今日はロッテの雪見だいふくの日だそうです。
家の冷蔵庫を見たらこだわりのティラミスという変わり種の雪見だいふくがあって・・
11・18の意味は11は良いの意味で、開けて縦に置いたら突き刺す棒が1で、丸が二つで2となり、これが18に見えるから11月18日が雪見だいふくの日となったそうです。
でも雪見だいふくの後半は大福餅の事で、でも雪見だいふくの表面は餅ではなくて求肥で出来ています。
そこで餅と求肥ってどこが違うのだろうと考えたら、餅はもち米を蒸してからついて、求肥は米の粉に水や砂糖や水飴を混ぜてこねて、そこの違いがあるので、ロッテは大福と漢字ではなくてあえてひらがなで書いているのかな?と思いました。
求肥とアイスクリームで雪見だいふくと思っていたのが、よく見たらアイスミルクと書いてあり、乳脂肪分が少ないのでアイスミルクでした。
それでこれは変わり種の限定品だからアイスミルクかと思って、コンビニに普通のバニラの雪見だいふくを買いに行ったら・・
こちらもアイスミルクで、アイスクリームではありませんでした。
調べたら、乳脂肪分が8%で以上でアイスクリームなのでした。
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、スズキのジムニーです。
パナソニックのストラーダのナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、フル防振の施工を行いました。
ベーシックパッケージなのでドアの純正スピーカーはそのまま使用しますが、スズキ車でもジムニーは専用の12センチサイズなので、中に16センチスピーカーを取付したとしてもグリルの開口部が少なくて音の跳ね返りが起こるので、スピーカーをそのままで外板裏のベーシック防振と、サービスホールを塞ぐ防振と、内張裏のセメントコーティングの片側3面防振の施工で、音質と静粛性と断熱性をアップさせます。
ドアの下部の入り組んだ部分のカーン!という高い響きの部分には防振メタルを貼って、ボン!という低い響きの部分にはドットが入った防振マットを貼って、ドア全体の響きを静めています。
薄いプラスチックの内張裏には粗目を付ける下処理を行った後に、意図的に厚い薄いをランダム付けたコーティング剤を塗り込みます。
音質と静粛性アップに加えて、夏場や冬場の断熱性アップが施工すされる方が増えている要因です。
普通はグローブボックス下に設置するピュアコンは、今回は助手席下に下に取り付けて、ストラーダからの音信号を分配します。
これまで全ての音域がドアスピーカーから鳴っていたのを、ドアから中低音で、ダッシュに後から取り付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターで高音を再生して、2WAYスピーカーとして鳴らしています。
今回のストラーダは3トーンで、出力されている音信号はほぼフラットでしたが、車の構造上低音の量感が少なく感じるので、バスを1クリック上げるか、トレブルを1クリック下げるかを試してみました。
バスを1クリック上げると低音の量は増えますが、それで起こった無駄な倍音成分が中音域にかぶってしまい、透明感に欠ける音になるので、トレブルを1クリック下げて、それで高音域の不足を感じない様に、ピュアコンの値をあれこれ変えて、量感プラス透明感の両立を保てるセッティングを行いました。
固定のコイルやコンデンサしか入っていないメーカー製のネットワーク回路と違い、ほんの少しの値も上下出来て、最終的には生音・生声に最も近い値に合わせるので、ピュアコン方式は大掛かりなシステムでも表現出来ない音色を、シンプルなシステムで表現する事が出来ます。
音の出来にお客様にはとても満足して頂けました。
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