• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

ゴールデンウィークはおいはぎ峠


世間は昨日からゴールデンウィークで、サウンドピュアディオは明日から3日間のお休みを頂きます。

5月4日と5日は通常通り営業していますので、宜しくお願い致します。


さて毎年のゴールデンウィークの自分の習慣は、国道2号線沿いの宇部市と山口市の境にある、おいはぎ峠という飲食店に行く事です。

alt



少し前に行ったら、営業のご案内の他に土日祝日は繁忙メニューにて営業させて頂きますと書かれていて、3日は水曜日ですが祝日なので営業はしているでしょう。

alt


alt




繁忙メニューは看板メニュー的な物しか載っていない薄いメニューで、自分は前から気になっているメニューがあって、兄弟麺が繁忙期メニューに入っていないかな?と思うのと・・

alt



もう一つ気になっているのが、親不孝といううどん2玉入でカツまで入っている優れ物です。

alt


通常メニューに『お好みのおむすびもご一緒にいかがですか?』と書かれていて・・




おいはぎむすびも食べたいし、おいはぎ焼も食べたいしと迷っていて・・

alt




けっきょくいつも食べている超看板メニューのおいはぎ定食を食べて帰りました。

alt





店内は古民家風というか、お金持ちの庄屋さんの家みたいな作りで・・

alt



入り口には勉強中と大きな看板がでていますが、これで営業していると思わないで勉強中だと仕込み中と思う人がいるからか、営業中の大きな札も同時にかかっていました。

alt


気になった方でお近くを通る予定の方は、一度行ってみてはいかがでしょうか。

Posted at 2023/04/30 18:09:06 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年04月30日 イイね!

マツダ・アクセラ BOSEサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、マツダのアクセラです。

alt




マツダコネクト付きのBOSEのプレミアムサウンドのお車に、以前一度取付をして頂いていたところからのシステムアップを行いました。

alt




山口県の隣のそのまた隣の鳥取県から連休を利用して来店して頂いて、代車で観光されている間に作業を行いました。

alt





これまでのシステムは、BOSEサウンドにピュアディオブランドのATX-30Jとピュアコンをプラスして3WAY化して・・

alt




ドアには片側3層のフル防振の施工を行っていました。

alt



alt




今回はダッシュをマスキングして、パテ形成でワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付ける事と・・

alt




ダッシュのBOSEのスコーカーを外して、ピュアディオブランドの輸入車用のスコーカーに交換しました。

alt




当初はJBLの8・7センチを入れようと思ったのですがサイズ的に無理で、輸入車サイズのスコーカーを入れたらこれがはまり、少し隙間が空くのでインナーバッフルを製作して合わせました。

alt




時間をかけてパテ形成が終わって、植毛塗装を行ってから乾燥させて、アクセラのダッシュに取り付けました。

alt




ピュアコンはJU60用のブラックボックス4連を取り付けて、スコーカーの上限周波数を決めるコイルは純白のボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きした物を使っています。

alt


実はこのコイルは当初は1マイクロから9マイクロまでの一桁のみを手巻きすると言っていたのが、評判が良いので今はその上の10マイクロから20マイクロまでバリエーションを増やしているので、写真に写る確率が増えています。



全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ピュアコンの値合わせとマツダコネクトの音調整を行います。

ドアの薄型20センチウーファーの低音が勝ってしまうので、バスとトレブルを動かしてレベルを合わせて、ピュアコンの値で細かい音色を調整して音を整えました。

alt


ブラックボックス4個と2個のコイルをあれこれと変えて、可能な限りの組み合わせを変えて、最も生音・生声に近いと思える組み合わせで調整を終了しました。

やはりJU60だとユニットの重量もあり、安定した粒立ちの細かい音が再生出来ます。


昨日は祝日で忙しくて、裏で必死で次の車両用のコイルを巻いていたら、気が付いた時には鳥取からのお客様は帰られていて、ご挨拶が出来ませんでした。

遠方からのご来店ありがとうございました。

Posted at 2023/04/30 10:42:14 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年04月29日 イイね!

宇部駅から新山口駅まで


今日もしょうもない事を書き込みます。

昭和の時代に藤圭子さんという、後に宇多田ヒカルさんのお母さんになる方が、『京都から博多まで』という歌を歌われていた事があります。

「京都から~♪博多ま~で~♪ あ~なたを追ぉ~って♪ 西ぃ~に流れて~行く~女ぁ~♪」という歌詞で、確か自分が小学生の時のヒット曲で、先日この曲がふと頭の中をよぎりました。


それは水曜日に宇部店から新山口のFM山口ゼロスタジオに向かう途中で、急にお腹が減って来て、中山経由の宇部インターから少し高速を使い、それから宇部ー山口道路を使うとほぼ食べる所は無く、途中で降りておいはぎ峠に行こうにも水曜日は休みで、結局少しルートをそれて宇部駅に行きました。

alt


alt




宇部駅構内のうどん屋は埴生の七福うどんほどは柔らかくはありませんが、それでも普通のうどんよりは柔らかめで、更に味は濃い目で自分の好きなタイプです。

alt




ここは月曜日が休みなので、おいはぎ峠と違って大丈夫でした。

alt




店内に入ると肉と野菜天と玉子の『肉天玉うどん』の食券を買ってカウンターに出して、数分待って出て来たうどんをガッツリ美味しく頂きました。

alt


だいたいいつもお腹が減った状態で食べに行っているいので、『ガッツリ美味しく頂く』というのは当たり前になっています。


食事が終わって外に出ると、タクシーが2台止まっていて、「何だ、シエンタのタクシーが2台か・・」と前を通り過ぎたら・・

alt


振り返ったら前の方は新型シエンタではありませんか!

