• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

マツダ・アクセラ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業からマツダのアクセラです。


alt




現行アクセラから全てマツダコネクト付きになっていて、マツコネをベースにあれこれと音質アップさせて行きます。


alt




今回はマツダコネクトにピュアディオチューンのイコライザー内アンプを取り付けて、スピーカー周りにも手を入れるのですが、まずはイコライザーアンプとマツコネのマッチングを調べてから大掛かりな作業に入ります。


alt




まずは純正のドアスピーカーはそのままに、ベーシックパッケージを取り付けてマッチングを調べます。


alt





ツイーターはピュアディオブランドのATX-25です。


alt




グローブボックス下にはアクセラ専用設計のピュアコンを取り付けて、音を鳴らします。


alt






イコライザーアンプが付いているのでここは全てゼロで後は後付けイコライザーで調整と思われがちですが・・


alt




アクセラのマツコネが低音が出過ぎなので、純正側でフラットに近い状態で送って、そこから後付けイコライザーで細かく音を調整して行きます。


alt





以前にマツコネBOSEの車両でイコライザーアンプを取り付けて音が良くなった部分と悪くなった部分が出て来て、取り付けを断念した事があったり、デミオではマツコネのプリ部とパワー部の特性がアクセラやCX-3と異なっていて、バス・トレブル・フェダーを動かすと音色が変わるなどの車種やグレードの特性の違いがあり、良いパターンが見つかったから全てのマツコネ車に同じ手口が使えるとは限りません。



1台1台調査して、最も生声や生音に近いパターンを見つけて、最終的には短時間で良い音に辿り付ける様な仕組みを作っています。


Posted at 2018/01/31 15:43:15 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年01月31日 イイね!

ビックリ!


今日は病院に健康診断に行く日だったので、いつもより早起きして車に乗ったら、温度計がマイナス1・5度を示していました。


alt




フロントガラスは凍っていて良く見えないし・・


alt




リアガラスは全く見えない状態で、最近は使った事が無い電熱線のスイッチを入れて、フロントガラスはウォッシャー液使いまくりで走れる様にしました。


alt




病院に着いたら温度計はマイナス2度で、「何で0・5度下がったんだろう?」と思いながら病院に入りました。


alt





病院では尿検査・血液検査の他に心電図を取って、体に吸盤みたいな電極を付けるのに何故か左脇の近くの電極が何度も取れて、「大きく息を吸ってはいけない。」と心に言い聞かせて、まえうで池の鯉の様に小刻みに呼吸をしていたら苦しくなって、大きく呼吸をしたら胸が膨らんだせいかまた電極が取れて、再び心電図を取り直して、「今度こそ大きく息はしないぞ!」と小刻みに呼吸をしていたらまた息が苦しくなって来て、「ここで大きく息をするとまた電極が取れる!」と必死でこらえていたら検査が終わりました。


変な値が出ていなければいいのですか。




病院の検査が終わり宇部店に向う途中で、「最近小雪が多くて車のウォッシャー液を沢山使ったな。今朝は特に多く。使ったな。」と思い、ホームセンターに寄って大きめのウォッシャー液を買って帰りました。


alt


実は札幌だと西日本に比べてかなりウォッシャー液を使う頻度が高いので、コンビニの家庭用品が並んでいる所にウォッシャー液が置いてあるんですよ。



宇部店でお客様に話したら、「またまた社長、人をからかって。」と言われましたが、これまで何度も札幌に行っていて、かならず冬のシーズンだとウォッシャー液が並んでいて、自分も最初に札幌のコンビに出見かけた時はビックリしました。



そういえば常識なのに知らない人からすると、「そんな事が本当にあるの?」という話が最近あって、ある日宇部店に銀行の担当者と本店の人が来られて、「御社の事業業態を発表会で取り上げたいので、細かく話を聞かせて下さい。」という事でした。


あれこれと話を聞かれた後に「主なお客さんはオーディオマニアの方になりますよね?」と聞かれたので、「いいえ、オーディオマニアの人は対象外で、音楽好きの方が対象です。」と答えたら、銀行の方は驚かれて、「資料を作り直さないといけない!」と言われていました。


そして「音楽好きの方がオーディオマニアではないのですか?」と聞かれて、「音楽好きの方はファンクラブに入っておられる方が多くて、ファンクラブイベントで歌っている本人の生の声を知っている人がおられて、一般的なオーディの音では満足出来ない方が多く、そのニッチな客層をベースにジワジワとファンクラブの会員以外のお客さんの層を広げています。」と自分が答えたら、「かなり自分が思っていたイメージと違っていた。」と銀行の方は言われていました。


そこで「オーディオマニアの人と音楽ファンの人の一番違う部分はどこですか?」と質問をされて、「オーディオ評論家の先生の言っている事が正しいと思っているのがオーディオマニアの方で、評論家の先生の評価に関係なく歌っている本人の声や楽器の音に近いかどうかで評価されるのが音楽ファンです。」と答えて、更に「お客様は二つの流れがあって、これまでスピーカーを交換したけれど、従来の物では満足されなかった方と、これまで一度もスピーカー交換された事がなくて、FM放送やアーティストさんのホームページでサウンドピュアディオの存在や手法を知られた方が主なユーザー層となります。 つまりこれまで無かったカテゴリーを独自に作っているのがサウンドピュアディオです。」と答えました。



すると、「でもオーディオを販売している訳ですから、オーディオマニアが対象外って、事業として危ないとか感じられた事はありませんか?」と3度目の質問をされたので、「○○○○というオーディオ屋さんはそちらが融資されていましたが、評論家の先生を何度も呼ばれて試聴会やセミナーを行なったにも関わらず倒産されて、もしそのやり方が正しかったらそこは倒産したんでしょうか?」と答えたら、「そうですよね!目から鱗でした。帰って資料を作り直します。」と言って帰られました。


つまりこれが安全だという道が危険で、危なそうに見える道が実は堅実だったという事ですね。



今日は朝一番で健康診断に行って、取り付けの写真を用意していなかったので、ちょっと世間話を書き込みました。



Posted at 2018/01/31 11:21:16 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月30日 イイね!

スバルBRZの商談へ


今日は仕事が休みで、午前中は用事で北九州市に行っていて、午後から山口県に帰って来て、BRZの商談をするために、スバルディーラーに行きました。



事前に電話して試乗車が有るかどうか確かめたら、自分が買っているディーラーとは別な店に試乗車が有るという事で、北九州市にいる時に「これから宇部に帰るから、一緒にBRZに試乗に行こう。」と、買う当の本人の長男に電話をしたら、福岡市内に出かけていて直ぐに帰れないというので、BRZがあるディーラーで外側だけ見て、しれからいつものディーラーに商談に行きました。



そのディーラーではこれまで4台買っていて、現在もあるのはステラ・カスタムだけで、レヴォーグの商談を何度もしていながら未だ買っていなくて、BRZのカタログをもらうのも行きにくかったので、今日やっとカタログを手にした次第です。


alt



ちなみにレヴォーグは買う気が無い訳ではなく、ディーラーの方でリセールが良いからと18インチ付きの車を勧められて、それを17インチにダウンして乗りたいと言ったら、「本来の性能が出ないので18インチのままで乗って下さい。」と言われて、レヴォーグの18インチと全く同じタイヤサイズの車が別2台あるので、「それなら無理に必要ない。」となって未だに買ってない訳です。



まあ今回はその話とは全く別で、今年30歳にある長男が始めて自分の車を買うという事で、これまでディーラーに一度も行った事が無いというので、「次の火曜日に行こう。」と言っていたにも関わらず、朝起きたら親がいなかったからか、福岡に出かけていました。



自分が18歳で初めて車を買った時も父親がディーラーに付いて来て、自分は中古でもいいと言っていたけれど、「絶対に新車を買っておけ。」と言われてスバルのレオーネ4WD、つまり今のレヴォーグとかレガシィに当たる車を買いました。




息子はBRZの赤いMT車が欲しいらしく、グレードはSかGTで、装備の違いで30万ちょっとの差があります。


alt




ザックスの足回りと、ブレンボのブレーキと、アルカンターラのシートと、リアスポイラーが付いて30万円ちょっとって、それはGTの方がお得でしょう。


alt


ただし、GTの上にSTIスポーツが後から追加されて、それがSTIパーツがてんこ盛りで20数万円アップで、リセールを考えたらこちらが得だとディーラーが勧めて来て、そうは言っても今日は本人がいないので、明日は山口スバルが定休日なので、木曜日にBRZ・STIスポーツが置いてあるディーラーに息子と試乗に行って、そこでGTかSTIか決めて、商談を詰めようと思っています。



それと赤い色は後からのリセールが悪いらしく、白か黒かブルーが人気色らしいのですが、黒とブルーはフルシステムを付けておられるお客様が乗っておられる色なので、どうしても赤がいいと言うのか、リセールを考えた上でお客様とかぶらない白にするのか、今週中に答えを出す予定です。


Posted at 2018/01/30 19:42:03 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月30日 イイね!

最近買った自動車の本


最近本屋さんに行って、福岡店の店頭に置く『間違いだらけのクルマ選び 2018』を探していたら、近くにこんな本があったので買って読みました。


alt


『ほめちぎる教習所のやる気の育て方』という本で、教習所と言えば自分が運転免許を取った昭和50年代は、教官は怖くて何ぼの商売で、とにかく叱って運転や交通ルールを叩き込み、いかに事故を起こさせないかという指導が当たり前でした。


自分の担当はその自動車学校でも一番か二番ぐらいの怖いゴリラみたいな教官で、それでいて安全運転を叩き込む割にはフェアレディーZに乗っていて、「井川、男のクルマはZかシルビアだぞ!4ドアなんか乗るな!」と名前は呼び捨てプラススポーツカーを勧めるという変な教官でした。


そんな昭和の思い出とは裏腹に、この本では褒めて合格率を上げて、更に褒める事で事故率を減らすという真逆の自動車教習所の話です。



ちなみに自分が入っている社長の会には自動車学校の経営者の方がおられて、現在は若者が減って来て、生徒の獲得にかなり苦労してそうで、路上教習の最後の方では海辺のレストランでランチやディナーというコースもあるらしく、以前のスパルタ式のやり方では人は集まらないんだな、と時代の流れを感じました。




それとこの本は自動車の所に置いてありましたが、内容からしたら自動車に関係していますが、本当は他の所に置くべき本ではなかったかと思います。


alt




有名企業・PTAも注目と書いてあるので、本屋の店員さんが置く所を間違えたのでしょう。


alt




Posted at 2018/01/30 09:30:10 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月29日 イイね!

滑舌が悪いというか・・


今日三菱のディーラーさんが2月に行なわれるエクリプスクロスの試乗会の案内に来られました。


alt


その話の中で自分が『エクリプスクロス』のクが2回繰り返すのを上手く言えず「エクリプスプロス」とプを2回言ってしまいました。


エクリプスと言えば富士通テンのナビのブランドですが、知らないうちに富士通から離れて『デンソー・テン』に変わっていました。




他にはお客様に代車を貸し出す時に「この車はシートヒーターが付いていますから。」というのを、「ヒートシーターが・・」と言い間違えてしまいました。


どうも寒さのせいか滑舌が悪いみたいです。


その代車のグレードではシートヒーターは普通付いていないのですが、マイナーチェンジの直前のお買い得車だったので、値段が同じで付いていました。




そういえば福岡市に住んでいる知人が以前東区の若宮という所に住んでいて、中州で飲んだ後にタクシーに乗って「若宮の方向に。」と言ってウトウトしていたら、「古賀から高速に乗りますか?」と言われて、宮若市の若宮に向っていて、「若宮と言ったら普通東区の若宮だろう!」と言ったら新宮からユーターンして戻って、余分に走った分を払う払わないでもめたそうです。


運転手は「お客さんの発音が悪いから。」と言い訳したそうですが、東区の若宮も宮若市の若宮も発音は同じですよね。



ちなみに宮若市の若宮インターには『若宮・宮若』という看板が上がっていて、右から読んでも左から読んでも同じというので、全国区のテレビで出ていたと思います。


Posted at 2018/01/29 18:54:43 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.