クラッチのキコキコ音対策…℃シロウト編…( ;゚;ж;゚;)ブッ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
皆様、こん〇〇は〜(^O^)
年点検対策で車高を上げないといけないので…
ジャッキアップしたついでに…
86の持病と言われてるレリーズベアリングのグリス切れからくるAEON対策をしました〜(・∀・)ニヤニヤ
2
まずは、ジャッキアップして〜(アタリマエカ!!)
このパネルを外します♪( ̄ー ̄)bグッ!
赤丸のように10mm×11本のボルトで止まっています♪
外したら、車両後方(リア側)にスライドさせれば外れます♪(^O^)
3
カバーが外れたらミッションが丸見えになりますので、赤丸の2本のボルトを14mmで外します♪( ̄ー ̄)bグッ!
(゜Д゜)アッ!!
このボルト…
かなりのトルクで締まっている&上側がジャッキアップしてのサ行なので、長いスピンナーハンドルがあった方がええです♪
( ̄^ ̄)ゞ
4
2本のボルトが外れると、このような状態になりますので、この穴からライト等で中を照らしてください♪(^O^)
5
上側の穴にライトで照らしたら、赤丸の四角い穴から中を見てレリーズベアリングが良く見えるようにライトを調整してください♪(^O^)
6
そしたら、専用のグリスを針金を使ってグリスを塗布します♪
最初どこに塗ったら良いのか、良くわからなかったので、息子にクラッチを切ったりしてもらいながら塗布しました〜( ̄ー ̄)bグッ!
7
やはり、プロの整備士の方とは違い…
℃シロウトのアタスは…
塗布しなくても良さそうな所にまで、グリスが付いちゃいました〜(;▽;)
まぁ、回転部分ではないので大丈夫だと思っていますけどね…(笑)
ってか…
ジャッキアップだと体勢があまり良くないので、このサ行は難しいかも知れないです〜( ̄▽ ̄;)
8
塗布が終わったら、赤丸手前のクラッチレリーズシリンダーを14mmで外します♪(^O^)
外れたら、赤丸奥側(見づらいですけど)のリレーズフォークを前後に動かしてグリスを良く馴染ませます♪(^O^)
で…
後は、全てを元に戻して完成です♪
( ̄ー ̄)bグッ!
グリスを塗布して、キコキコ音は無くなりましたけど…
今まで気にならなかったクラッチペダル辺りの音が…( ;゚;ж;゚;)ブッ
でもクラッチを切る時、前よりはスムーズになりましたので、この持病で悩まれている方にはオススメします♪(≧▽≦)
「86 クラッチ 異音」で検索すれば、色々と出てきますので参考にしてください〜
(・∀・)ニヤニヤ
最後になりますが…
お約束ですが…やられる方は自己責任って事でお願いします♪m(__)m
グリスを塗布する場所が、場所だけに自信のない方はプロの整備士の方にお願いしてください〜♪(シブンモ、ジシンナカッタデスケドネ…)
( ̄ー ̄)bグッ!
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