ソニックボイス取り付け1日目
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
信号配線をあっちこっちから取ったりエンジンルームにスピーカー線を持って行くとか忙しそうだから2回に分けて取り付け予定。
前回5年前に買ったソニックボイスも2日に分けた気がする。
2
まずは常時電源。
ソニックボイスの車種別取り付け表(web)を見るとグローブボックス奥、1ピンで出来てるコネクタの黒色ケーブルとある。
写真のこれっぽいけどヒューズボックスの主電源かなw確かにこれは絶対常時電源だけど太すぎてどう電源取りするんだろ。
赤い10Aヒューズのホーン・ハザード(表記:hazard)をソニックボイス常時電源とする。
ソニックボイスって500maだっけ?ホーンとソニックボイス同時に鳴らさなければ大丈夫。
エーモンのミニ平形ヒューズ電源取りがないから買いに行く。
そういえばOBバースデーカードが来てたからその500円引きで買い物しようと持って行ったらブランケットとハンカチタオル貰った。メンバーズで誕生日してくれるゆういつの店だわ。
3
アースはクワガタ端子を付けてグローブボックス奥のそこらへんのm6ボルトに。
アンプバッ直の10AWGを通したときのグロメットを少し広げ、スピーカー+ーを通して、エンジンルーム側に持ってきてエーモンの緑透明のジョイントを圧着。
次はソニックボイスAAC。web車種別を見ると車のイグニッションにエレクトロタップ。
追記 5月21日(日):web車種別取り付けページの指示通りジャンクションコネクタ白に止めた。IGモーターとフロントウォッシャータンクポンプのマイナスが近くで繋がっているらしく、ポンプモーターのコイル逆流効果でウォッシャーを出すと鳴ってしまう問題が出てた。ジャンクションコネクタ(コネクターの線束)でなくヒューズボックスIG1/BACKのヒューズから取ったらウォっシャーしても大丈夫になった。
エンジンスターターの人はaccに繋がない!5年前のソニックボイスのaccはデッキのACCに繋いでたんだけど、
それだとエンジンをかけるまでキーを回すのに2段階引っ掛かりがあると思います。"ACCーON"→"IG"。つまりIGの前に通電が一旦切れる。
ACCから信号を取ると、手動でカツカツっとキーを回しエンジンを掛ければ音声は通常になってくれるけど、エンジンスターターを使ってエンジンを掛けるとリンクの遅延でONの状態が2秒くらい続く→そのあと一旦電源が落ちて、キュルルと掛かる。
それだとソニックボイス的には「通電があった!」acc オンの音声を鳴らす→スターター遅延で一旦切れてエンジンがかかる。でもソニックボイス的には通電があった後の通電切れだからaccオフの音声を鳴らそう
とエンジンスターター起動だと2種類なっていた。。
説明書通りIGから取りましょうということだね。
IGから取ったからエンジン掛け限定で鳴るようになった
今日はここまで。ソニックボイスは配線10本繋げば動く。今日は主電源、GND、スピーカー+ー、accの5本を繋いだとこまで。
写真の助手席足元にぐちゃっと投げ出されてるのが来週工事予定のドア開閉、ロックモーター2線、汎用①線:バック信号、汎用②線:物理スイッチ。
でも残りは車内にてタップで信号とるだけだし楽だと思う。
ソニックボイス本体はボリュームがすぐにいじれる様にセンターコンソールの奥に設置
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