• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年06月19日 イイね!

7月7日 宇部市渡辺翁記念会館で


宇部市に渡辺翁記念会館という文化レベルの高い音楽のコンサートを行う施設があります。

alt


alt


ここで過去に数回サウンドピュアディオがスポンサーのコンサートを行った事があります。




その渡辺翁記念会館で7月7日に三味線奏者の上妻宏光さんとピアニストの塩谷哲さんのデュオのAGA‐SHIOのコンサートが行われます。

alt

ゲストアーティストはブームのボーカル宮沢和史さんです。


日曜日の午後で16時からの開演で、前席指定でチケットは6800円で、自分はローソンチケットで購入しています。

alt




昨日は渡辺翁記念会館に行ってポスターを頂いて、それでブログ用の写真を撮ろうと思っていたら、何と現在工事中で開いておらず・・

alt




7月7日は特別に開けて公演を行うのでしょう。

alt




駐車場も開いておらず、でも当日は公演終了までは開いているそうです。

alt


alt


もし当日会場でお会い出来るお客様がおられましたら、会場でお目にかかりましょう。



そしてサウンドピュアディオが上妻宏光さんと交流があって、音調整の時に上妻さんの楽曲を使っている事を知ってファンになったお客様もあって、これまでコンサート終了後に上妻さんにお会い頂ける時間を作った事もありました。

今回もチケットを購入されたお客様の中で、上妻さんに会いたいとの希望がありますが、今回の公演にはサウンドピュアディオは関わっておらず、チケットにサウンドピュアディオの文字が無いために、100%お会い出来るという保証はありませんが、上妻さんのマネージャーさんにお願いして、ピュアディオのユーザーの方に会って頂ける時間が頂ければと思っているところです。


これまで上妻宏光さんの公演には何度もスポンサーになっていて、ラジオ放送のスポンサーは数十回というほどスポンサードしていますので、なるべくサウンドピュアディオのユーザー様に会って頂き、少しボーカルを取られている楽曲もあるので、生の声を知って頂ければと思っています。


会場の都合で会えないという事もありますので、ひょっとしたら会える可能性がある位の気持ちで来て頂けただればと考えておりますので、わずかなチャンスかも知れませんが期待していて下さい。



(写真は過去にFM福岡の番組制作で上妻宏光さんと)

alt


alt


Posted at 2024/06/19 10:57:08 | トラックバック(0) | 音楽について | イベント・キャンペーン
2024年06月18日 イイね!

スズキはシェア日本で二番目


自分が小学4・5年生の時に自動車に興味を持って、自動車雑誌を買って見る様になりました。

その頃家の車はスズキのズズライトというミニクーパーに良く似た車で、その次がフロンテ・エステートという車で、フロンテの4ナンバーのバンがベースながら、5ナンバーのワゴン車という変わり種で、後になって父親に変なこだわりがあったのだと気が付きました。

当時は親戚がスズキのモータース屋を経営していたので車はスズキが定番でした。


もし自分が小学生の頃にタイムスリップして、今はトヨタの次が日産で、それが1990年台に日産をホンダが抜き、更にそこから20年以上経過したらスズキが台数シェアが2位になると言ったら誰も信じないでしょう。


そんなシェア二位のスズキにも弱いジャンルがあって、エスクードはとても良い車と思っているのに、日本ではセールスが振るわず、最近日本では販売が終了したとかで・・


反対にスペーシアはホンダのNボックスを抜いて軽自動車トップシェアとなり、その大きな要因が後部座席の足が伸ばせるオットマンという機能が付いているからだそうです。


その一方でワゴンRのリアをスライドドアにしたワゴンRスマイルはホンダには競合する車種が無く、ダイハツのムーブキャンバスが直接の競合車で、スズキが後発となります。


そのコマーシャルは広瀬すずさんが出ていて、最後に「他見ちゃダメ!」というセリフがあって、自分がCMを作るのなら、「どうぞ他と比べて下さい!」という風に作ります。


シェア二位ならそのぐらい強気で行っても?と、思ったCMでした。

Posted at 2024/06/18 14:41:36 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年06月17日 イイね!

宇部駅近くの『麺工房』


宇部駅の交差点の一つ前にスーパー丸喜とドコモショップがある交差点があって、その反対側にバイクショップがあります。

alt




そのバイクショップの隣に飲食店が5軒並んでいるテナントがあって・・

alt




その真ん中に手打ちうどんの麺工房があります。

alt


ここは人気のお店でランチタイムは混雑しているので、閉店前30分ぐらいを狙って行っています。



15時が閉店時間ですが、麺が売り切てしまうとこの看板が出ていないので、他を探しますが、今日は運良く看板が出ていました。

alt



ここは注文を受けてから作り始めるので少し時間がかかって、その間にとろろ昆布と海苔の佃煮のおにぎりと、さつまいもの天ぷらを食べて手打ちうどんが出来るのを待っていました。

alt




ちょうど3品を食べ切った時間にとろろ冷玉うどんが出来上がって、生卵と山芋のとろろをグルグルと混ぜて、ちょっと味が薄いと感じたのでのもう少し冷玉うどん用の出汁を足して、ズルズルと一気に美味しく頂きました。

alt

ここの前の駐車場は昭和50年代に出来ているので5ナンバーサイズで、閉店前の駐車場が空いている時でないと迷惑がかかるので、遅い時間にぱっと食べて直ぐに出る様に心がけています。

Posted at 2024/06/17 15:38:23 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年06月17日 イイね!

続・お客様の質問にお答えして 第12話


お客様の質問に答えるシリーズも、過去に出た話題の見方が少し違うものが多い中、今回はこれまで一度も掲載した事が無い内容の事を書き込みます。

それはPMBやSKY3のケーブルの末端焼き入れに関するご質問で、ハンダ炉の横に乗っているあのマスコットみたいなハンダはどうやって出来るんですか?という事です。

過去に何度も質問を頂きながら、焼き入れの時に時間をかけて撮影をするという事をしていなくて、今回思い切って時間を作って撮影しました。


形の悪い物は炉に戻してハンダの量をましますが、変な形で可愛い物はマスコットとして横に飾っていますが、上質なハンダがどうしても必要な時は炉で溶かさないといけない時が来るでしょう。

alt


最近出来た形でお気に入りが右前のウルトラマンだったかウルトラセブンに出て来たキングジョーみたいな形で、これは完全に意識せずに出来た形です。



昨日は大量のケーブルの漬け込みというか焼き入れがあったので、一から撮影する事にして、まずはこれまでハンダが少しづつ減って来た分をロールのハンダを炉に入れて付け加えました。

alt

ロールから出さずにマスコットを溶かせば良いのですが、ロシアのウクライナ侵攻が長引いて、高度はハンダの入荷が少なくて、どうしてもこれを溶かさないといけなくなった時は彼らは名誉の戦死となり、自分達がプーチンに負けた事になります。



そんな事を考えていたら炉の温度は370度になり、表に浮かんで来た不純物を含んだハンダを左から右に表をすくって純度の高い部分を表に出します。

alt

alt



そして銅の細い線が全てエナメルで絶縁されたケーブルを炉に浸けて、エナメルを焼き切って音信号が通る様にします。

alt




焼き入れが終わったケーブルは少し長めに焼いた金属部分を適切な長さにカットして、24金メッキの端子を純銀入りハンダを付けて製品化しています。

alt


alt




その作業の途中で表をすくった府従物が混じったハンダを集めて、純度の高い部分を抽出して炉に戻し、不純物が多い部分は廃棄します。

alt



今回は10本以上漬け込んだので結構な量が出て、あっという間にマスコットが出来ました。

alt




もう限界まで固まったので、手前に持って来て、次のマスコットが出来かけています。

alt




そして先ほど出来たマスコットを左に並べたら、赤い昨日出来た分と似た物が青い矢印の部分にありました。

alt


一番右はかなり段々が綺麗に出来ていて、一度に焼き入れする量が少なくて、2本焼き入れして何日かおいて、それからまた2本焼き入れしたらまた段が出来てと、綺麗な段が出来ます。


おそらくキングジョーもどきは4本焼き入れしてを何回か繰り返して、最後に8本・10本焼き入れしたらまとまった量が溶けだして来て、それでこの形になっているので、マスコットの形を見たら何日ぐらいかけてどういう工程で出来たかというのが見て分かります。


赤い矢印の塊は炉に戻すがどうかの境目ぐらいの形で、ドンドン作業が進んで追加のハンダが必要で、純度の高いハンダの値段が高かったり、入荷の見込みが無い時には溶かされるでしょう。


この炉の中のハンダも少しずつ銀の比率が上がりつつあるので、うなぎ屋さんや焼き鳥屋さんの、何年も継ぎ足した秘伝のタレみたいな物になって来ています。


おそらく手間がかかるこの方式はサウンドピュアディオでしか行っていないはずで、良い音というか本来の音楽に近い音を表現するための、避けては通れない重要な部分で、自分の仕事の中ではかなりキツイ作業で、焼き過ぎても焼きが足らなくても行けない部分で精神を集中していて、たまにマスコットでも眺めてほっこりしていないとつらくなる作業でもあります。




追伸

今日もケーブルの焼き入れの仕事が入ったので、昨日出来たハンダの塊を溶かして作業を行います。

alt


Posted at 2024/06/17 10:19:32 | トラックバック(0) | 続・お客様の質問にお答えして | イベント・キャンペーン
2024年06月16日 イイね!

何となく撮り溜めた写真


自分は週に1・2回山口県と福岡県を往復していて、その道中で気になった事をパチリと撮り溜めしています。


高速は必ず小野田インターから上るのですが、先日AE86が前を走っていました。

alt




もっときちんと写そうとしたら、あっという間に先の方に行ってしまいました。

alt




高速の入り口方向に向かう時に1枚撮ったら、あれ?86でも新しい86が写っていました。

alt





次に山陽道を小野田インターから上ると、ゆるい坂の頂上で2車線が1車線になる部分があって、ここで煙が出ていたので車両火災かな?と思ったらただの焚火みたいでした。

alt


思わず減速しましたが、これって消防所に届け出をしないといけない様な・・



続いて途中で休憩する事がある吉志のパーキングエリアですが・・

alt




ここの売店で売っているあまおうラーメンが気になってはいるのですが、なかなか買う気になれません。

alt


これを調理して写せばブログ的にはウケそうな気はしますが、何となく食欲がわかなくて・・


その後福岡店に着いてからの事で、井川の認印が要るという事でカバンの中を探しても見つからなかったので、車のナビを使って印鑑店を5店廻りました。

alt





ただナビで探すとけっこう狭い道を案内して、しかもほとんどのお店が今は営業していませんでした。

alt


これも印鑑レスの時代だから仕方ないのでしょうか?


狭い道でどん詰まりになって、レクサスLSで前に出て下がってを何度も繰り返して、何とか向きを変えて戻る事が出来ました。

alt



6月21日に納車される車は4・7メートルだから全長が55センチ短くなると思っていたら、前後のエアロで合計10センチ長くなって、45センチほど短くなりますが、これほどは苦労しなくなるはずです。

Posted at 2024/06/16 16:28:01 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation