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KMC.COMの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2024年2月24日

ミエーテレ取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
やっぱり走行中に動画やテレビが見れないのは子供達に取って不便のよう😓

早めにやってあげることにしました✨

http://minkara.carview.co.jp/userid/2746006/car/3455809/12687821/parts.aspx
2
ナビを取り外します
コンソールボックスのフタをあけ、枠を外します
3
軽く上に持ち上げると爪が外れます
4
浮いたら矢印の方向に引っ張ると全体が取り外し出来ます。
5
助手席側も同じ要領で取り外していきます!
6
完了
7
使用する工具
10㍉
8
他の方が投稿している内容でマグネットタイプを使用した方がいいという意味が分かりました💦

10㍉ 片側2つずつ
プラスになっていればすごく楽なんですがねー…😪

マグネットソケット、用意してないので閃きまして、
9
以前、興味本位で購入したマグネタイザー!

http://minkara.carview.co.jp/userid/2746006/car/2332742/11827177/parts.aspx

これで現在使用している工具が磁気帯びて便利なはず!
10
ところが、入らない!!
11

ラチェットレンチのアタッチメントを擦ったらパチンコ玉が付きましたが、10㍉のナットまでには届かず

(なんで工具箱にパチンコ玉があるんだろう…🤔)
12
落として余計な仕事を増やしたくないので、両面テープ使用

やり方は厚み分を考慮して11㍉ソケットを使用
11㍉に両面テープを貼り付け
取り外せる少し手前までレンチで10㍉ソケットにて回し、少しだけ効いている状態で10ミリから両面テープ付の11㍉に変更
レンチ本体部分は使わず、ロングのアタッチメントを使用して手回しにて外しました
13
ネジが外れたらナビ外れます
手前にクイッと引っ張り、ナビ本体を外します

なんか外れないなーと思っていたら裏のカバー毎、揺すってました😅
裏のカバーは別体です。
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ここのコネクターを外し
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間にかませて完了

電源系統のコネクターになりますのでセキュリティを設定していた場合は入力を求められますし、各種設定は再度やり直す必要があります。
HUDの設定もリセットされてました。
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ビルトインスイッチの取付作業に入ります

運転席下に潜り、2つのネジ外し
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あ、見えない…

プラスチックの留め具があるので外す
キックパネルが外れるようになります
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10㍉にて外します

こういう配線の束を見るとどれが何の線かを探りたくなります😏
19
10㍉を外すと右パネルが外せるようになります
20
画像が無かったので裏側の画像で失礼します

手前に引っ張り、パネルを外す

キレイに配線したいならばETC側のパネルも全部外した方がいいです
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空きスペースにぴったり!

色合いと押し具合は純正とは違いました🤔
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純正の配線に抱き合わせて結束バンドで固定
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配線通しを使用し下から立ち上げ

配線を接続し、完了!
①上から配線通しを差し込んだ状態
②立ち上げたところ
③配線ルート
④ミエーテレ本体にスイッチ配線接続

そこまで大変な作業ではないのですぐ出来ました✨

24
走行中も動画が見れるようになりました!

ただ、LCAエラーは機能を使用してないのでエラーはあるのかどうかが分かりませんが、
通常使用にて
①走行中真っ暗になる
②ナビの地図画面に切り替わる
③動画画面に切り替わる
この動作が数回出ます
これはナビ優先モードのため。

夜の画像です
青色なので他の純正スイッチとは違います。
25
レーダークルーズコントロール
⇒異常無し
LTA
⇒異常無し
LCA
⇒未確認

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