流れです。





そして月曜日はもう一台アウターバッフルの製作がありました。



こちらのインサイトはのお客様は以前他店でトレードインスピーカーを取り付けられて音に不満があってサウンドピュアディオに来店されました。


サウンドピュアディオがスポンサーのコンサートを聴かれた事があって、その時に聴いた音に比べたらあまりに差があるからという事もあって来店されたのですが、トレードインスピーカーを外して純正のドアスピーカーに交換した上でベーシックパッケージの取り付けを行いました。

(写真は外した方のスピーカーです)


そして今回は2回目の入庫でアウタースラントバッフルを製作してJBLのP560のミッドに交換しました。



サウンドピュアディオが提供するコンサートはあまりPAに頼っていない本物の音色を重視した音造りを行うアーティストさんを選んで行っていますから、会場で聴かれた音色にかなり近づいたと思います。


またサウンドピュアディオがあまりスピーカーの取り扱い銘柄が多くないのは、音色にクセが少ない物を厳選して販売しているからです。


多くのユニットを扱って、「あなたの好きな音はどれですか?」という一般的なやり方とは180度違う方向でビジネスをしています。
Posted at 2013/07/31 09:53:09 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年07月29日 イイね!

トヨタ・エスティマ  カーオーディオの音質アップ



今日は現在の宇部店の作業からトヨタのエスティマをご紹介します。




ドアをアウタースラントの加工を行ってピュアディオブランドのZSP-MIDを装着しています。





ダッシュ上にはワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを装着しています。



このJU60という名前はサウンドピュアディオの独自のネーミングで、普通に他店でJBLの60周年記念のツイーターを購入した場合はJU60とは言いません。

ピュアディオ専用ロットで生産されたリング無しのモデルがJU60です。



そのツイーターとミッドをつなぐのがグローブボックス下に仕込まれたピュアコンです。




床の発泡スチロールをカットして埋めているので出っ張りがありません。

オプション付きで左右にセパレートして設置してあります。



次に音源のご紹介ですが、アルパインのエスティマ専用のBIGⅩを装着しました。


オープニング画面にエスティマの絵と文字が浮かびます。



メーカー指定の車種別専用のセッティングがありますが、ここはピュアディオグループでは使いません。




特にタイムコレクションについては全く使うつもりがありません。


だって運転席から見て近い右のスピーカーの音を遅らせて音のバランスを取るって、助手席に人が乗っていたら遠くのスピーカーがより送れて聴こえるという事ですよ。

これっておかしくないですか?


それに時定数を動かした時の音って妙に明るくて、これって本来の楽器の音と違っていると自分は感じるので、この手の機能は絶対に使いません。



その代わりにイコライザー機能の方はフルに使います。



BIGⅩには9バンドのパナメトリックイコライザーが内蔵されていて、9バンドといいながらも31バンドの中から9バンドセレクトして動かす事が出来て、その9バンドは音の幅が3タイプから選べるので普通の9バンドイコライザーとは訳が違います。


音調整を時間をかけて行って、その後納車出来る様に準備します。
Posted at 2013/07/29 14:33:08 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年07月28日 イイね!

ホンダ  Nボックス スピーカーの音質アップ


本日は現在の福岡店のピットからホンダのNボックス・カスタムの作業のご紹介です。






純正のドアスピーカーにJBLツイーターとピュアコンをプラスするベーシックパッケージを装着して音質をアップします。


来店された時には運悪くピュアディオのNボックスのデモカーが無かったのですが、
代わりに最も形状が近いゼスト・スパークを聴いて頂いて受注になりました。




ベーシックパッケージにプラスして25200円のベーシック防振も同時に施工して頂きました。



この防振は価格の割にかなりの効き目がありますが、その分秘密のノウハウが満載のために防振の仕方や材質はブログでは写しません。


おそらく他店が見たら絶対に真似したくなります。



今回は先に防振作業を行って、それからツイーターを取り付けましたが、Nボックスはかなりの台数が入庫しているので、それ用のパーツは常に複数個ストックしてあります。



Nボックス専用の仰角のスタンドで、左右の振り角も絶妙に選んであります。



純正スピーカーとJBLツイーターの音のハーモニーを調整するのはグローブボックスの下に仕込まれたピュアコンですが・・





従来の値で本当にいいのか、それ以外のパーツも持って来て妥当性を確認しました。



やはり従来の値のパーツが一番きれいな音が出せて、このパッケージが完璧だという事を証明出来ました。


ピュアコンの調整の次はイコライザー調整です。




ダイヤトーンのサウンドナビの調整画面を出して調整しますが、フラットでもそこそこ聴けるのですが、サウンドナビのフラットは最初からセットしてあるフラットとカスタムの状態でフラットの状態では音に差があります。




これは純正スピーカーの状態では絶対に聞き分け出来ないレベルの差ですが、フラットよりはカスタムの状態でフラットを作った方がわずかに抑圧感がありません。




他にも調整機能は沢山ありますが、そのほとんどをオフにして素直な音でセットして納車の準備に入ります。





Posted at 2013/07/28 15:55:34 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年07月28日 イイね!

『真夏の果実』じゃなくて『真夏の・・・・』


今日は福岡店で現在の作業が終わって納車が完了したら宇部に向けて帰ります。


週に何回か福岡県と山口県を往復して生活していますが、お客様から「社長は山口県と福岡県のどちらに家があるのですか?」と聞かれますが、今は両方に住居があるので家電製品や生活用品は2軒分必要です。

それでも以前は福岡ではしょっちゅうビジネスホテルを探してうろうろした事を考えれば楽になりました。


そんな2重生活の中である日頭の中でサザンオールスターズの『真夏の果実』のメロディーが浮かんだ事がありました。


おっと、その前に真夏の果実は1990年に発売されたシングルで、当時は8センチCDシングルとカセットテープで発売されたそうです。

その後1998年に8センチシングルで、2005年には12センチシングルで再発されています。



ここからは音楽とは全く関係ない話で、福岡と山口の両方で生活していると洗濯物がたまって着替えに困る事があります。


この前、着替えの肌シャツが無かったので洗濯物が乾くまでの一時と思ってヒートテック下着を着ていたのですが・・
バタバタしているうちにそれを忘れて外出していました。

妙に暑くて体が火照るので、「これが世に言う更年期障害か?」と思ったら、それは女性特有のものなので違い、体がだるかったのでマッサージに行ってシャツを脱いでいたら・・
そりゃー真夏にヒート着ていたら体は火照りますよ!と、納得した瞬間に頭の中に『真夏の果実』のメロディーが流れて来たのです。

『真夏のヒートテック』というキーワードが頭に浮かんだのですが、なぜかメロディーは『真夏の果実』なんです。


こんな間違いをする人は他にはいないと思いますが、この逆を冬にした時があって、夜寝ていたら体がスースーして寝つけずに目が覚めたらクール下着を着て寝ていました。

その間違いは一度だけでしたが、今度は暑い方で・・


これで熱中症になったらただのバカです。
Posted at 2013/07/28 13:13:35 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はマジェスタのご紹介!純正10スピーカー車にベーシックパッケージとドアのフル防振の施工です。純正状態ではイコライザーをMAXにしても物足りなかったようです。施工後はほぼフラットな状態で「迫力が出て聴きやすくなった」と喜んで頂けました!」
何シテル?   06/18 19:41
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.