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まさみっち・・・の愛車 [ホンダ ゴリラ]

整備手帳

作業日:2024年5月18日

クラッチ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
クラッチが滑ってるようなので交換です。

ステップ、ブレーキペダル、キックペダルをはずし、エンジンオイルを抜いてからクランクケースカバーをはずすとクラッチユニットが現れる
2
しかるべく工具を使用してクラッチユニットとプライマリーギヤをはずす
3
交換するのはキタコの軽量3ディスクドライブキット

クラッチディスクは3枚
プライマリードライブギヤ 18T
プライマリードリブンギヤ 67T
4
比較
上がNew
下が外し品
5
厚みの比較
見ての通り左がNewの軽量
しかも外径が小さい(ギヤ比アップ)
6
手順通りに組み付け
7
全て元通り組み立てクラッチの遊び調整をして完了❗️
8
外したクラッチを見てみましょう

プライマリードライブギヤ16T
プライマリードリブンギヤ69T
でノーマルと同じ
9
クラッチユニットをバラしてみました。
やはりノーマルと同じ1枚ディスク

純正か強化品かはわからない…
10
走った感触は上々
やはりプライマリーギヤ比が上がったのは発進時に感じる
3枚ディスクの強化クラッチだがレバーの引きは重くない

イイね!0件




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