雨漏り修理のためウェザーストリップを交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ソアラ UZZ40 トランクが雨漏りするため、24年もののウェザーストリップを交換することにしました。
2
交換するのはトランクとリアウィンドウ(ぐるっと一周)、左右ウィンドウ上の計4点。
品番は写真を見てください。一番左がトランク、右上のでかいのがリアウィンドウです。
合計2万円くらいだったか?
3
まずはリアウィンドウのウェザーストリップ。
このくらいの角度にオープンして作業しました。
作業中は大量の堆積物・死んだブチルが出てくるので、トランクの汚れ防止に適宜バスタオル等を敷くといいです。
4
車両リア側の固定点です。
プッシュプルリベット(片側×2)をナイフに引っ掛けて摘出。リベットの頭はネジですが、ネジ山がブチルでほぼ死んでます。
あとプラスネジ(片側×2)を抜去。
5
車両フロント側の固定点です。
差し込みクリップ(片側×1)、ナット(片側×1)。
ウェザーストリップに鉄板が仕込まれていて、そこからスタッドボルトが出ています。写真中央右にあるルーフの穴を通って対面10mmのナットで固定されています。左の黒いのはウェザーストリップから取り残されたクリップです。
6
フロント側のエッジのところ(写真)ですが、外から見えるストリップのフチを固定するため、ルーフ側に薄いT字型の小さな鉄板が出ています。無理にストリップを外すと折れてしまうので注意してください。
古いブチルと堆積物の落とし方ですが、雑巾にパーツクリーナーを染み込ませてゴシゴシして落としました。伸びたブチルはネリケシにして取り去ると楽です。
ストリップの取り付けは以上の手順を逆にやるだけなので割愛。
リア側のピラピラしたところには、PITWORKのブチルゴムを追加でつけておきました。
7
続いてトランクのウェザーストリップ。
車両フロント側のプラスネジ(片側×2)を外して、ゴムブロックみたいなのを抜去。
あとはウェザーストリップの車両フロント側がクリップで固定されてます。
8
ウェザーストリップのクリップ位置です。
裏から見てます。
一番右にあるクリップが、上の写真で中央にあるクリップです。
その他、左上のクリップはドア後ろあたりで外装パネルに、中央のクリップはトノカバー下あたりで車両のパネルに止まってます。
9
クリップ位置がわかりにくいので追加説明。
指の先あたりが、外装パネルに止まっているクリップです。指の腹で触れるので、取り付け時は割と楽です。
10
新しいウェザーストリップの取り付け時。
こんな感じで斜めに滑り込ませるように差し込むとすんなり入りました。
取り付け手順は以下。
・トランクをルーフ開閉用に開けた状態でこの両端を先に固定、余った部分をトランク内部にしまう
↓
・トランクを閉じ、荷物出し入れ用にトランクを開ける
↓
・ウェザーストリップの白マーキングをセンターに合わせ、両脇に向かって固定していく
ウェザーストリップの長さは余裕があるので、テールランプ周りのS字箇所もゆったり配索できます。
テールランプ、リアバンパー、スカッフプレートの隙間にキレイにゴムを入れ込むのを忘れないように。
以上の作業で雨漏りは完治しました。
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