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しょんぱいの"志歩" [ホンダ CBR250R]

整備手帳

作業日:2021年4月4日

スパークプラグ交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
GWに遠足する予定なのでとりあえずスパークプラグを交換しておく。
前オーナーが交換している可能性もあるのだが、開けてみないとわからない。
とりあえず何事も経験である。

今回わかったことは、サイドカウルだけじゃなく、ABSモデルはできればタンクをずらすまでやった方が良いかもしれない。
ABS用の線が増えているせいでエンジン上のスペースがABS無しモデルに比べてさらに狭くなっていた。
2
ABS無しモデルなら赤い矢印をしている10mmのネジを外せば、ラジエーターがCBRに正面から向かって右側にずらせるのだが、ABSモデルは青い矢印も外しておかないと干渉する。
3
タンクを除けてもなおすんげー狭い。
手がギリギリ入るレベルで、プラグレンチと延長ソケットをスパークプラグまで届くような長さにするとスパークプラグの入っている穴にアクセスできないのである。

仕方がないので一つずつスパークプラグの穴の上で延長していきスパークプラグに届かせた。
これ、誤って穴の中にソケット落とすと再起不能に近くなるのでかなりオススメしない。
4
本当はこのままスパークプラグまでアクセスするつもりだった…。

ちなみにスパークプラグプラグ外すだけで2時間以上かかっている。

ここ本当はどうやって作業するんだろう?
5
で、まぁとりあえず取れたわけだ。
もうやりたくない。危なすぎる。
6
新旧比較。

…ん?前オーナー売り払う前にスパークプラグ交換してたのか…?めっちゃ新しいんだが…。

かと言ってまた古いの戻すのも今までの苦労を考えると嫌だったので新しいものを装着した。
7
次回交換する際に外れやすいように焼きつき防止のスレッドコンパウンドを塗っておいた。

ここでかなり今日の体力を消費してしまった。
mc41ABSモデルのスパークプラグ交換、もっと楽なやり方あるよって方、教えてください。


38,066km

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