「もう新型シエンタのタクシーがいるんだ。」と思いながら宇部駅を後にして、密かに秋か年末ぐらいにはシエンタが欲しいと、不埒な考えを持っています。



それから中山を通って宇部インターに向かっていると、信号待ちで前にRAV4が止まっていました。

alt




よく見たらPHVではないですか!

alt


極端に販売台数が少ないとか、途中で受注を打ち切ったとか聞いていたので、幻の車みたいに思っていました。


宇部インターからはどこにも店が無くて、自販機も無い道をひた走って、新山口駅に行く降り口で宇部ー山口道路を降りて、真っ直ぐ進んで駅前交番を左に曲がって駅の駐車場に車を入れると、時間があったので2階のカフェに行った事は前のブログで書き込んでいます。

alt


途中でルートを逸れたので宇部駅から新山口駅まで車で移動した事になりますが、到着した時に藤圭子さんの『京都から博多まで』が何故か頭の中をよぎり、『宇部から新山口まで』みたいになりました。



交番横の信号でひかかった時に、上に付いているサガ電子のアローラインアンテナが、台風でエレメントが曲がっているのが良く見えました。

alt

凄い風の力で曲がったのでしょうが、これはインピーダンスが少し下がっているのではないでしょうか?

自分の推測では50Ωが47Ωぐらいになっているはずです。

Posted at 2023/04/29 16:55:50 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年04月29日 イイね!

日産キャラバン カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、日産のキャラバンです。

alt



ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、フロントスピーカーの交換と、フロントドアのフル防振の作業を行いました。

alt



ダッシュのツイーターはJBLの08GTIにスタンドを取り付けた物で、2台前のお車から移設し続けられていますが、まだ周波数レンジも広く、レベルもしっかり出ていたのでそのまま使用しました。

alt



ドアの16センチのフルレンジスピーカーは取り外して、ピュアディオブランドの13センチスピーカーの、ISP-130に交換して・・

alt



響きが多く残る外板裏にはベーシック防振の施工を行い・・

alt



サービスホールを金属シートで塞ぐ防振と・・

alt



内張り裏にセメントコーティングを施して、方ドア3層のフル防振の状態になりました。

alt



内張りを組み付けたら完成で、キャラバンのドアスピーカーの位置はかなり低い場所にあるので、ピュアコンの値をいつもよりも変えてバランスを取ります。

alt




ツイーターの周波数レンジを広く取って、ミッドの上限周波数はなるべく上に伸ばして、トータルでフラットに聴こえる様にピュアコンの値を選びます。

alt

今回も純白のボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きしたコイルが使われました。



全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ケンウッドのナビオーディオの調整機能を使って音の微調整を行います。

まずは各スピーカーに最初から106センチのディレイがかかっているのを全てゼロにします。

alt

ディレイがかかっていると音に雰囲気が出るという考えもありますが、音が正確な状態ではなく、どこか誤魔化した様な音になるために全てゼロにしてから正確な音色に合わせて行きます。



音を強調する機能は全てゼロにして調整に入り、K2テクノロジーだけは入れるかどうか実際に聴いて判断して、今回はK2はオンにして調整を行い、イコライザーは複雑なパナメトリック式を使うプロモードで設定しました。

alt




パナメトリック式は最初にレベルを動かす周波数を9つ選んで、その9カ所の動かす幅を別々に設定してから上下させるというやり方で、まず9カ所の周波数を選んで一苦労して、それから動かす幅をそれぞれ選んで一苦労と、それでありながら動かすレベルは0・2デジベルステップで極小で細かい設定て、より生音・生声に近く合わせました。

alt

イコライザー調整が終わったらパターンをメモリーして、メモリー時の変化があったらまた微調整してと、かなり時間をかけてキャラバンのシステムは完成しました。

Posted at 2023/04/29 10:17:10 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年04月28日 イイね!

小倉南インター近くの『かかしうどん』


昨日は福岡店まで日帰りして、ちょうど13時ぐらいに小倉南の手前を走っていたので、一度九州道を降りて食事をする事にしました。


いつもだと小倉の中心部に向かって少し走って、資さんうどんに行くところですが、昨日はいつもとパターンを変えて筑豊方向に走り、ガソリンスタンドの向かいにある『かかしうどん』に行きました。

alt


alt




ここのうどんは麺が太くて食べ応えがあるのですが、自分の好みとは違うのでご飯系の物を注文しています。

alt



うどん定食も良さそうですが、10年前ならこの量が食べられましたが、今はちょっと無理ですね。

alt




ご飯があると言えば牛丼か親子丼で、昨日は何となく親子丼にしました。

alt




13時とはいえまだ店内は人が多く、カウンターの一番端の席に座ると、そこにはおにぎりやいなりが並んでいて、待っている間にかなり目に毒でした。

alt





この時期だと外の席でも快適だろうから、次回來る事があったら外の席で食べます。

alt




しばらく待ったら親子丼が出て来て、セルフの漬物を取って来てガッツリと昼食を頂きました。

alt




帰りに外に出ると『肉吸い』なるサンプルがあって、「あっ!この手がここはあるのか!」と思い、次は肉吸いに好きなおにぎり2個を、外のテーブルで食べたいと思いました。

alt


Posted at 2023/04/28 17:59:48 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation