• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

スタットレスを交換


宇部店の代車のタイヤを昨日と一昨日でスタットレスから夏タイヤに交換しました。


昨年までの代車が冬場にスタットレス付きとノーマルタイヤが混在していたのが、今年から全車スタットレスになって、2日で6台の交換を行いました。


まずはフィットは冬場はアルミホイル付きのスタットレスが、元々のホイルキャップの夏タイヤになりました。

alt


デリカD5はFF車を買ったので運良くデイズの鉄ホイルのスタットレスが合っていたので、そこから元のアルミホイルの夏タイヤに戻しました。

alt




代車ではありませんが井川家次男が乗っているシエンタはノーマルがホイルキャップだったのを、夏タイヤを外してスタットレスを組んでいて・・

alt



中に浮いていた夏タイヤにアルミホイルを履かせて取り付けました。

alt


フィットもこうすれば良かったのですが、雪が降り出して慌てて量販店に駆け込んで、アルミホイル付きのスタットレスを買ったので、冬の短い時期だけアルミという間抜けな状態です。


ヤリスもシエンタ同様に隣のカタヤマタイヤさんに任せているので、スタットレスにホイルキャップで、夏タイヤにアルミホイルですが、今は代車に出ています。

alt





宇部店から福岡店に行ったNボッツクスは、宇部店にノーマルのアルミホイルが置いてあるので、まだ鉄ホイルです。

alt

福岡店はスタットレスはNボックスだけで、ノートは夏タイヤでクロスビーはオールシーズンタイヤという状態で、急ぐのはNボックスで、クロスビーのオールシーズンはそのうち夏タイヤに交換します。


2月の終わりに付け替えておけば良かったのですが、「もう一度雪が降ったら・・」と用心していましたが、予想に反して全く降りませんでした。

Posted at 2024/03/17 16:13:29 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年03月17日 イイね!

エクリプスクロス スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、三菱のエクリプスクロスです。

alt




純正の三菱パワーサウンドシステムのディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工のトリプルパッケージの作業を行いました。

alt




ダッシュには中高音を鳴らすスコーカーが付いていて、ここは車輛アンプから中高音のみが送られて来ていて、ドアスピーカーとは別駆動となっています。

alt


ここの中高音をスコーカー用の中音と後付けツイーター用の高音に、ピュアコンを通して分離します。

使用したツイーターはピュアディオブランドのATX-25で、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて、ガラスの反射の無いスムーズな高音を再生させます。




ドアの16センチスピーカーには車輛アンプから低音のみが送られて来ていて、ノーマルのドアの時は外板裏や内張が震えてエネルギーが漏れていましたが、2層の防振を行って余分な振動を抑えて行きます。

alt




外した内張の表を全てマスキングして、裏面はコーティング剤が浸みてはいけない場所をマスキングして、ツルツルのプラスチック面に粗目を付ける下処理を行ってから塗りにかかります。

alt





意図的にランダムに厚い薄いを作って、ドアが重たくならない割に効率の高い制震性を得る様にします。

alt


昨日は晴天だったために直射日光で乾燥させて、夕方には組み付けて音出しが出来ました。



ドアの外板裏には4種類の防振材を貼り合わせて、外板裏がスピーカーの響きにつられて鳴るのを防いで、共振点の違う材質をある法則で散らばらせて振動を吸収するという手法を取っています。

alt




ドアの作業が終わって車輛アンプから音を取り出して、グローブボックス下のピュアコンに送って、そこから純正スコーカーとATX-25に分配して送れば、音が鳴り出して音調整に入ります。

alt


音楽を聴きながらブラックボックスとコイルを交換して行って、今回のコイルは純白のボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きした物を使用しています。



純正のディスプレイオーディオのパネルでは、まず最初にかかっていたサラウンド機能をオフにして、疑似的に音を広げて音が良くなった様に聴かせていますが、ピュアコンとATX-25の効果でサラウンドが無くても音に広がりが出て、低音に対してはサラウンドが効く事によって押しが弱くなっていて、防振の効果と相まって迫って来る様な低音に変わりました。

alt




イコライザーも内蔵されていますが、これはパッケージされたパターンで微調整が効かないのでフラットのままで使用して、バス・ミッド・トレブルの3トーンを駆使して音の調整を行いました。

alt


alt



車輛アンプのパワーはこれまでと変わりませんが、これまで無駄になっていたエネルギーを効率的に活かして、透明感があってそれでいてパワフルな生音・生声に近いサウンドに仕上げました。


車輛多チャンネルのアンプが付いたプレミアムサウンド車ですが、ピュアディオのベーシッツクのトリプルパッケージを装着する事によって、真のプレミアムサウンド車に進化しました。

Posted at 2024/03/17 10:24:13 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation