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GTEのブログ一覧

2024年04月03日 イイね!

BMW iX1

BMW iX1
X3の一年点検をしました。
機関の異常はなく、オイル交換や補充等を行い無事完了。
左リアのキャリパーに付いているMマークのパーツがいつのまにか無くなっていたので、点検時にその旨を伝えました。部品ないだろうなぁと思っていたら、たまたま在庫があったようでサクっと付けていただけました。
ただ、以前から外れやすかったので、またロストする可能性が高いですが。
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点検している間の代車としてBEVのiX1をお借りしました。
せっかくなので、このクラスのBEVでの実用レベルを確かめるべく、少し遠方まで行ってみることにしました。

〔代車〕
グレード:Xドライブ30 Xライン(AWD)
最大出力/トルク(システムトータル):272PS/494Nm
サイズ:全長4500×全幅1835×全高1620mm
ホイールベース:2690mm
車両重量:2030kg
搭載バッテリー:リチウムイオン電池(67kWh)
一充電走行距離:465km
0→100km/h:5.6秒
価格:698万円

iX1はエンジン車のX1とほとんど同じ外観なので見分けがつきません。
iX1 xDrive30
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X1 xDrive20i
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リアのエンブレムは違いますが、小さいので近くでよく見ないとわかりません。
iX1 xDrive30
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X1 xDrive20i
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差別化をするためか、2024年モデルからiXのようなグリルになったようです。
正直なところ、そのままの方が自然な感じで良かったと思います。
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エンブレムはブルーのリングが付いて差別化されています。
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タイヤは前後とも225/55R18、タイヤはネクセンという韓国メーカーのもの。
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普通充電は左フロントフェンダー(蓋なし)
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急速充電は右リアフェンダー(蓋付き)
ステータスインジケーターも付いています。
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ベージュとブラック、ツートンのインテリアはコントラストが良く上品。
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シートの質感もなかなかです。
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この辺はX1と同様ですが、インテリアカラーのせいか豪華に見えます。
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ステアリング上のボタンはX3と比較すると省かれており、少し戸惑いましたが慣れですね。
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iDrive8のカーブドディスプレイは、メーターが10.25インチ、センターが10.7インチ。
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インフォティメントはスマホのような画面でタッチ操作。
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バックモニターはこんな感じ。
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上部はベージュ内装で明るい室内。
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オプションのパノラマルーフが装着されています。
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このクラスのEVだと開かないのが多いですが、ちゃんとオープンできます。
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FFベースなので、リアシートも余裕があります。
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トランク容量は、バッテリーやリアモーター搭載のためガソリン車より50L少ない490L。
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トランクボード下には充電ケーブル等が入れられる若干のスペースあり。
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iX1の一充電走行距離は465kmですので、安全マージンを見て、往復300km程度のドライブルートを設定。
Dを出るときのバッテリー残量は99%で航続可能距離は392kmでしたので、エンジン車の感覚だと余裕かなと思いました。
ちなみにオドメーターは148km、平均電費は5.6km/kWh。

出発後、すぐに高速道路に乗りましたが、100km/h巡行だと電費が悪く、バッテリー残量の減りが気になります。
おっと、この勢いでいくと帰りに充電必要になるかもと心配になります。
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ということで80km/h巡行にスピードダウン。
やはりこのくらいのスピードの方が電費が伸びますね。
ただ、バンバン追い越されていくので、それはそれで気になりますが。
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iX1は機能面や操作面がエンジン車と同様のインターフェースになっており、乗り替えても違和感がないと思います。
今回試乗してみて、EVとして特別な感覚を持たずに乗れるのは良い点だと思いました。
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往路で電費を稼いだ結果、平均電費は6.0km/kWhまで伸び、航続可能距離も268km残っている状態で折り返しとなりました。
帰りはエコ運転にせずに済みそうです。
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少し余裕が出てきたので、車両モードを「リラックス」に変更。
これは「心地よい雰囲気でリラックスして走行するためのモード」で、走り方面の設定はコンフォート志向、その他の機能で感動や快適性を演出するということらしい。
シートがマッサージ(弱め)のように動作し、ホントにリラックスできた。
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帰りの高速道路で自動運転テスト車を発見。
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余裕のできた復路は100km/h巡行で。
さらにスポーツモードにして走りを楽しみました。
アクセルレスポンスが良いので、なかなかの速さ。
EVでも駆け抜ける歓びを体感できました。
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ほぼ満充電から293km走行し、バッテリー残量が21%、残走行可能距離は84km、最終的な平均電費は6.0km/kWhでした。
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走行可能距離に不安は残るものの、iX1の印象は良かったです。
静かでトルクフルな走りはとても上質でした。
EVゆえの特別感がないことも個人的には好感が持てました。
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Posted at 2024/04/14 20:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月25日 イイね!

M-Benz EQE 350 4MATIC SUV Launch Edition

M-Benz EQE 350 4MATIC SUV Launch Edition
メルセデスのミドルサイズEV、EQE SUVに試乗しました。
「EQE 350 4MATIC SUV Launch Edition」 昨年8月発売

〔試乗車
グレード:350 4MATIC SUV Launch Edition(4WD)
最大出力/トルク:292PS/765Nm
サイズ:全長4880×全幅2030×全高1670mm
ホイールベース:3030mm
車両重量:2630kg
搭載バッテリー:リチウムイオン電池(89kWh)
一充電走行距離:528km
0→100km/h:5.4秒
価格:1369万円

丸みを帯びたボディなのでぱっと見、EQEセダンと見分けがつきにくい。
SUVっぽくないスタイリングですが、サイドステップで差別化?
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フロントはスターパターングリルで小さな星がいっぱい。
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リアステアのおかげで3m超のホイールベースなのに、最小回転半径は小型車並みの4.8m。
小回りが利くので取り回しでは大きさをあまり感じないかもしれません(十分大きいけど)。
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サイドステップがやたら張り出して見えるのが気になります。
それほど車高の高いクルマではないので不要かと。
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タイヤは前後ともに255/45R20。
ボディが大きいせいか20インチでも小さく見えます。
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給電プラグは右のリアフェンダーにあります。
普通充電と急速充電が同じ場所にあるのは良いですね。

ただ、給電口の蓋がゴムでビヨヨンと繋がれているのはよろしくありません。
高額なクルマであればこの辺は差別化して欲しいところ。
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メルセデス流儀のゴージャスなインテリア。
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シートは意外に普通な感じ。
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センターモニターはダッシュボードよりも低く、メーターと分離されている。
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ステアリング上にはたくさんのスイッチがあります。
今回の試乗ではほとんど使うことはなかったですが、慣れれば使いやすいのでしょうか。
シフトは他のメルセデス同様、ステアリングコラム上にあるレバーで操作します。
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必要な情報が網羅され、見やすいディスプレイメーター。
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さすがにこのクラスだとドア回りもゴージャス。
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立体的なナビ画面は見やすいか。
物理ボタンは最小化されているが、よく使う機能は常時モニターに表示されている。
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ホントに上から俯瞰しているようなアラウンドビュー。
これだけ見てても走れる!?
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バックモニターはこんな感じ。
左側に表示されるアラウンドビューがもう少し大きければ見やすいのですが。
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大きなパノラマルーフはオープン可能。
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ヘッドコンソールにあるパノラマルーフの開閉スイッチは静電式。
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リアシートは長いホイールベースとワイドな全幅により余裕の広さ。
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リアコンソールには4ゾーンのエアコン。
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横幅もあるトランク容量は520L。
車体サイズからするともう少し欲しいところ。
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一般道を試乗。
エアサスなので、フワフワ感がありますね。
同乗者は乗り心地が良いので問題ないでしょうが、ドライバーとしては微妙です。
Fan to Driveではないので、スポーツモードに変更。
これでも乗り心地が悪くなるわけではなく、少し足回りがシャキッとするくらいですので、ちょうど良い感じです。
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前が開いたところでアクセスを踏んでみます。
スペックから想像されるとおりの加速感です。
遅くはないですが、2.6tの車重があり、ボディサイズも大きいのでそれなりの重さを感じますね。
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Dの営業マンとEVの状況について会話しましたが、EVはまだまだ黎明期を脱していないようですね。
今、EV市場はあまり良い材料がありません。
走行可能距離、充電時間、充電インフラ、リセールバリュー等、懸念材料は多い。
とはいえ、EVの雑音の無いスムーズな走りは魅力ですので、全固体電池等、プラスの方向に向かっていければユーザーとしては選択肢が増えて良いですね。
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Posted at 2024/03/31 11:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月23日 イイね!

HYUNDAI IONIQ 5

HYUNDAI IONIQ 5
ヒョンデのBEV、IONIQ 5に試乗しました。
近くにヒョンデのDがないため、試乗イベントに参加しました。
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〔試乗車
グレード:Lounge AWD
最大出力:(前)95PS (後)210PS
最大トルク:(前)255Nm (後)350Nm
サイズ:全長4635×全幅1890×全高1645mm
ホイールべ―ス:3000mm
最小回転半径:5.99m
車両重量:2100kg
搭載バッテリー:リチウムイオン電池(72.6kWh)
一充電走行距離:577km (7.94km/kWh)
0→100km/h:5.2秒
価格:589万円

最上位グレードのラウンジAWDモデルを試乗。
一見、SUVというよりは2ボックスハッチバックに見えます。
そのバランスのまま大きくした感じなので、全幅と全高が意外にあり、機械式パーキングには収まらないサイズになっています。
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そういう意味ではどこにも属さないボディスタイルかもしれません。
タイヤは255/45R20、EV用のミシュランパイロットスポーツを履く。
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ドアハンドルはフラッシュサーフェス化されていますが、ロック解除すると出た状態になるようです。
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ボンネット内中央に収納スペース(フランク)あり。
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フランクの容量はAWDの場合はモーターがある関係で24L(RWDは57L)。
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右後フェンダーにある給電リッドは赤丸で囲ったボッチに触れると開く。
タッチ操作で開くギミックはEVらしくて良いですね。
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急速充電と普通充電が同居しているのは良いですが、給電口の蓋がゴム栓+紐はちょっと。
もう少しスマートな形にならないのでしょうか。
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広々としてコンフォータブルな前席。
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シートはオーソドックスなデザインですが、リクライニング等、様々な機能があるようです。
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前席のフロアはつながっているので運転席と助手席の行き来がしやすい。
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メーターパネルはセンターと一体化され、正面に運転支援関連、センターにインフォティメン情報が表示される。
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メーターは凝ったグラフィックになっていますが、視認性は悪くなく、直感的に理解できる。
まあ、好みの問題はありそうですが。
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右折ウインカーを出すと、メーター内に右側後方の映像が表示されます。
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左折ウインカーの場合は左側後方を表示。
左折時の巻き込み防止に有効ですね。
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センターモニターでは、ナビ画面の表示や
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クルマの各種設定が行えます。
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環境音もデフォルトで用意され、快適な時間と空間を楽しめるようになっています。
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ちなみにバックモニターはこんな感じ。
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空調他、よく使うであろう機能は物理スイッチとして残されている。
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アンビエントライトがいくつか配置されているが、高級感のあるインテリアではない。
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ルームミラーは一般的なタイプ。
ヘッドコンソールの真ん中の窪みはルーフシェードの開閉スイッチ。
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大きなガラスルーフは開けられないが、電動でシェードの開閉が可能。
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長いホイールベースの恩恵で余裕のある後席。
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トランクは527Lとそこそこの容量がある。
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あいにくの天候の中、一般道で試乗。
想像通り、静かで滑らかな走りです。
低重心によりハンドリングは安定感があり、305PS/605Nmのパワー/トルクで加速もスムーズ。
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SPORTモードに切り替え、前が空いたところでアクセルオン。
濡れている路面にかかわらず、安定して強烈な加速をします。
通常利用には十分な動力性能ですね。

ただ、初速はかなりの加速感ですが、同じくストロングEVのテスラと比べると、その後は少しマイルドになります。
実際、モデル3オーナーの方からは「モッサリ感がある」と言われたそうです。
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IONIQ 5の隣にはKONAがありました。
また機会があれば乗ってみようと思います。

正直、以前のヒョンデ(ヒュンダイ)は車両品質が低く、一度撤退となった良くないイメージがありましたので、実際に乗るまではどうかなと思っていましたが、結果よくできたEVだと思いました。
ただ、ボディデザインをはじめ、独特な部分があるので好みが分かれそうです。
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Posted at 2024/03/23 22:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月06日 イイね!

VOLVO EX30

VOLVO EX30
VOLVOの新しいEV、EX30に試乗しました(昨年11月発売)。
EV専用に設計された車両で、エクステリアのディティールも今までとは違う感じです。
なお、注文はDで受け付けず、オンラインのみとのこと。

〔試乗車
グレード:Ultra(RWD)
最大出力/トルク:272PS/343Nm
サイズ:全長4235×全幅1835×全高1550mm
車両重量:1790kg
搭載バッテリー:リチウムイオン電池(69kWh)
一充電走行距離:480km
0→100km/h:5.4秒
価格:559万円

ボルボ史上最少のSUVということで、コンパクトなボディサイズです。
全車、ルーフが黒のバイカラーだそうです。
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全高が1550mmに抑えられているので、機械式パーキングもOK。
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試乗車はオプションの20インチを履いていましたが、標準は19インチ。
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EV専用設計ということで、ボンネット内に若干の収納スペースがある。
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真四角のスペースではないので大きいものは無理そうです。
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リアトランク、横幅は狭いが床面が深いので高さは意外とある。
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充電ポートは左のリアフェンダーにあり、普通充電と急速充電が同居。
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テスラほどではないですが、余分なものを排除したシンプルなインテリア。
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素材や質感等、ボルボらしいセンスを感じます。
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センターモニターしかないので、運転支援としてヘッドアップディスプレイは欲しいところ。
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ドアにはスイッチ類がありません。
廃棄する際の手間を考えたためだそうです。
合理性を優先し、利便性が置き去りになった気がしますが、いかかでしょう!?
それでも、スマートで洗練されたドアハンドルや素材によりプレミアム感はありますね。

ドアミラーはミラー面だけでなく、全体を動かして調整します。
それはそれでスマートで良いのですが、調整方法がちょっと大変。
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センターモニターを設定画面に切り替え、ドアミラーボタンを選択。
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ステアリングスイッチ左側にある上下左右の矢印で調整する。
各種設定、操作は基本的にセンターモニターで行うので、ちょっとしたことでも何タッチかする必要があり、直感的に操作できず、面倒に感じます。

四角い形状のステアリング、操作は見た目ほど違和感はありません。
ステアリング上にあるスイッチもシンプルな構成なので、ここで完結できることは少なそうです。
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シフトレバーはステアリングコラムへ移動。
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シンプルイズベスト、ではありますが、素っ気なささえ感じるセンターコンソール。
立てかけてあるのはカードキー。
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アームレストの先端にパワーウィンドウスイッチがありますが、前席がデフォルトで後席は切り替えになっています。
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その下にボトルホルダーがあり、先端をプッシュすると出てきます。
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アームレスト後端にもパワーウィンドウスイッチと充電用USBポートがあります。
アームレスト下のスペースはリアからもアクセスできる構造。
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ガラスルーフによりルーミーな室内。オープンできず、シェードもなし。
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ハザードスイッチはヘッドコンソールにあります。
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コンパクトSUVなので、やはり後席のレッグスペースにはゆとりがありません。
また座面が短い点もマイナスですね。
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後席から見るシートの造形は良いですね。
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一般道を試乗。
BEVらしい、スムーズな走りだし。とても静かです。
前が空いた時にアクセルを踏み込みましたが、0-100km/hが5.4秒の駿足、なかなか速い。
その加速は滑らかで気持ち良いです。
モーター駆動は加速する際のロスが少ないので瞬発力があります。

現状のボルボBEVはすべてシングルモーターのRWDとなっていますが、ツインモーターをなくした理由を訊いたところ、ニーズがない、挙動が好まれない、航続距離、コストとのことでした。
EX30もツインモーターモデルがありますが、日本には導入されない可能性大ですね。
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ACCの設定方法を確認したところ、やはりセンターモニターを操作する必要があります。
ワンペダルドライブについてもこの画面で設定します。
意外だったのは、ワンペダル時の制動がかなり緩いこと。
シチュエーションによってはブレーキペダルを使わずに止まるのは難しそうです。
BEVであればもう少し調整幅があるといいのですが(サクラも同様)。
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モニター上部にはドライブセレクトや速度、他車の状態が表示される。
ACC(パイロットアシスト)をセットすると以下のようにステータスが緑色になる。
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バックモニターはイマイチ見にくかった。
画面の配分を変えれば改善できるのかもしれません。
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EX30、洗練されたBEVだと思いました。
サイズ的に仕方ないでしょうが、後席の居住性がよろしくないので、そこはマイナスです。
また、機能を合理的に省いている部分があるのでそこを許容する必要がありそうです。
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Posted at 2024/03/16 11:35:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月27日 イイね!

TOYOTA bZ4X

TOYOTA bZ4XトヨタのBEV、bZ4Xに試乗しました。
以前はリース販売のみでしたが、昨年11月から一般販売もされています。

〔試乗車
グレード:Z(FWD)
最大出力/トルク:204PS/266Nm
サイズ:全長4690×全幅1860×全高1650mm
車両重量:1920kg
搭載バッテリー:リチウムイオン電池(71.4kWh)
一充電走行距離:559km]
0→100km/h:8.4秒
価格:600万円

フロントはレクサスのスピンドルグリルのような造形。
プレシャスメタルというボディカラーですが、部分的にブラックが入っています。
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オプションとなる20インチのアルミホイール
タイヤは前後とも235/50R20でブリヂストンのALENZAを履く。
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充電ポートは右フェンダーに普通充電
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そして、左フェンダーに急速充電のポートがあります。

充電ポートが左右に分かれていると、普通充電と急速充電のポートを間違えてしまったり、駐車スペースに対して頭から入れるか、バックで入れるかを考えたりと何かと不便な気がします。
慣れかもしれませんが。
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ステアリングやメーター周りはプリウスに似ていますね。
この写真ではわかりづらいかもしれませんが、SUVだということを加味してもフロアが高く感じました。
フロア下にバッテリーが入っているからだと思いますが、他のBEVではあまり感じなかったことです。
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フロントドア周りはグロスブラックを多用しているので、指紋やキズが気になりそうです。
また、ドアレバーがチープな点はイマイチです。
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センターコンソールこそ違いますが、ほぼプリウスなドライバーズビュー。
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センターコンソールも全面的にグロスブラックです。
高級感はあるかもしれませんが、指紋、埃、キズが気になるので微妙です。
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蓋を開けるとワイヤレス充電があります。
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バックモニター
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ヘッドコンソールにはパノラマムーンルーフのシェード開閉スイッチ。
ルームミラーはモニタータイプ。
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センターで分かれるムーンルーフは開閉不可。
シェードがある点は良いですね。
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コンソールボックスが開けにくく、
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よく見たら、このような構造になっていました。
下側にある黒いプレートを引き上げてロックを解除しますが、奥まっているので開けにくい。
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リアのスペースはそこそこ広くて快適です。
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Zグレードは後席シートヒーターを装備。
ただ、のっぺりとしたデザインは前席とのギャップを感じます。
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トランクもそこそこのスペースがあり実用的です。
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一般道の短距離を試乗。
遮音性も良く静かでBEVらしいスムーズな走り。
車重があるため、乗り心地もしっとりとしています。
しかし、鋭い加速感はなく、アクセルを踏んでもモッサリしています。
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メーターのサイズ、位置は微妙ですね。
慣れだと思いますが、正直見やすいとは言えません。
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短時間のため、細かいところは見えておらず、もっと良い点があると思いますが、内装、外装が煮詰まっていない感じがしました。
控えめな出力でモッサリ感はありますが、エンジン車から移行しても違和感がないとも言えます。
そのようなセーフティで乗りやすい方向に振ったBEVだと思いました。
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Posted at 2024/03/03 07:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
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IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
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〔試乗〕BMW XM 
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