• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月25日

M-Benz EQE 350 4MATIC SUV Launch Edition

M-Benz EQE 350 4MATIC SUV Launch Edition
メルセデスのミドルサイズEV、EQE SUVに試乗しました。
「EQE 350 4MATIC SUV Launch Edition」 昨年8月発売

〔試乗車
グレード:350 4MATIC SUV Launch Edition(4WD)
最大出力/トルク:292PS/765Nm
サイズ:全長4880×全幅2030×全高1670mm
ホイールベース:3030mm
車両重量:2630kg
搭載バッテリー:リチウムイオン電池(89kWh)
一充電走行距離:528km
0→100km/h:5.4秒
価格:1369万円

丸みを帯びたボディなのでぱっと見、EQEセダンと見分けがつきにくい。
SUVっぽくないスタイリングですが、サイドステップで差別化?
alt

フロントはスターパターングリルで小さな星がいっぱい。
alt

リアステアのおかげで3m超のホイールベースなのに、最小回転半径は小型車並みの4.8m。
小回りが利くので取り回しでは大きさをあまり感じないかもしれません(十分大きいけど)。
alt

サイドステップがやたら張り出して見えるのが気になります。
それほど車高の高いクルマではないので不要かと。
alt


タイヤは前後ともに255/45R20。
ボディが大きいせいか20インチでも小さく見えます。
alt

給電プラグは右のリアフェンダーにあります。
普通充電と急速充電が同じ場所にあるのは良いですね。

ただ、給電口の蓋がゴムでビヨヨンと繋がれているのはよろしくありません。
高額なクルマであればこの辺は差別化して欲しいところ。
alt

メルセデス流儀のゴージャスなインテリア。
alt

シートは意外に普通な感じ。
alt

センターモニターはダッシュボードよりも低く、メーターと分離されている。
alt

ステアリング上にはたくさんのスイッチがあります。
今回の試乗ではほとんど使うことはなかったですが、慣れれば使いやすいのでしょうか。
シフトは他のメルセデス同様、ステアリングコラム上にあるレバーで操作します。
alt

必要な情報が網羅され、見やすいディスプレイメーター。
alt

さすがにこのクラスだとドア回りもゴージャス。
alt

立体的なナビ画面は見やすいか。
物理ボタンは最小化されているが、よく使う機能は常時モニターに表示されている。
alt

ホントに上から俯瞰しているようなアラウンドビュー。
これだけ見てても走れる!?
alt

バックモニターはこんな感じ。
左側に表示されるアラウンドビューがもう少し大きければ見やすいのですが。
alt

大きなパノラマルーフはオープン可能。
alt

ヘッドコンソールにあるパノラマルーフの開閉スイッチは静電式。
alt

リアシートは長いホイールベースとワイドな全幅により余裕の広さ。
alt

リアコンソールには4ゾーンのエアコン。
alt

横幅もあるトランク容量は520L。
車体サイズからするともう少し欲しいところ。
alt

一般道を試乗。
エアサスなので、フワフワ感がありますね。
同乗者は乗り心地が良いので問題ないでしょうが、ドライバーとしては微妙です。
Fan to Driveではないので、スポーツモードに変更。
これでも乗り心地が悪くなるわけではなく、少し足回りがシャキッとするくらいですので、ちょうど良い感じです。
alt


前が開いたところでアクセスを踏んでみます。
スペックから想像されるとおりの加速感です。
遅くはないですが、2.6tの車重があり、ボディサイズも大きいのでそれなりの重さを感じますね。
alt

Dの営業マンとEVの状況について会話しましたが、EVはまだまだ黎明期を脱していないようですね。
今、EV市場はあまり良い材料がありません。
走行可能距離、充電時間、充電インフラ、リセールバリュー等、懸念材料は多い。
とはいえ、EVの雑音の無いスムーズな走りは魅力ですので、全固体電池等、プラスの方向に向かっていければユーザーとしては選択肢が増えて良いですね。
alt
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/03/31 11:34:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BMW XM
GTEさん

名古屋モビリティショー
wacky364さん

メルセデスディーラーは、EVを諦め ...
みやもっちゃんさん

(EQESUV・ω・日本仕様発表)
たく:ぶろぐさん

ヤナセに行ってきました。
ボンボン(ボルボスキー)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@pangzi さん
待ちに待った次期愛車おめでとうございます🎉
ネズミ会、楽しみにしています♪」
何シテル?   06/17 14:10
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
カワサキ ZX-11 カワサキ ZX-11
少々重量はありますが、オールマイティでコントロールしやすいバイクでした。 低速から高速ま ...
ハーレーダビッドソン FXDL ローライダー ハーレーダビッドソン FXDL ローライダー
1994年式のダイナ・ローライダー。 キャブはS&SスーパーE、カムは米国仕様のプロフィ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation