• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

昨日はHYさんのライブへ


昨日と今日は福岡市天神のイムズビルの9階のイムズホールでHYさんのライブが行われています。



自分は昨日仕事を早めに切り上げて行ってきました。


HYさんのライブは音楽もいいのですがMCが何とも言えないというか、とにかく人を引き付けてリピーターにする話術というか心の底から気持ちを話しているから多くの人が次も行きたくなるのでしょう。


自分もあんなトークで多くの人をひきつけられたらなー、と思いながら聞いていました。


そう言いながらも実はオールスタンディングのライブで、50過ぎてのスタンディングは腰に来て、MCの時間はしゃがんで腰を守っていました。

でも話は全てきちんと聞いていました。



そんなHYさんとは以前『パレード』のアルバムのプロモーションの時に福岡県はサウンドピュアディオがスポンサーでPR番組を放送して、その時はボーカルのヒデさんとイズさんとドラムでラップのシュンさんの3人のトークで番組を進行しました。


その時の写真を店頭に飾っていて、遠めにカメラでパチリと撮影しました。



遠めに撮って解像度を落としていますが、他のアーティストさんのも何人か写っています。



実際に生の声で聞いた事のあるアーティストさんのコンサートの時はかなり気合を入れて聴いていますし、ましてや仕事を早めに抜けて行っているのでこれも仕事の一部と真剣に聴いています。


ライブが終わった時はスタンディングだった疲れと、音を追いかけ過ぎた疲れで直ぐに家に帰って寝ました。



2015年はダイアナ・ロスさんのコンサートに続いてHYさんで2回目ですが、大体1年で12回から20回ぐらいはコンサートやライブ会場に足を運んでいます。
Posted at 2015/01/31 19:59:34 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2015年01月31日 イイね!

BMWミニ・クロスオーバー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からBMWミニのクロスオーバーです。





異型パネルの専用オーディオ付きの状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとスピーカー交換を行いました。





ミニ・クロスオーバーのスピーカーはドア上部に約9センチサイズの中高音用のスコーカーと・・





シート下に薄型20センチのウーファーが付いています。





ドアはサービスホールがふさがっていて・・




内張り側にスピーカーが付いるためにスポンジの中の狭い容量しかありません。



容量が狭いために8・7センチサイズか10センチでもマグネットの小さい物を使わないと音が堅苦しくなるためにユニット選びは慎重に行わないといけません。

今回は8・7センチサイズを使用しています。




床下の薄型ウーファーは狭いエンクロージャーに入っていますが、同じBMWミニでもクロスオーバーの方が容量が大きくて、マグネットの大きな物が使えます。




床下のサイズは1シリーズとほぼ同じでしょう。




今回使ったウーファーはJBLのP660の16・5センチで、同じPシリーズの3WAYのセットの16・5センチよりも奥行きが深くフレームの鉄の厚さも違います。





ダッシュ上にはピュアディオ製スタンドを使ってJBLの外ドームタイプの25ミリサイズのツイーターを取り付けてフロント3WAY構成のスピーカーになりました。





もうミニ・クロスオーバーはかなりの台数を取り付けているのでマニュアル通りにピュアコンのパーツを取り付けたらバッチリと思ったら・・



どうもイヤーチェンジで内蔵アンプの音のクセが変わっていて、以前これがピッタリだという値では音がキンキンしました。


そこでパーツの組み合わせやオーディオのバス・トレブルの調整をマニュアルと違い値に変えてちょうどいいポイントを探しました。




輸入車ではイヤーチェンジで音のクセが変わる事はあるので、一度マニュアル通りの値を入れて、それで前と同じ結果で無い場合は探り出しを行っています。


ベーシックパッケージやピュアコンを使った取り付けは物が付いたから完成という考えではなく、一台一台最もマッチしたポイントに合わせた所が完成という考えで仕事を行っています。
Posted at 2015/01/31 13:09:58 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2015年01月29日 イイね!

1月28日放送のホンマでっかTVで



昨日は1日福岡店にいて夜は福岡市東区の自宅で自炊をしながらキッチン用の小型テレビでフジテレビの『ホンマでっかTV』をチラ見していました。



すると『車の中で自分の好きな曲をノリノリで聴いていると・・』という話が出て来ました。


録画して細かく確認している訳ではないのでザクッと大まかな内容で言うと、「車の中で自分の好きな曲を聴いていると癒された様な気になっているが、実は知らない間にストレスが溜まっている。」的な内容だったと思います。



実はこの手の話は他店でカーオーディオを付けられた方が不満を持って当店を訪ねられる時に言われている言葉で、年に何十回と聞いている内容です。



自分の見解では一般的にカーオーディオは3グループあって、純正のかったるい音がこもったものと、後付けの音に強弱を付けたりDSPで広がっていない音を無理やり広げたりしているものと、音色が実際の音に合っていないのにタイムアライメントで強制的に目の前に定位させて「これが本物の音だ!」と言っている専門店の大まかに3種類です。


この様な状態で好きな音楽を聴いても好きだからついつい聴いても知らない間にストレスが溜まっていて、安全運転にはつながらないと言っているホンマでっかTVの説は正しいと言えるでしょう。(番組では特に若い人と言っていた様な・・)


特にタイムアライメントに関しては知らない間にストレスが溜まって体の免疫力が落ちると考えていいでしょう。


その理由は他店でカーオーディオ付けてサウンドピュアディオでシステムを付け直された方の多くが「ストレスが無くなって免疫力が増した。」と言われています。

本当は免疫力が増したんじゃなくて本来の状態に戻っただけなんですけどね。



今日はお客様とか各店舗の間とかでこの話題で持ちきりですが、以前から商談テーブルでは「長生きしようと思えば今すぐタイムアライメントをオフにして下さい。」と言っていた事が当社の統計以外でも根拠が出て来そうな感じですね。


自分はもう20年近くタイムアライメントは有害であると言っていますが、業界全体がタイムアライメント=高音質という流れなので変人扱いされています。
Posted at 2015/01/29 17:14:12 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2015年01月29日 イイね!

スズキ・スイフト カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からスズキのスイフトです。





以前に純正スピーカーを使用したベーシックパッケージの取り付けとベーシックドア防振の施工をさせて頂いていましたが、今回はシステムアップのために入庫となりました。




ツイーターはダッシュ上にピュアディオ製スタンドを使ってJBLの外ドームタイプが付いています。



純正のツイーター位置が手前にあって、それが向きがそれているというのがお分かり頂けると思います。


ツイーターの指向性の方向にダッシュ用の防振メタルを貼って解像度をアップしています。





ここから先は今回の作業で、ドアのスピーカーケーブルは今までは純正配線を使っていたのを、別な太くて純度の高いケーブルを新たに通します。



ここの作業が車種によっては時間がかかって、作業の3分の1を費やしました。



そしてドアにインナーバッフルを製作して、レインガードとシール材を取り付けてJBLのP560の13センチミッドを取り付けました。





ドアの内貼りを組み立てたら見た目は純正と同じです。





次に今まで使っておられたデッキをカロッツェリアのFH-9100DVDに交換しました。



見た目が2DINのサイバーナビに似ていて発売前は「ひょっとしたらサイバーナビからナビ機能を抜いたデッキ?」と思ったのですが中身は違いました。

それでも価格の割になかなか高級感のある見た目です。



全ての結線が終り音が出たらグローブボックス下のピュアコンのコイルを交換して音決めを行います。



今までが純正のドアスピーカーに合わせていたためにP560をインナー使用に合わせて巻き数を変えて行きます。


棚のストックから持って来て交換するのですが、ある程度条件が狭まっているので数種類の中から選んでピッタリの物を見つけました。





次にデッキの音調整機能を操作しますが、タイムアライメントはオフにします。




最後に13バンドイコライザーを調整して納車の準備に入ります。



他の調整機能が入っていると音が荒くなるのであちこちの機能をオフにして再調整してと時間がかかりましたが、次はもっと短時間で最もいい音にたどり着けます。

Posted at 2015/01/29 12:15:21 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2015年01月28日 イイね!

マイカー選びでこんなに差がつく「お金の話」


昨日の火曜日の定休日は1日あちこちディーラーを廻って次期デモカー兼代車の候補を探していました。


デモカー兼代車はある程度使った時点で欲しいと言われるお客様があった場合は販売する事があり、昨年1台販売して今年も1台販売する予定なので2台は補充しないといけません。


そんな事を考えていたら先週デモカー兼代車が居眠り運転の車にぶつけられ、おそらく廃車になりそうなぐらいに壊れました。


まだ保険会社からの通知が来ていないの何とも言えませんが、場合によっては3台購入しないと帳尻が合わない状態です。


そこで昨日1日ディーラ廻りをしていたのですが、目標のディーラー数が回れずカタログが手元に無い車種があるので本屋で『〇〇〇の全て』みたいなカタログの内容プラス試乗記が載っている本を買う事にしました。


すると目的の本の近くにこんな本があったので思わず買いました!




マイカー選びでこんなに差がつく「お金の話」というタイムリーな本でしたが、中身は中古車に関する話が多くて直接は関係ありませんが、買った後のリセールバリューを考えたら読んでいた方がいい内容でした。



『クルマ選びで生涯に1000万円の差って、ホント!?』と書いてありますが、中古車を賢く買えば50万・100万と得をして最終的には生涯で1000万円ぐらいは得をするという内容でした。


それを読みながら次期デモカー兼代車の選出を行っていますが、以前軽自動車の『登録済み未使用車』を買って経費を浮かそうとしていましたが、既に登録してから月日が経っているから思ったよりも車検が早く来るとか、長い期間動かしていないからバッテリーのコンディションが悪い物もある、それとターボ車はほぼ無いなどの理由から買うのをやめて、今は新車の軽のそれなりにグレードの高い物を買っています。


グレードの高い物を選ぶの装備や性能がいいのに加えて店の前に置いていて見栄えがするというのもあり、軽自動車でも購入金額の平均は160万円を超えています。


160万を超えれば1300ccクラスの普通車が買えますが、税金と保険代が高いために台数を多く持っているとその金額の差がかなり出ます。


後あまり中古車を買わないのが、買った後にちょくちょく修理に入れて使えなければ不便で、逆に効率が悪くなるという事で新車購入がほとんどです。


他には買っているディーラーが偏ってしまい、複数台あるメーカーと持っていないメーカーがあります。


「なぜこのメーカーは買っていないんだろう?」と思ったらそこはショールームが火曜日定休日で、やはり仕事を抜けて車を見に行く事が出来ないからメーカーに偏りが出ています。


今回は仕事中に抜けてディーラーに行って、1台ぐらいは今まで買っていない銘柄を買おうかな?と思っています。
Posted at 2015/01/28 12:41:26 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 2 3
4 5 6 78 910
11 12 13 141516 17
1819 20 21 22 23 24
25 2627 28 2930 31

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation