• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

車のSOSコール


車にビルトインされているナビと連動する、ルームライトの近くにSOSのスイッチが付いている車種があります。


事故や故障で車が動かなくなった時にコールセンターに連絡するボタンなのですが、「こんなもの押す事なんか無いだろう。」とたかをくくっていたら、今日押す事になりました。


午後から高速道路を100キロでレーダークルーズで走っていたら、突然パワーダウンして80キロで走り始めました。


「これはレーダークルーズのエラーか?」と思って再設定しても表示が100キロなのに80キロ以上出ず、それが途中から更にパワーダウンして、どんなに踏んでも60キロ以上出なくなりました。


危ないので高速道路を下りて一般道を走っていたら40キロがマックスになり、それが20キロになり、最後にはエンジンが止まり、その後全く動かなくなりました。


仕方なく買ったディーラーのセールスマンに電話したら、「今から行きます。」と言われたものの県外にいて、そこで「ルームランプの所にあるSOSのボタンのフタを開けて押して下さい。」と言われて押しました。


すると自車位置の住所がナビ画面に表示されて、セールスマンと電話が繋がっているにも関わらずコールセンターとナビを通じて話が出来ました。


「という事は携帯電話とは別な回線が車に組み込まれているのか?」と思い状況を伝えて、止まった所が3車線のうちの1車線を塞いで交通を妨げているのでパトカーを呼んで交通整理をしてもらい、レッカーも呼んでもらい、同系列の他県のディーラーまで運んでもらう事になりました。



こんなボタン事故でもしない限り一生押す事は無いだろうと思っていたのに早速押してしまい、そのありがたさをしみじみと感じました。
Posted at 2017/07/31 22:07:24 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月30日 イイね!

お盆休みのお知らせ


サウンドピュアディオからお盆休みのお知らせです。


福岡店・宇部店・札幌店の3店舗は、8月14日(月曜)・15日(火曜)・16日(水曜)の3日間をお盆休みとして休業させて頂きます。


お客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ぞご理解のほどお願い致します。
Posted at 2017/07/30 16:28:11 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2017年07月29日 イイね!

こんな暑い日は


皆さん暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。


これだけ暑いと車内温度の上昇でスピーカーがだれて来て、「前はもっと音が良かったのに。」とか、「昼と夜で夜の方が音が良い。」などの声がお客様から寄せられる様になりました。


現在サウンドピュアディオでは簡易的なツイーター用の日よけを配布して、駐車中にツイーターの温度が上がらない様にして頂いています。



昨年に比べて宇部店は今年は従業員の数が増えましたので、どんどん製作して他のテンポにも配って、積極的に配布しております。


もっと前から配って欲しかったというお声もありますが、すみませんでした、その分今年大目に配布します。



Aピラーの内張りの形状によってはこの様にスパッとはまって、面積の少ないサンシェード的な使い方も出来ます。





自分は2セット分使って、横から日が差す時はこんな風に使っています。



光が全く通らない材質なので、ガッツリと太陽光をガードしています。


欲しい方には2セット分差し上げています。




今日の宇部店では裏の大型カーポートの部分で点検作業やバッテリー交換などを行なっていて、あまりに暑いので屋根に水を撒こうと思ったら車がはみ出していたので撒くのを止めました。





2階の窓からみたらうちのアウトランダーPHEVの横にもう1台止まっていました。





作業がある程度終わって、車がはみ出さなくなってから屋根に水を撒きました。





昨年は無かったスポットクーラーも併用して、昨年より上がった気温に対応しています。



ただシャッターの中のピットは常に25度が保てれています。





突然話題は変わって、最近うなぎ屋さんではない店の店頭でうなぎ弁当を作って売っている所がありますね。



表でうなぎを焼いて良い香りを周りにふりまくと、暑い日にスタミナを付けたいと買い求める方が多いのでしょうね。


うなぎといえば福岡市博多区に『吉塚うなぎ』というお店がありますが、出来れば専門店のうなぎを食べたいと思っても、今は外国人観光客でいっぱいで並ばないといけないので諦めています。


FM福岡の向こうのFBSのテレビ局の近くに『うな善』といううなぎ屋さんがあって、そこは観光客が簡単に行ける所ではないので、空いていれば一度言ってみたいと思っています。



暑くてなかなか食欲が無いこの時期に家族がフォルクスに行きたいと言うので、本当は和食の店でうなぎが食べたかったのに我慢して行きました。




すると普通はメニューに無いうな丼があって、期間限定で用意して有るようです。


なんだかフォルクスでうな丼というのも変な感じですが、結局自分はうな丼を食べて帰りました。



今年は土用の丑の日が2回あるそうなので、もう1回は本当のうなぎ屋さんでこだわりのうな丼を食べてみたいです。
Posted at 2017/07/29 16:34:11 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月28日 イイね!

7月29日の音解は



毎週金曜日の夕方になると、土曜日の午前11時30分からFM福岡で放送しているサウンドピュアディオ提供の音楽番組『音解(オトトキ)』のゲストアーティストの話題をお届けしています。


明日放送の音解はすでに7月13日に収録していて、ゲストはGLAYのHISASHIさんです。





ニューアルバム『SUMMERDELICS』のプロモーションのために福岡に来られた時に収録させて頂きました。





疾走感がある高速道路を80キロから100キロで走っているとちょうどテンポが良いぐらいのリズムで、ドライビングミュージックにはピッタリの一枚です。




1曲目を聴くと、「あれっ?これはGLAYのCDか?」と中身が違っている様に思えますが、そこは最初から狙っていて、それからノンストップかとおもうぐらいのテンポでどんどん曲が進んで、収録時間の割にはあっという間に全曲聴いたと思える様なCDです。



番組収録当日はHISASHIさんは付き人5人に囲まれて登場されて、完全に誰が今前を通られたか分からないぐらいのガードでした。


5人ガードは過去にレギュラー番組でなくて特番で年に数回の時の石井竜也さんの時以来でしょうか。


そんな訳で写真撮影はNGだったために、掲載出来るのはCDのジャケットからと、CDを購入したら付いてきた缶バッチぐらいです。



現在FM福岡の音解のゲストスケジュールでは明日のGLAYさんと再来週のLOVE PYCHELICOさんまで掲載してありますが、予定では9月末までのゲスト枠は全て埋まっている状態です。




これから収録を行なうアーティストさんは6アーティストで、1990年代に調整用CDとして楽曲を使っていたアーティストさんにオファーして、初めてお会いする事になっています。


以前の特番枠ではFM山口の放送分もありましたが、音解はFM福岡だけの放送で、ピュアディオのユーザーの方で聞けない地域におられる方はラジコで聞いておられて、音解を聞くためにラジコを契約された方も多くおられます。


これからもサウンドピュアディオ提供の『音解(オトトキ)』の放送に、是非ご期待下さい。



追伸


これまで番組の製作を行なって来て、アーティストさんから「車の中のオーディオには最初から期待していない。」とか、「良くなるものいなら何とかしたい。」という両方のお声を聞いています。


純正オーディオは音が悪いし、後付けのオーディオは音を作っているからプロの耳で聴くと違う音がするしと・・


残念な事に関東圏にお店が無いのでどうする事も出来ず、ハイエースかキャラバンを買って工具を積んで移動して、どこかのピットを借りて作業が出来ないかと思う事が度々あります。

Posted at 2017/07/28 17:21:48 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2017年07月28日 イイね!

トヨタ・シエンタ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する一台は、現在の福岡店の作業からトヨタのシエンタです。



オーディオレス車にデッキ・アンプ・スピーカーの取付けと、ドア防振の施工を行いました。



2DINスペースの上段にカロッツェリアのDEH-P01を取付けています。



このP-01は銅メッキシャーシーで囲われていて、外部からの電磁波を遮断するというのが売りですが、ピュアディオでは外からの進入よりも内部から出ている電磁波のはね返りの方が音質に悪影響を与えるという考えで、底部以外の銅メッキを剥す加工を行っています。


銅メッキレス加工でギラギラした音から素直な音に変わります。



P01はデッキにアンプを持っていないタイプなので、デッキのRCAアウトからピュアディオブランドのSKYケーブルを通して、パワーアンプにつないでいます。





パワーアンプは運転席シート下にJBLのGX-A602をチューンした物を取付けています。




LTと記されているライトチューンのモデルで、価格は24000円プラス税です。




次にドアの内貼りを外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせる施工を行います。





響きの中心にメタルやマットを貼って、外板裏の響きを抑えた後にサービスホールを塞ぐ防振も行います。




内貼り裏にはセメントコーティングを行い、乾燥したらドアに組み付けます。



スイッチパネルやガバーの部分にも響きがあったので、その部分もセメントコートしてあります。



ドアの表面にはアウター・スラントのバッフルを製作して、13センチミッドを取りつけました。





こんなモデルあったかかな?という見た目ですが、JBLの60周年記念の13センチミッドに、ZSP-MIDのグリルを取付けているので、どこにも無いテデザインになっています。



標準のグリルは面積が大きいので取付け難く(いや、アウターの表面に合わなく)、それでZSPのグリルを使っています。

ツイーターはJBLの25ミリ外ドームタイプをスタンドを使って角度を付けて取り付けて・・





ツイーターとミッドの周波数分配はグローブボックス下に取り付けた、4連のブラックボックスのピュアコンで行います。





全ての結線が終わり音が鳴る様になったら、あれこれとジャンルを変えてエージングCDを再生して、31バンドのイコライザー調整を行います。



基本的に自分が生演奏で聴いた事のあるアーティストさんと、生の声を聞いた事があるアーティストさんのCDを使ってセッティングして、「この人のこの楽器がこう聴こえて、この人の声がこう聴こえるから、このセッティングが本来の音に近い!」という手法で、今年は新しく多くのボーカリストの方の生声を聞いているので、かなりセッティングのスピードは上がって来ています。



全ての工程が終わって、お客様が取りに来られるのを待っている状態で、ピットマンは隣の青い車の作業にかかります。


Posted at 2017/07/28 09:36:32 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.