• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月20日

氷河湖

氷河湖 今日は天気も良くハイキングびより。遠くないけれど行ったことの無い山、Achenseeと言う湖のそばの山に行きました。


アルプスの周りにはやたらと湖がありますが、たいがい氷河湖だと思います。氷河期にはアルプス全体が氷河に覆われていて、その氷河が削った圏谷に水がたまって湖になった感じ。
日本だとだいたい火山か断層が絡んでいる。諏訪湖に琵琶湖、猪苗代湖も断層だし、火山に至っては芦ノ湖や富士五湖、摩周湖、十和田湖、、、枚挙にいとまがない。そんな火山も断層も期待できないアルプス周辺は氷河湖ばかりで、それぞれリゾート地になっています。

そんなリゾートに背に向けて山に入っていきます。












ところが思ったより雪があります。これが雪渓歩きだったら気持ち良かったのですが、コチコチに凍っています。そういえば、来る道すがら道路脇に雪があり何でだろうと思っていたのですが、寒気が来ていたのですね。リュックからアイゼンを取り出して装着して進みます。足下はしっかりしましたが、ふらつきを押さえ滑り止めになる杖をトランクに置いてきました。そんなもんいらんだろうと。でも急斜面をトラバースしなくてはいけないところまで来て、ここでふらついて尻餅でもついたら一巻の終わりだなと引き返すことにました。低い確率でもでも取るリスクじゃないと。あと少しで尾根にあがれたのですが、、、運動にはもうなってるし。


そそくさと撤退してお昼には自宅に戻り一人メシです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/20 22:42:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

AlpsからLombardia平野に
44loveさん

蓼科湖の紅葉 2023.10.22
kitamitiさん

冬が来た
Xianranさん

ドライブ 〜 Allgäu アルゴイ
ゆう☆ちゃんさん

2023-2024ski! NO. ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

長野ツーリング・二日目
ケンジPP1さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「季節はずれの雪 http://cvw.jp/b/2748645/47968537/
何シテル?   09/15 20:35
屋根で密閉された車には乗れない体質になってしまいました。 技術系だったのでDIYも少しやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロールバーカバーのプチイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 14:30:33
ロードスター の静音対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 02:46:22
左BSMインジケーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 19:41:05

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スキーとハイキングに行くための脚です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
近所の山専用マシンですが遠乗りもしてみたい。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aです。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
山が好き
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation