今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業から、ホンダのCR-Vです。
旧店舗の時にホンダ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業をして頂いていました。
ツイーターはピュアディオブランドのATX-25ツイーターに・・
ピュアコンはオプション1品追加の6ピース構成の状態で取り付けていました。
ドアはノーマルでは外板裏に何も貼ってなかったので、防振メタルと防振マットの貼り合わせはかなり効果的でした。
CR-Vのお客様が先日来店された時には、福岡店ではノートeパワーのラゲッジに週変わりでウーファーとアンプの組み合わせを変えている次期で、あれこれ変えながらベストな組み合わせを探っている最終段階でした。
JBLの25センチウーファーとJBLアンプの組合わせが音質的には一番優れていますが、その反面荷物を積むスペースが少なくなるというデメリットもありました。
そこでパイオニア製のウーファーに薄型ユニットが下に付くエンクロージャーを使って、それにJBLアンプを取り付ける組み合わせが積載量を最も多く取る中で良い組み合わせというのが分かりました。
ノートの組み合わせでデモして音を確認して頂いて、早速CR-Vに取り付けました。
パワーアンプはシート下に取り付けて、荷室は有効に使えます。
お客様はノートの週変わりウーファーのブログを読まれていた様で、希望の組み合わせでデモ出来て、納得して取り付けて頂きました。
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、アウディのA3スポーツバックです。
ポップアップ画面の専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
まずドアの内張りを外して、ベーシック防振の施工を行います。
ゴルフⅦとかなり似た構造に見えます。
白い工場装着の防振マットの貼っていない部分の防振メタルと防振マットを貼り合せます。
現行のA3はグローブボックス内にプレイヤー部があって、その裏に付いているパワーアンプから音を取り出して、グローブボックス下のピュアコンの送ります。
ピュアコンからは純正のドアスピーカーとダッシュのツイーターに送って、ピラー根元の純正位置は使わずに、スタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
当初はゴルフⅦ用のピュアコンの値がそのまま使えると思っていたら、アンプの特性が違うからマッチングせず、何度もユニットを交換して最も合う値を探しました。
音調整はバスとトレブルの2つだけで、車両ウーファーの低音が強く聴こえたのでややマイナスに振って、それで音のバランスを取りました。
基本はピュアコンの値で音を決めて、最後の最後に車両の調整機能を使って音を追い込みます。
先代のA3はデモカーで持っていたのですが、現行のA3は初めての施工で、かなり時間をかけてここが限界というセッティングで出庫しました。
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