• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月02日

くねくね道

くねくね道 先週末も午前中の山歩きに行きました。その山の方に行く際にちょっと遠回りするとくねくね道を通って行くことが出来ます。大した距離ではないのですが、山間の川に沿って曲がって行く道で、集落のない区間があり少し走れるのです。そこに向かう道に入るところで、前方にPorscheが走っているのが見えました。

ちなみにドイツの田舎道で集落を出るところには必ず、この集落はここで終わりですよと言う標識があって、その標識は暗黙に下道最高速度の100kmになることを告げています。(他に制度速度の標識がなければ)

前を走るPorscheはその出口の標識にさしかかると、距離が開いていても聞こえるシュバッと盛大な音を立てて、すっ飛んでいきます。やっぱり走り屋だ!と思っても追いかけたい自分はまだ集落の中、、、出口まで我慢して、そこから同じように全開にして、追いつくことを目指します、、、出すとこは出して、抑えるところは抑えて、右に左に見えない姿を追いかけて、、、捉えた!と思ったところで終了、、、

Porscheのシュバッも同じでしょうか、M40iのエンジンは二重人格だと思います。普段はジェントルで穏やかにトルクをだしますが、全開にすると爆発的にトルクを出して加速します。これは単純に気持ち良い。

でもサスペンションはSport Plusでも柔らかい。街中では堅いですがくねくね道では、、、腰砕けになるわけではありませんが良い乗り心地を保ったまま、それでもしっかりと、コーナーを踏ん張って曲がって行きます。その乗り心地の良い分、ステアリングを持つ手は気を使います。フィードバッグが少なくダイレクトな感じに欠けるので、これくらいかなと終始反応を探りながらハンドル操作をしている感じになってしまいます。ラグジュアリーな演出との兼ね合いなのか、、、
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/03 02:21:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

どこからハンドル切りますか?
もっきーさんさん

下りヘアピンでボールが落ちそうにな ...
もっきーさんさん

マカン3GTS試乗
とりぞうさん

987ボクスタ 718ケイマン乗り ...
TAKA屋さん

四輪のバイク?又はフォーミュラ気分?
r8rs6rsさん

20240627 日光サーキットフ ...
なおと@ND5RCさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今シーズンのスキー板 http://cvw.jp/b/2748645/48037277/
何シテル?   10/19 22:27
屋根で密閉された車には乗れない体質になってしまいました。 技術系だったのでDIYも少しやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12 345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ロールバーカバーのプチイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 14:30:33
ロードスター の静音対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 02:46:22
左BSMインジケーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 19:41:05

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スキーとハイキングに行くための脚です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
近所の山専用マシンですが遠乗りもしてみたい。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aです。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
山が好き
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation