今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、マツダのCX-5です。
ドアのスピーカーグリルにBOSEのエンブレムが付いたBOSEサウンドのプレミアムサウンド車の作業です。
ピラーに付いているボーズのツイーターは向きが逸れているので使わず、ダッシュにスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けた、ピュアディオブランドのATX-30Jツイーターで上質で音の広がりのある高音を慣らします。
ドアのボーズ製のウーファーは取り外して、JBLの670GTIのミッドバスに交換しています。
前後のドアの内張は一度外して、何も貼ってはい外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
共振点や形の違う材質の組み合わせで、ドアが重たくならなくて、ブチルゴムの使用料を最低限に抑えているので、詰まった感じやどろんとした感じがせず、スカッとした心地良いサウンドを奏でます。
ドアの内張は前後とも一度吸音フェルトを外して、セメントコーティングが終わった後に吸音フェルトを元に戻してからドアに組み付けます。
グローブボックス下に取り付けるピュアコンは、CX-5は床の真ん中が膨らんでいるのでMDF板は左右2枚に分けて敷きます。
白いラベルのRRタイプのブラックボックスと、白いボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きしたコイルで、手間のかかった密度の高い音を再生させます。
全ての組み立てが終わって音が鳴る様になったら、マツダコネクトを再生させて音調整を行います。
フェダーをフロントにやや振り、低音は出過ぎなのでマイナスに振って、高音をプラスして全体のバランスをスタジオレベル的な鳴りに合わせました。
BOSEサウンド車は音が良いと思って購入して、買った後に「思っていたほど音が良くない様な?」と感じる方も多く、インピーダンスが特殊だったり車輛アンプにフィルターがかかっていたりで普通のショップでは手が入れられない、もしくは入れても良い結果が出せないという事で、サウンドピュアディオのピュアコンを使ったインピーダンス変換技術で、納得出来るサウンドにチェンジして行きます。
Posted at 2023/06/30 10:07:24 |
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