ツィーター交換&コンデンサ換装
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
取付けに当たりまして、YA100さん、ユウキャン.comさん、もさるさん、つぼさんの整備手帳を参考にさせていただきました(^^)/
ありがとうございます!
ツィーターは、KENWOOD KFC-ST01です!
取付けステーには、コーナンの金具が良いとのことで、購入してきました(^▽^)/
情報通り、少し干渉するので下手くそですけど、ディスクグラインダーで削りました!
※参考にされる方は全て自己責任でお願いいたします。
2
そのままだとカバーに干渉し、取付けられないので、ツィーター本体のみ引き剥がしますΣ(゚∀゚;)
パチンッ!とロックされた状態で、周りを粘着性のボンドで固めた様な構造…
上手く伝わっているか分かりませんが(;^o^)
まぁ、そんな構造になっていますので、マイナスドライバーやプライヤー等使って頑張って引き剥がしましょう!(笑)
3
ツィーター付属の両面テープを使用し、コーナンのステーに張り付けます!
電線引っ張っても大丈夫な様にタイラップにて電線固定します(^^)ゞ
この状態で、音楽を聴いてみましたが、カシャカシャ音…まるで、ガラケーのスピーカーの様な音でした…(;^o^)
4
あまりにもあまりなので、諸先輩方がやっておられる”フィルムコンデンサに換装”と言うのをやってみました!
ハンダ付けの予定でしたが、どうやら熱に弱いらしく、短時間で終わらす自信もなく、ヒートクリップなる装備ありませんので(ノ△・。)
裸圧着端子と収縮チューブで頑張りました(`・ω・´)キリッ
※フロントのコアキシャルスピーカーと喧嘩する為、ネットワークを入れる関係で、コンデンサ容量は、3.3μF→4.7μFに変えました!
5
一応、いらないスピーカーから剥がしてきたスポンジを巻き巻きしておきました!
何かマフラー巻いてるみたい…ヾ(@^▽^@)ノ
<フィルムコンデンサ換装の変化>
換装前では、”高音が鳴っていることは分かるけど何の音か分からない”(カシャカシャ音)状態でしたが…
換装後では、その高音がハイハットなのかシンバルなのかハッキリ聴き分けられるほどに変わりました(*^-^)
6
車体側作業に移ります…
ツィーター埋め込み部分の作業スペース確保?の為、Aピラーから外しました!
Aピラーには、エアバッグ作動時Aピラーが飛び外れない様ロック機構が付いています。
通常、黄色の爪が写真上の赤矢印方向になっていますので、これをマイナスドライバー等使って回し…
写真下の赤矢印方向に回転させてから外してください!
・ツイーター埋め込み部のネット外し、純正スピーカー外します。
・純正カプラーは、使わないのでカタカタならない様にクッションハーネステープを巻きます。
・ツィーター線をグローブボックス裏まで配線します!
・ツィーター本体をビスで留め完成です!
<結線はまたアップします!>
7
参考までに、純正配線図アップしておきます(^^)
(手書き文字は気にしないでください)
!!!注意!!!
この配線図により発覚しましたが、オーディオハーネスを社外ナビ用のギボシにバラすカプラーとナビ側とでスピーカ電線色が左右逆でした(ノ゚ο゚)ノ
たぶん大丈夫かと思いますが気を付けてください…(経験者w)
8
回路図資料の続き…
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