FC3S パワーウィンドウレギュレーター オーバーホール後編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前編より
赤丸部分のツメ2箇所を細マイナスやプライヤーを使って起こします
2
これでレギュレーター部分の分解完了です。
クリーニング方法はもう言わなくてもわかると思いますが、ホース内部を綺麗にするにはヒモの真ん中にウエスを結び付けてゴシゴシ引っ張るだけです。
3
綺麗になりました。
この後プラ用グリスを塗布します。
4
次にモーター分解です。
赤丸部分にスナップリングがあるので外します。その下に薄いワッシャーがあるので一緒に外して綺麗にします。
青丸部分の2箇所のツメをマイナスドライバーを使って起こします。
5
裏ぶたを外したら赤丸部分のスナップリングを外します。
この個体は錆とも埃ともつかない何かで中がボロボロでした。
6
ワイヤーブラシで綺麗にしました。
だいぶ腐食していますが、まだ致命的な損傷ではありません。ギアボックスを清掃したらプラ用グリスをたっぷり塗布します。
軸も抜いてグリスアップします。
7
グリスアップしたら分解と逆の手順で組み立てます。
モーターを固定している3本のボルトは一般グリスを塗布します。一般グリスの出番はここだけです。
8
綺麗になりました。完了です。
動きも音も軽快になりました。
レギュレーターのメンテナンスをする際、数珠部分のグリスアップだけで片付ける人がいますが、モーターのギアボックスまで見なければ意味が無いと思います。
私が整備しているこのレギュレーターは予備に用意していたものですが、レギュレーターが摘出されているところからこれらの工程でかかった時間は3時間でした。3時間で片方しか終わらないと考えると正直やりたくない作業ですが、新品レギュレーターは2020年現在約3万5千円(片側)なので挑戦する価値はあると思います。
でもこの整備済みレギュレーターをヤフオクに出したらいくらで落札されるのだろう…
個人的には片側1万5千円は欲しいな。
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