• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

テレビ局の罠


現在テレビ朝日系で24JAPANというドラマを放送していますが、最初の頃はリアルタイムで11時15分から見ていましたが、なかなかストーリが進まず、イライラして寝付きが悪いので、最近は録画したものを後から見ています。

alt



「1週間待ったのにこれしか進まないの?」というストーリーの展開で、テレビ局は視聴者をイライラさせて話題にしようという目論見でしょうが、もろにハマっています。

alt


自分の事は土日が一番忙しくて、昨日と今日で宇部店で二台納車で、福岡店は4台納車とピークだったので、イライラしてもいい様に、これから24の録画を見ます。

いや、これからはTBSの『天国と地獄 サイコ2二人』を見るので、明日の夜に24は見ます。



他にテレビ局の目論見にまんまとハマっているのがNHKの朝の連続テレビ小説『おちょやん』で・・

alt




主人公の父親役のトータス松本さんの悪いの何の!

alt


もトータス松本さんが本当に悪い訳ではありませんが、借金を作っては娘に払わせようとする父役で、1度「もう見ない!」と心に決めながらも、BSプレミアムの『澪つくし』を見てチャンネルをそのままにしていたら、意識せずに『おちょやん』を見てしまい、再びストーリーが気になり出しました。

alt


これからしばらくは『おちょやん』にお父さんは出て来そうもないので、安心してストーリが楽しめそうです。

Posted at 2021/01/31 21:15:58 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2021年01月31日 イイね!

VWゴルフトゥーラン スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、フォルクスワーゲンのゴルフトゥーランです。

alt




異形パネルの専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。

alt




まずはドアの内張を外して、響きの中心と周波数を探って、マーキングを行った後に防振材を貼り付けます。

alt



フォルクスワーゲン系の車は樹脂のインナーパネルがポコポコとつられて鳴るので、ここの響きをしっかりと止めて、ドイツ車なので外板裏は国産車よりは硬いのですが、それでも残る響きの部分をピンポイントで抑えます。

alt


alt





内張を組み付ければ見た目はそのままですが、樹脂と鉄板の響く部分をピンポイントで抑えているので、音質が良くてロードノイズが減ったドアに変わっています。

alt




この年式のトゥーランのツイーターは、ゴルフⅦと同様にピラー根元に付いていて、その場所の前に仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATX-30Jツイーターを取り付けました。

alt




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にゴルフⅦ用の値のピュアコンを取り付けました。

alt


このタイプのナビが付いたトゥーランは初めてだったので、特性が分からなかったので、ゴルフⅦ用を取り付けて、そこから値を変えて最新のトゥーラン用の値を探りました。



調整用CDを要れようとグローブボックスを開くとそこにはプレイヤー部は無くて、その上のパネルを開くとそこにプレイヤーがありました。

alt


これは便利です!

なぜ自分のアウディがこの方式でないのか、ちょっと不満です。



そして音調整を始めると、ドアスピーカーのツイーターの距離がゴルフⅦよりも離れているからか、スタジオレベルのトーンに合わせるのにバスをマイナスに振って、トレブルをプラスに振って、聴感上のフラットに合わせて・・

alt




ピュアコンのブラックボックスは何種類も交換して聴いて、最も生音・生声に近い状態に合わせました。

alt



納車前に一度お客様に音を確認して頂いたら、かなり音質が良くなったと、大変喜んでおられました。


サウンドピュアディオの音は、音を加工したり強調したりして音が良くなった様に感じさせるカーオーディオとは違って、歌っている本人の声や、演奏者の生の楽器の音を確かめた上で行うセッティングで、カーオーディオの音というよりも、スタジオの音を車内に持ち込むという、唯一無二のサウンドとなっています。

Posted at 2021/01/31 10:00:06 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年01月30日 イイね!

AAAさんのDVDを


以前にお客様のお車の音調整をしている時に、AAAさんのDVDがナビオーディオに入っていて、最初に自分の調整用CD数枚で音調整を行ったてスタジオレベルに合わせた後に、AAAさんのDVDでコンサートホールのPA的な音に調整し変えて出庫しました。


かなりの時間AAAさんのDVDで音調整を行っていたので、「そのDVDを自分の車や家で聴いたらどんな音になるんだろう?」と思って、同じDVDが欲しくなりました。



ただネットで調べたら、自分の記憶にあるDVDであろう物が3種類あって、「どれだったんだろうか?」と考えていたら、妻が3枚とも買ってくれました。

alt




2019年のドームツアーとファン・ファンファンの2枚は2019年発売で・・

alt

alt



2018年発売の『COLOR A LIFE』が自分が聴き込んだDVDでした。

alt


何故自分はこんなにAAAさんのDVDにはまったんだろう?と思ったら、実は以前放送局の中でAAAさんとすれ違いになった事があって、「AAAさんが入られます。」とドアが開いたら、かなり周りは緊張感を持って対応されていて、目の前を通り過ぎられた時にオーラを感じました。

Posted at 2021/01/30 18:48:54 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年01月30日 イイね!

シトロエンDS3 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、シトロエンのDS3です。


alt




以前デッキの交換とベーシックパッケージの取付でお預かりした事があるお車で、もっと音を良くしたいというご要望で再び入庫となりました。


alt




ドアスピーカーはガラスのクリアランスの都合でこのサイズがマックスで、前回は純正スピーカーはそのままに、ツイーターをアップグレードのATXー30Jを使用して、ツイーターの音域の広さでミッドの上の音域の物足りなさをカバーしていました。


alt


alt




ドアを開けて調べたところ、JBLのクラブ602CTPが問題無く入る上限と分かり、付属のツイーターは使わずに、ミッドのみを装着しました。


alt


付属の19ミリのツイーターは音域が狭いために、これまで使った事はありません。




DS3のドア内はサービスホールがウレタンで覆われていて、ウレタンを一度外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせる、ベーシック防振の施工を行いました。


alt


alt




これまではドア配線は純正をそのまま使用していましたが、今回新たにピュアディオブランドのPSTケーブルの全音域タイプを車室内からひいて来ています。


alt





外した内張は下処理を行った後にセメントコーティングを行って、写真はまだ塗り立ててで青白いのですが、乾燥して固まると茶色に変色します。


alt


これまでポコポコと軽い響きだった内張が、カチッとした締まった音になって、音のぼやけが無くなり、ロードノイズの進入が減って、断熱性も上がります。




スピーカーの取付が終わって音が鳴ると、ドアスピーカーの移置が普通の車よりも高い位置にあるので、ミッドの上限をコイルの巻き数を増やして抑えるか、それともピュアコンの値を変えてツイーターのレンジを狭くするかの判断をする事になりました。


alt





DS3のスピーカーグリルは高い位置にありながらも抜けは良い方ではなくて、コイルの巻き数はそのままに、ツイーター側にブラックボックスを4連にして複雑なスロープを作って、DS3に合わせた絶妙な音のバランスに仕上げました。

alt


今回の取付で思ったのが、そもそもピュアコンを開発したきっかけが、平成の初め頃ホンダのCRーXという車が入庫して、そのスピーカー位置が高かったために、普通のドア下の車でそこそこ鳴るパッシブネットワークが、自分の車ではきちんと鳴らないので、損をした感じがするので、カーオーディオにお金をかけるのがもったいないと一人の方が言われたところからスタートしました。



コイルの巻き数を変えたり、ツイーターのレンジを変えたりして、他の車と同じ様な鳴りにするという努力をしている時に、ネットワークのボックスの中からコイルを取り出して自由に交換出来る様にしたり、ボックス自体の特性を変えた物を何種類もあらかじめ用意していたら、短時間で良いマッチングに辿り付けるのでは? という発想から28年が経過して、今ではスピーカー配列が特殊な車でも、短時間でツボを押さえた良い音が再生出来る様になりました。


Posted at 2021/01/30 10:26:22 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年01月29日 イイね!

FM福岡のラジオカーがやって来た!


今日の午後はピュアディオ福岡店に、FM福岡のラジオカー・VIVOTがやって来ました。


alt




3時15分から3分ちょっとの間、インタビューを受けました。


alt


リポーターは中島理恵さんで、自分が喋る時に上手く喋れないので、一瞬マスクを外して、答えたらすぐに付けてを繰り返しました。



中島さんはさすがプロの喋り手だけあって、マスクを付けていても連続でスムーズに喋られていて、場所・営業時間・定休日など全て説明して頂きました。



最初に「土曜日の12時30分からの音解のスポンサーの・・」と紹介して頂きましたが、今回のシリーズは明日の放送でとりあえず最終回で、また次のシリーズまでしばらく間が開きます。




明日の放送のゲストは、先日のマツコの知らない世界に出られていたDEENのボーカル・池森秀一さんです。



alt




音楽ネタにプラスして蕎麦ネタもあるかも知れませんが、明日の『サウンドピュアディオプレゼンツ 音解(オトトキ)』を是非お聞き下さい。


alt


写真は以前のFM福岡のスタジオ収録のものですが、明日の放送は東京からリモート収録されたものが放送されます。



FM福岡放送分が12時30分からで、FM山口放送分は1時間早い午前11時30分からとなります。


是非お聞き下さい。



Posted at 2021/01/29 18:40:41 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.