• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

   ・  4 /23  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー・プラド 

   ・  5 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            スズキ ジムニー・シエラ

   ・  5 /26  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ヴェルファイア

   ・  7 / 5  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            ボルボ XC60
                    
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!

ピュアディオいがわのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

日産・セレナ  スピーカー&アンプ取付


今日ご紹介する1台は福岡店のピットから日産のセレナです。




日産純正のナビ付きの状態で入庫して、スピーカーとアンプの取り付けを行いました。




右にボリュームのツマミが付いているデザインの日産純正ナビも、見た目は同じ様でも何種類か違うメーカーの物があって、こちらはクラリオン製のモデルです。




ダッシュ上にはおなじみのJBL製ツイーターを取り付けていますが、こちらは前に乗っておられたお車にベーシックパッケージとして購入されていた物を移設して取り付けています。




ドアスピーカーは新たにJBLのP560のミッドを購入されて、アウタースラントのバッフルを製作して取り付けています。





よくこの「バッフルは完成品があるんですか?」との質問を頂きますが、1個1個手作りで削り出して造形しています。




ドアスピーカー以外ではシート下にピュアディオチューンのパワーアンプを取り付けました。



純正ナビゲーションはRCAの出力が付いていないので、スピーカー出力にピュアディオチューンのハイローコンバーターを入れてRCAに変換しています。


アンプの性能も音に関係しますが、ハイローコンバーターの性能の悪い物に高いアンプを入れても音が大きくなるだけでクオリティーは上がらないので、ピュアディオチューンのハイローコンバーターは安価で音質を上げる決め手のアイテムになります。



4チャンネルのイン・アウトのハイローコンバーターの2チャンネル分を撤去して大きめのパーツを使ってレイアウトにも余裕を持たせた高音質モデルです。




ハイローコンバーターとピュアコンはグローブボックス下の見えない所に仕込みますが・・

ピュアコンの値は何度も取付しているセレナですから直ぐに見つかりました。




次にイコライザー調整ですが、こちらも勝手が分かったクラリオンですから、スイスイと進んで、完璧な音でお客様に納車致しました。




Posted at 2013/03/31 15:59:24 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年03月30日 イイね!

カーオーディオマガジン5月号が発売


3月30日に関東で発売の『カーオーディオマガジン5月号』が出版社から届きました。


場所によっては明日か明後日に店頭に並ぶと思います。




今回の表紙はよく見たらDEENのボーカル・池森さんが写っています。





カラー2ページで紹介されていますが、以前のブログやホームページのピュアコラムでは4ページと書いていました。


省かれた訳ではなくて、次の5月30日発売の号で残り2ページが紹介されるので、
合わせて4ページの紹介になります。



ピュアディオ関連では白黒ページにベーシッツクパッケージの1ページ広告があります。






他にはユーザーさんのお車を紹介するページではピュアディオのお客様の車が3台
掲載されています。





新ウーハーのZSP-SS25や・・




定番のZSP-MIDが写っています。





ZSP-MIDは池森さんの車でも写っています。





この本の内容が気になる方は是非本屋さんで買って読んでくださいね!

Posted at 2013/03/30 12:52:59 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年03月29日 イイね!

トヨタ・200系ハイエース  スピーカー取付&サウンドナビ音調整

昨日は宇部店に移動して3台の音調整を行って、それから夜のうちに福岡に帰っていました。

今日は朝から福岡店でこちらの200系ハイエースの音調整を行っていますが、その内容をご紹介します。








こちらのお客様は他店でダイヤトーンのサウンドナビを購入されたそうですが、どうも思っていた様な音にならないのでインターネットであれこれと情報を探されていたそうです。




ほとんどの店はサウンドナビの調整機能は最高だと書き込んでいるのに、井川ブログだけが、『サウンドナビの調整機能はほとんど使えない!』と逆の事が書いてあったので、「ここの言っている事が正しいかも・・」と思われて来店されました。



サウンドピュアディオでは調整のみという作業はしていないのですが、スピーカーを購入して頂いた方には他店で購入されたサウンドナビでも調整を行っています。



ハイエースのお客様にはJBLのP560のツイーターを購入して頂いて、最初に付いていたアルパインのトレードインスピーカーのツイーターは取り外しました。






ドアにはアウターのスラントバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-LM1を取り付けています。





ハイエースのスピーカー位置はかなり下だったので、位置を上に上げてスラントしたので中音域の表現力は各段に上がりました。

最初のスピーカーはトレードインがインナーに入っていたのでツイーターばかり聴こえていて、それをサウンドナビの調整機能で補おうにもどんどん変な方向に行って
完全にツイーターとミッドがバラバラで鳴っている状態でした。



スピーカーが組上がってから音調整を行うのですが、サウンドナビの調整機能は1クリック上げただけでも大げさな音になって使えないものばかりなのでほとんどをオフにしています。




イコライザーは1クリック上げれば妙にうるさいし、逆に下げれば抑圧されるしてここも使いません。


フラットもメモリーのポジションも使わずに横棒が4つ並ぶ状態で使うのがベストです。



「ここまで調整機能を使わずにどうやって音調整を行うのか?」と思われた方も多いと思いますが、ツイーターのクロスポイントとミッドバスのクロスポイント、他にはユニットのレベルやスロープ角を調整するのがピュアディオのパーツをブロック化して自由にコントロール出来るピュアコンです。




簡単に見えても組み合わせは数千種類になって、パーツをとっかえひっかえしながら音を追い込んで行きます。


今日の時点である程度音は追い込んでありますが、スピーカー新品で少し音が硬いので、もう少し鳴らし込んでからお客様に納車します。


Posted at 2013/03/29 15:58:23 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年03月28日 イイね!

シトロエンC6  カーオーディオの音質アップ

今日ご紹介するのは福岡店のピットからシトロエンのC6です。




シトロエンCXやXMの流れを汲む大型のハッチバック車ですが、何といってもデザインが独特で、以前に先代のモデルのXMが欲しいなと思ってデーラーで見入った事があります。



結局自分が買ったのはBXでしたけど、それでもシトロエンの油圧サスペンションが付いていて、デザイン同様乗り心地も独特の世界がありました。



さて、話題はオーディオシステムに移りますが、こちらのC6のシステムはかなり複雑で、簡単にスピーカー交換が出来ません。


インフォメーションディスプレイとつながったデッキに、外部入力でサイバーナビのオンダッシュタイプが埋め込まれた所からハードディスクとテレビの音声が送られて来ます。




更にこのデッキは内臓アンプではなくて、車両のアンプはツイーター用とドアスピーカー用に分かれたマルチアンプになっています。



このマルチアンプのクロスオーバーがスロープがゆるくて周波数のクロスポイントが浅かったので、その先にピュアコンをゆるく・浅くかけて、その2つのスロープを合成した時に最高の音になるという、かなり普通では使わない手法で音質アップを図りました。


この手を使ったのはアウディA4とかA5以来でしょうか。




ドアスピーカーはインナーでJBLのP560のミッドに交換して、ツイーターはダッシュ上に以前に乗られていたヨーロッパ車に付けてあったMOMO製のツイーターを移設して来ました。



ツイータースタンドは車種変更にあわせて作り変えています。



スピーカーの取り付けと結線が終わったらピュアコンのパーツをあれこれ交換して音調整ですが、いつもと違って車両アンプのスロープとピアュコンのスロープを合成して音を決めているのでなかなか時間がかかります。



普通は使わないコイルの巻き数が必要なので、一度宇部店に戻ってストックを福岡店に移動させてからもう一度調整します。



そういえばこちらのお車にはDEENさんの音源が入っていました。




今月は福岡と東京でボーカルの池森さんと2回もお会いしているので、『ここが限界!』というセッティングをお客様も期待されているはずなので、もっと時間をかけてあれこれとコイルを交換してセッティングを行います。











Posted at 2013/03/28 16:28:48 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年03月27日 イイね!

札幌店・調整&点検DAYについて


毎年恒例のゴールデンウイークに井川が札幌に御邪魔して、お客様のお車の音調整と点検をさせて頂く日程が決まりました!


今年は4月27日の土曜から4月29日の月曜までの3泊で札幌に滞在しますが、初日の27日は移動日のため午後4時からの調整となります。


28日と29日は開店時間から閉店時間まで札幌店におります。



ご予約等のお問い合わせは札幌店の野田までお願い致します。



それでは4月にお会い出来る事を楽しみにしております。
Posted at 2013/03/27 18:52:34 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はフィットハイブリッドのご紹介!純正ナビ付きで入庫、ベーシックパッケージとベーシック防振のダブルパッケージの施工です。施工前には野田の自家用車兼デモカーで同じシステムの音を確認して頂き安心して入庫となりました。施工後は大変良くなったと喜んで頂けました!」
何シテル?   07/16 19:34
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.